有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水まわり

今回サンプはバックヤードに置くので電源なのど水まわりを
色々考えてましたが結局思いとはウラハラ、、、
ホントなら画像に写ってる電源の下に設置したかったのですが、、
IMG_8446.jpg
工事の関係もあって電源BOXは地震が来ても水が跳ねてこないサンプの裏に置きました。
見せるサンプは私好みだったのですが、、
最近の豪雨やら地震は今までのとはちょっと違う気がしますしね、、
IMG_8444.jpg
電源はちゃんとBOXの中に入れるようにしましたので超安心です!
IMG_8441.jpg
こうやって、ちょっとづつ進めてます~
次は水槽の撤去かな?
  1. 2012/07/13(金) 13:21:16|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

バックヤード

今回バックヤードにサンプを設置するので手洗い台を撤去して排水場を確保しました。
バックヤード01
ついでにブログのタイトル通りになるよう
どうやったら手抜き(オートマティック化)できるか色々と企んでますw
汚くてすいません、、築30年ですし、、、
バックヤード02
アングル台も特注にしてサンプのサイズを確保する予定です。
バックヤード03
今の案ですが何か気づいた点がありましたらご指摘お願いします。

#まずはじめにサンプはバックヤードにこれはほぼ確定で
110?x70?のアングル台を置いて上に水換え用のサンプ2台
1台目は純水用+足し水用の水槽 (問題はサイフォンの要領で水がダラダラ下に落ち込まないか心配。)
フロートを取り付けるステーを固定して欲しい。 水抜きバルブは必要です。
2台目は海水用 自動でサンプに海水を入れられるようにしたい。 

#足し水用の水槽が別に必要かどうか?

#純水から海水に水を移動するときはこれはポンプになると思いますが、これは仕方ないですよね、、
上で作った水をコックの捻るとしたのサンプに海水が落ちる仕組みにしたい。

#サンプを掃除した時にゴミが舞うので落ち着くまでサンプ内でずっと海水を回す構造。
フランジ部分にホースを固定する穴が欲しい。

#コーナーボックスは左サイド 落としは50A

#水槽への給水は合計3箇所 1箇所はWavysea(右サイド)、1箇所はスライドコーナーからの排水
1箇所は何かの予備
取り付けはチャンバーで入りが25A?出が16Ax3箇所
#コーナーボックスの排水は背面を流れる感じで右サイドの下から(20cm)

#バックスクリーン(黒)

#物理ボックスは簡単に取り外し可能にして欲しい。
  1. 2012/07/09(月) 13:40:06|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

悩んでます。

最近の悩みと言えば120x90x45(H)の水槽にフランジを付けるか否か?です。
仙台のあの方に相談して美観の為フランジ無しの方向でほぼ確定してたのですが
最近の夢はと言いますと部屋が大洪水になってる夢ばっか見てますw
どうしようかな、、、

フランジ付で考えると透明のシリコンにするか、、
furanzi-c1.jpg
ブラックシリコンにするか、、、
furanzi-b11.jpg
ヤバイな、、また眠れそうにないな(泣

それとコーナーボックスの中の排水も上下どっちにするか?
ofcbox-suraido1.jpg
私は下の方だと思ってるのですが、、悩むな、、、
ofbox-haikan1.jpg
で心配になってまだ変更可能ですか?とCLに電話しましたw
まだ大丈夫みたいですw  この際とことん悩んでやる!!
みんな逝くときは一緒だよ~~~
すいません、、悩むときですw
  1. 2012/07/07(土) 11:19:14|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

生きてます!w

日田市が全国放送されたみたいで、たくさんメールを頂きました。
ご心配かけてすいません! 私は無事です!!

市内の方はスゴイ事になってましたが
お陰様と言っていいのか、、私どものゴルフ場は丘の上にありますので
バンカーの砂が流れてコースに穴が空いた程度ですので
明日は普通どおりに営業できそうですが明日も雨みたいですね、、
ローレル日田CC
ところで近い将来リセットするという事もあって最近ZEOの添加をしてません、、
けっしてサボってるわけではなくてどの添加剤がどう効いてるのかチェックをしてるところです。
我が家のZEO水槽は緑が黄色になる傾向がありますが
主な添加剤をストップしてから黄色だったユビがちょっと黄緑になってきてます。
青も濃くなってきてます。
それなら添加料をもう少し少なめにしてコントロールすれば理想の色にコントロールできそうですね!
IMG_8364.jpg
いつもの事ですが実施する前の画像は? すいません撮ってませんでした、、
ちゃんとポンピングだけはしてますが
ゼオライトや活性炭を交換する時期は過ぎてるのでどうしようか?悩んでるところです。
IMG_8359.jpg
リセットする間色々と試したかった事をやっていこうと思ってます。
何かわかればまた後ほど報告しますね~~
  1. 2012/07/03(火) 14:41:42|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

私にもステッカー届きました!

みなさんが昨日から1.023WORLDのステッカーが届いたと言ってましたが
私には届いておらず、こっそり焦ってましたw
本日届きました!!! エイジさんありがとうございました!!!
IMG_8389.jpg
いやー実際届かなかったら引退だったな、、
てかそのまえに応募したなんて言うべきじゃなかったw

みなさんどこに貼る予定でしょうか?
1枚目は車に!
2枚目は新水槽に貼ろうと思ってます。
もうすでに注文したのですがシーホース
幅120cmx奥90cm高45cmです。
水槽台はアクアギークにしました。
バックヤードの濾過槽も色々考えてます。
  1. 2012/06/26(火) 11:55:07|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
前のページ 次のページ

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

