有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配管完成!

本日やっとこさですが配管が終わりました、、
何ヶ月かかっったかな?
水槽の製作に約1ヶ月だったし濾過槽も作り直したしなw
長かった、、、

プローブチャンバーからのチューブの排水はバブルスカットS
エアー抜きをうまく利用したつもりです、、、
IMG_5666.jpg
下のバルブがプローブチャンバー用で
上のバルブがCaリアクター用です。
まだ場所がしっかり決まってないので接着はしてません。
IMG_5672.jpg
何回やりなおしただろ、、、
ミスしたままにしてると夜中に気になって目が冴えてきて眠れなくなるんですよね、、、
悪魔のささやき(天の声)w
があるかもしれないんですが自分なりには完璧にしたつもりです。
IMG_5675.jpg
流水をポンプからクーラーを通ってチャンバーにしなかったのが
心残りではありますが、、
それをやり直すとポンプの位置まで変わってきて
しまいにはサンプの作り直しの可能性が大になりそうなので聞かなかった事に、、、w
ご指摘を受けたので
地震対策で地震があってもパワーユニット(電源)に水かかからない位置まで移動しました。
どうでしょう? これ以上やるとUSBが、とどかなくなりますw
IMG_5679.jpg
最後に宣伝をw
使はずじまいになりそうな、、
新品 アクアトロニカ Aquatronica 12V Hydor Koralia Module
とそれ用の12V Hydor Koralia4xポンプ2台
ヤフオクに出品してます。
もしお探しの方がいましたら是非!””
  1. 2011/12/12(月) 16:14:26|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<師走 | ホーム | エキスパートマリン140 ファイナルシステム>>

コメント

お疲れ様でした~^^
配管も抵抗が少ないように上手く設置されましたね!
配管の設置は海水入れてからは大変なので妥協は許されませんもんね
いよいよ海水注入ですね!!
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 16:47:28 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! タツ太郎さん

疲れましたw
いよいよです!
水漏れしてないと良いんですが、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 17:49:47 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

配管、お疲れ様です。
天の声?、間違いなく悪魔の叫びになるのでやめておきます。
水を回してはじめてわかる事もあると思います。自分で作りあげた分、自分で修正や変更ができるのが強みだと思います。機材も十分そろっているので、何やってもうまくいくと思いますが、水槽が小っちゃかったんじゃないですか?

ひとまずお疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 18:19:52 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~  Yamamotchさん

ここ変だなってところありましたら
まだ純粋なので海水にする前にお願いします!! まだやり直せるんでw
確かにスペースはありますがw
120cmでものすごい高かくて、、、ついでに大人4人でやっと運んだんですw
150cmっていったい幾らするんだろ、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 19:27:59 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

凄くお見事な配管、そして複雑ですね~
一見ではどうなってるのか全くわかりません(汗
バブルスカットもなにやら特殊な加工されたんですね。
それにしても水槽台の天板裏もとってもキレイに配管しました!
今更ながら有田さんの器用さに脱帽ですm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 22:01:14 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!完成ですか!!
いやぁ~ホントにお疲れ様です^^;
もうわたくしには何のこっちゃ解らん状態ですw
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 22:15:28 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

変な所なんてとんでもありません。
私ごときに指摘できる事でもないのですが、一つだけ。
SCWD、以前にも書いたかもしれませんが、結構目詰まりする事が多いようです。自分は早々にはずしてしまいましたが、メンテを良くするために入口、出口の3か所にユニオンをつけて簡単に取り外しができるようにしておいた方がいいみたいですよ。

あとは~~~3方バルブに手が届きにくそうとか・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 22:44:46 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

今、純水?
もしかして、水漏れしなかったらそのお水に塩を溶かします?

だとしたら、止めた方がいいです。
塩ビの接着した後は、2~3日は洗浄と水漏れテストのつもりで水槽も含めて循環させ、その水はすべて破棄してから、新たな純粋をためるようにした方がいいですよ。

パイプの内側は結構汚れている事が多いですから。
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 23:07:32 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーもです! エーエイトさん

我ながら良いできですw
ちょっと会社に水漏れしてないかチェックに行ってきましたが
メインポンプの系列には水漏れはなかったですが、、、
それが器用じゃないんですよ
何度失敗をしてるかw
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 23:13:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/12(月) 23:14:20 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

いえいえまだまだ完成にはほど遠いですw
今からまたユニオンを注文です(泣
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 23:14:36 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

今会社にチェックしに行ったのですが
さっそくSCWDの繋ぎ目から水がポタポタ、、
3箇所同時だったんで 
まー接着してなかった私が(泣
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 23:16:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Yamamotchさん

今ならやり直しができますので
冗談抜きでドンドン駄目だしお願いします!

大丈夫ですよ!
一応Yamamotchさんの過去ブログは全部目を通してますので
まず純粋で水漏れチェックしてます!!
もし過去ブログを見てなかったら即塩でしたけどねw
とりあえず1週間様子を見てみます。
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 23:19:35 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは! 配管完成おめでとうございます!


すごいですね><; 研究所的な配管で憧れます!

こういう設備大好きなので・・・w

もうすぐ完成で 遂に海水投入ですね!
楽しみです! 何が入るのかも 楽しみだったり^^


例の海外のショップですが、HOP SHOP GOさんの
発送センターまで送れないみたいで・・・
ダメでしたので 仕方なく aquariumspecialtyで
ペレットリアクターを

marinedepotで TOP OFF ドーシングポンプ ペレットリアクターを
ぽちりましたので センターの方に荷物が到着次第 一括梱包お願いするつもりです!

予定では年末ですね^^;
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 13:19:49 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

今が1番楽しいので、やり直しをガンガンしてますw
近県ですので見に来て下さいね!!

例の海外ショップで全部揃えば問題なかったんですけどね、、、
でも一括梱包できるってステキですよね!!
私も注文してるのですが多分年末ですw
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 13:44:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/99-c1651389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

