有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も配管がんばりました!

今日もたいした用事もなかったので
午前中さくっと仕事を終わらせ配管作業に取り掛かりました。

今日のメインディッシュはコレです!
IMG_5619.jpg
ちょっとした悩みでしたが水替えをするとどうしてもゴミが舞っちゃうんで
どうしたものかと考えてましたがyamamotchさんのお陰で良いものを見つけたので
これをうまく使えないものかと考えてました。
クーラーからとった配管が
IMG_5623.jpg
三方ボールバルブから
IMG_5628.jpg
1つはWavy Sea
IMG_5624.jpg
1つはサンプに
サンプの戻りはちょっと用量が心配ですがw
見えにくいのですがピストルパイプをうまく使ってバブルスカットSに戻してます。
これでゴミが舞ってる間はずっとクーラーからサンプに水を
回せば解消できそうです^^
IMG_5630.jpg
今日は遅くまでがんばっちゃいました、、、

明日はえび友の水槽立ち上げを手伝おうと思ってます。
ADA45キューブx6本だったかな、、、
  1. 2011/12/09(金) 16:33:55|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<エキスパートマリン140 ファイナルシステム | ホーム | サンプ届きました!>>

コメント

配管作業順調そうですね~^^
アサヒのバルブこんなの初めてみました!
Wavy Seaは家も使っていますがいいアイテムですよ。
いい感じに水流をつくってくれます。
来週には完成かな?
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 21:30:02 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

順調だったんですが、、、
45°の16Aエルボがきれちゃって、、
普通のエルボをなるべく使わないように心がけたんで
けっこう使いました、、
水曜日頃に届くかな、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/09(金) 22:17:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

3方バルブは我が家でも使用しています。
バルブの数が節約できて良いアイテムです。

クーラー横の洗面台(トイレの手洗い?)に排水するのかと思っていましたが、別ルートがありそうですね。

Wavy Seaのホースの固定に使っているバンド、もしプラスチック製ならばステンレス製のしっかりした物を使用した方がいいと思います。圧がかかる部位にでは、ワンタッチのバンドは水漏れしますよ。
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 00:35:21 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/10(土) 00:52:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ Yamamotchさん

了解しました!!
自分もプラスチックじゃ怖いなと思って、、
一応ステンレス製も買っときましたw
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 09:49:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

配管キレイっす!お見事です!45°のエルボはいいアイデアですね。
何気にバブルスカット設置してるし(笑
欲しいけどうちのサンプには入らにゃい(; ̄O ̄)
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 20:18:00 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもどもです! エーエイトさん

45°のエルボ今回はたくさん使いましたが
どうしてもスペースがなくて普通のエルボもけっこう
使いました、、

バブルスカットS何気に頼りにしてるんです、、
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 21:27:05 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/97-5d860079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

