有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エキスパートマリン140 ファイナルシステム

今日は午前中にえび友宅の水槽立ち上げをさくっとやって
午後からそろそろ浄水を溜めようと思って
水道の蛇口をヒネリました。
IMG_5653.jpg
余裕をこいて席を外してたんですが
案の定ですw、、、 水浸し ありえん、、、
チューブがしっかりしまってませんでした、、、 ゴメンナサイ、、、
IMG_5655.jpg
ここでとりあえず直接水槽には水が入るようにはしてません。
ほんとに水がちゃんと止まるか心配なんですよね、、、
とりあえずは様子見です、、、
しかしこのフロートバルブなんか違うような、、
IMG_5661.jpg
なんかおかしい、、
ちょっとやり直しますw
スポンサーサイト
  1. 2011/12/10(土) 15:03:39|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<配管完成! | ホーム | 今日も配管がんばりました!>>

コメント

うわぁーー大変そうですね><; 
ちなみに家 ROありませんぜ!

ナショナルの捨て水がある浄水器で何とか誤魔化してますw

勿論モードは浄水モードでの使用^^b


配管接続やら~年末の仕事の忙しさやら
あるでしょうが、頑張ってください^^

  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 19:59:39 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

そろそろ新水槽の水はりですか^^?
家はRO溜める時もしも洪水になってもいいように風呂場で溜めてます。
今の季節水温が低いのでなかなかRO水溜まりませんね~
加圧ポンプが。。。必要ですね^^;
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 20:10:34 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

うわ~水浸し…あるある、よくあります(~_~;)
下がカーペットなのがちょっと困りもんですね(汗
あの手のフロートバルブは気をつけてください…
昔使ってましたが、水が一杯になってもチロチロ給水し続けて貯水タンクが溢れたことあります(; ̄O ̄)
まだまだ作業がありますが頑張ってくださいね!
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 20:11:15 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ GuOtTiさん

えびでもそうですが家用の浄水器でもんだいないですよ!!
会社には備えてないので仕方無しです、、

がんばりますよ~~!!
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 21:18:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

まだまだ水はりには早いのですが
フラッシング作業もしてないので1度水を溜めといて
捨てようかと、、
大丈夫ですよね?w

私もえびの方は風呂を使ってるんでw
安心して水ためしてます、、
もち手動ですw
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 21:21:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~エーエイトさん

さっき水が溢れてないか心配で見に行ったのですが
おっしゃるとおりチョロチョロ出てました、、
結局手動で止めたのですが
どうしたもんですかね、、、、
なんとか対処しないとですね、、心配ですよね

いつも応援ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 21:24:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

フロートバルブ、上下逆さまじゃないですか?
こんな向きで設置するのも有るのかな??
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 23:29:20 |
  3. 狩人 #VJ4o0tac
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ 狩人さん

おっしゃるとおり逆さまです。
最初に水を出した時に反対にしたら出たんですよね、、
フロートを反対に曲げたら不通に使えるようになりましたw
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 08:06:55 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

フロート逆さまですね。
TOP OFFスイッチ輸入してませんでした?


質問のお答えですが、私のこたえあまり信用しないでください。
ほとんど裏付けがありません。

>チャンバーから
>クーラーからWavyから排水
>スライドコーナーから排水
>1つ余ってるチャンバーをCaリアクターの強制吸水とプローブチャンバーに
>回そうと思ってるのですが
>もし1561Bで余裕がありそうなら

うちの水槽では、2系統ではあまり強い水流は起こせていません。
Caリアクターへの強制給水は問題ないと思います。
プローブチャンバーなるものを知らないので、お答えできません。

>NextReafのバイオペレットリアクターに繋げてみようと思ってるのですが

NextReefのリアクターの情報に乏しいので、ペレットを回すのにどれくらいの水量が必要なのかが?です。

>水量だけが心配なのですがやっぱりチェックは自分の目で見るしかないんすよね?

自分で見ていただくしかないですね。
たぶん、Wavyにしろコーナーボックスにしろ2系統に分けてしまうと、1561でもかき回すような水流は期待できないと思います。

>そうなるとCaリアクターの強制吸水とプローブチャンバーの先端は止めないで
>バルブで締めるようにして様子をうかがった方が良いでしょうか?

??です。
”先端を止めないで”とは?
私の場合は、配管中に流れの無い死水域を作るのが嫌なので可能な限りパイプが盲端にならないようにしています。が、こんな意味合いでしょうか?

>もしくはもう1つポンプを買ってるのそのポンプで別経路にした方が良いのでしょうか?

バックアップの意味合いでも、ポンプ2系統が理想だと思います。
我が家でも2系統にしたいのですが、いまだに実現できていません。

>将来的にはメディアリアクターを使って
>1つはPhosリアクター
>1つは活性炭用
>1つはバイオペレットリアクターにつなげようと思ってます。

これらのメディアリアクターがポンプでなく、オーバーフローからの戻り水や、スキマーからの排水を利用して回せるようなシステムがあるとエコでいいと思いますが、なにか知りませんか?
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 10:11:15 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは! Yamamotchさん
> フロート逆さまですね。
> TOP OFFスイッチ輸入してませんでした?
> 定員さんにこれを勧められたんでコレにしました。
http://www.aquariumspecialty.com/dosing-pumps-top-off/avast-marine-works-pressure-switch-auto-top-off-digital-with-magnet-bracket

> NextReefのリアクターの情報に乏しいので、ペレットを回すのにどれくらいの水量が必要なのかが?です。
>
私の予想ですが全水量500Lでペレットも多めになるし
けっこう強めの水量が必要だと思います。
ポンプも余ってますし
とりあえず2系統で回してみます。
底面噴出しも別系統ポンプになりますがw
計3ポンプ、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 12:18:16 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

横槍すみません。
うちの水槽の系統が参考になれば…
メインポンプ1561で同じですが、
一系統でも水流弱いです。
系統としては、
1561→殺菌灯QL40→屋外クーラー→チャンバーから3系統
OF吐出2箇所+WAVY SEA
でしたが、余りにも水流が弱いので、
WAVY SEA撤去、吐出も一箇所にしました。
有田海水さんの地域は60Hzだから少しポンプが強いでしょうが、1561程度だと余り分岐増やすと無理だと思います。
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 17:04:42 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

このTOP-OFFスイッチ、良さそうですね~
フロートスイッチではなくて、圧力センサーで感知するところが、最高。
フロートの一番の弱点の引っかかりが無いところが気に入りました。

  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 19:41:18 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

ショップの方にはそのポンプじゃ大きいから
洗濯機状態になるんじゃないか?お言われたんで、
かなり心配してました。

お陰さまでエーエイトさんのお話を聞いて安心できました。
気良く3系統で行きますw
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 09:44:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます! Yamamotchさん

私のシステムはこのまんまなんですが、、
新しく買ったフロートを付けようと思ったら
どの電源を取れば、、w

これはヤバイな、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 09:49:23 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

link忘れてましたw

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1128000000&itemId=15257
  1. URL |
  2. 2011/12/12(月) 12:19:17 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

v-158これ、私への質問でした?
質問の意味も良くわからなかったので、もう一度具体的にお願いします。
スミマセン。
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 17:18:40 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! Yamamotchさん

わかりにくいですよね、、 すいません、、
現在この1番下の画像の加圧ポンプを使用してるシステムで稼働中ですが
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1128000000&itemId=15257
もしフロートをはずして今注文してるAvastのTopOffを付け替えたら
どの電源を取れば良いかわからないので、、Yamamotchさんならご存知かな?
と思って質問しました、、
もしご存知でしたら、よろしくおねがいします!
  1. URL |
  2. 2011/12/13(火) 17:27:02 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

どの電源を取れば?というのはどの機器をTopOffスイッチにつなげればいいかという事でしょうか?

我が家の方法で良いとすれば、ESO(たぶん電磁弁?)がつながったACアダプターだと思います。ただし、フロートを外すとせっかく購入された自給タンクに水はたまらなくなりますし、TSO(たぶんハイプレッシャースイッチ?)のスイッチが効かなくなると思います。つまり、フロートと自給タンクさらにはTSOもいらないという事(¥10410)ですね。

あるいは、今のシステムをそのまま残して、TSOの下流に別のESO(電磁弁)を追加、そのESOをTOP-OFFスイッチでコントロールするのもありかもしれません。

こんなESO(電磁弁)も売ってますよ。
値段見てびっくりしますけど・・・
http://mame-design.shop-pro.jp/?pid=12449468

でな、感じいかがでしょう。
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 08:33:54 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ Yamamotchさん 

さっそくありがとうございます!
しかし入らない物ばっかそろえてるみたいな、、、w
フロートと自給タンクさらにはTSOもいらないという事(¥10410)ですね。
これは悲しいですね、、
ちょっと様子を見てTSOの下流に別のESO(電磁弁)を追加してみようと思います!!
ありがとうございました!

しかしマメはなんでこんなに高いんですかね、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/14(水) 09:34:06 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/98-10341553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。