有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配管

今日は朝から配管の位置を確認してました。
失敗が無いようにどれをどう配管するか考えないといけません。
特に水槽側との接着は緊張しますよね、、、
IMG_5590.jpg
まだまったくと言っていいほど進んでませんw
まーでも濾過槽が届かない事にはどうしようもないんですよね、、、
Caリアクターとプローブチャンバー用の強制給水です。
IMG_5585.jpg
スライドコーナーの内部ですが
わかりにくいと思いますが下の排水だけ使って
1つは底面噴出し加工用の給水の為に切断してます。
これでゴミもかみにくくなると思います。
IMG_5580.jpg
下から撮ってみましたが
Yamamotchさんに教えてもらったとおり接着しますので失敗しても良いように
ユニオンをかます予定です。
怖いんですが50Aのパイプは接着しない予定です。
IMG_5584.jpg
それとKDA500の16Aのユニオンバルブも〇ャー〇製だったので
悩んだ結果配管もやり直す事にしました、、 w

まーボチボチやります、、、
  1. 2011/12/03(土) 12:14:11|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<サンプ届きました! | ホーム | KZ(Zeovit)aragoniteサンド>>

コメント

Vertexのリアクターめちゃカッコいいですね!
配管の悩みは、一番たのしい時間だと思います。じっくり悩んで楽しみましょう。
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 14:38:30 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Vertexのリアクターめちゃカッコいいですね!
配管の悩みは、一番たのしい時間だと思います。じっくり悩んで楽しみましょう。
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 14:38:46 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

やっとクーラーの配管が終わりました、、、
どっと疲れが、でも配管ってほんと楽しいですよね、、、
何回やり直したかw 
Vertexのリアクターは見た目重視だけで選んだのでw
性能はどうなんだろ、、
海外の情報じゃけっこう水漏れがあるらしいのですが、、、

  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 17:04:02 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

まさに設置のまっさいちゅうって感じですね。
画像みるだけでワクワクしてきます^^
自分で作り上げた水槽って愛着わきますしね!
もうひと頑張りですね、完成楽しみにしています^^/
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 18:39:27 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

早く水を入れたいのですが
後1ヶ月くらいかかりそうですw
でも暇を見つけてちょこちょこやるのもけっこう楽しいですよね?

PS はやく KR93SPのレポートを、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 19:25:21 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

配管考えるの楽しいですよね^^

家の場合たいした設備でもないので 配管は悩む程でもないですが、
有田さんの水槽は悩みそうですね^^
ベルテックスのリアクターはカルシウムですか? 
それともZEOかな?  TMSのバイオペレット僕も欲しいです・・・
でも買えそうにないので バイオペレット導入する時は輸入しちゃう予定ですので
何か良い物あれば教えてください! セカイモンにSWCのバイオペレットリアクターが
あったので それにしようかとも悩み中です><;
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 22:15:21 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^
アレコレ楽しそうで非常に羨ましいです。。
使う機材が機材なんで、配管もカッコよくキメたいですよねw
  1. URL |
  2. 2011/12/03(土) 23:49:38 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す
あ~楽しそう(笑 大変な作業であることは間違いないですが、やっぱり着実に完成に近づいていることが達成感を満足させてくれますね。機材の一つ一つも素晴らしいので本当に完成が楽しみですね!
50パイプ、接着しなくて大丈夫ですか…?少し心配です(汗
  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 08:10:33 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

カルシウムリアクターですよ!
Vertexってけっこう高いイメージがありましたが
これは安かったです。
バイオペレットリアクターは、ちょっとおたかいのですが
TMSがやっぱお勧めですよね、、
リーフオクトパスのBP-400を前に使ってましたがペレットが出ないようにする為の
所がアミなんで3日に1回掃除しないと詰まってました、、、、
お小遣いの都合もあって15日以降にNextReef SMR1 NP Biopellets Reactor
を注文する予定ですが使って見ないとなんとも言えないんですよね、、

LSSの新作のバイオペレットリアクターはエーハイムのポンプつきなら結構安いのかな?
http://e-lss.jugem.jp/
  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 09:27:51 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

そうなんですよ、、
今が一番楽しいかもしれないですね!!

  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 09:28:50 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

50Aパイプ結構短めにしたいんで接着は怖いな、、
上から落ちないようにパイプを止めようとは思ってるんですけどね、、
  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 09:29:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!有田さん Vertex 確かに高いイメージありますよね
海外じゃ結構安価で売られてますよね!

バイオペレット やはりTMSですか・・・

輸入物で僕が気に成ったのが、JNS Media/Biopellet Reactors です。
http://www.aquariumspecialty.com/reactors/media-reactors/atb-media-biopellet-reactors

これと教えてもらった例の足し水スイッチをぽちっちゃおうかな・・・

有田さんの買おうとしてるリアクターも気に成ってました。
  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 18:54:37 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ GuOtTi

僕手はこっちの方が良かったのですがショップの方から
http://www.aquariumspecialty.com/jbj-auto-top-off
みんなこっちを買ってるよと勧められました。
でも見るところただ単に売り切れだったからかなと、、
最近AVASTは良い商品出してますよね!
JNS Media/Biopellet Reactors
これは僕も考えましたよ
youtubeでみましたがけっこう良さそうですよね?
是非買ってレポートを、、、
せっかく安いのでメディアを買うのも忘れないように!!
  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 19:02:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは! JBJのTOP OFF なかなかよさげですね・・・
何が良いかって センサー頑丈そうw
AVASTは 色々出来るみたいですね センサー2個とかも出来そうで・・・
メイン水槽の方に1つ緊急の為のセンサー付けて サイフォンのOFの誤作動での
オーバーフローを防止するのに使えそうな気もします><;

英語がまるでダメなので説明書理解出来なさそうだけど・・・w

バイオペレットリアクターは JNSが良さそうですよね~
メディアはVertexの物にしようと思ってます。

カルシウムリアクターは ミドリイシを入れる予定無いので
要らないのですが、Vertexのカルシウムリアクター 良さげですよね!
横の水が通る部分に ドライボールが入ってるのが 凄いですね^^

紹介されてる場所での JBJのTOP OFF 入荷したら
ぽちっちゃいそうです><;
  1. URL |
  2. 2011/12/04(日) 23:58:44 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

私もJBJのTOPOFFがほしかったのでs
いつ入荷するか確認したのですがVerUPしてるらしくて
とうぶんいつ入荷できるかわからないと返事が来ました。
JNSはASしかないんですよねw
http://www.marinedepot.com/
http://www.marinedepot.com/Hydra_Aquatics_BioPellet_Reactor_Biopellet_Reactors-Hydra_Aquatics-AZ21465-FIFRISBP-vi.html
http://www.marinedepot.com/AquaMaxx_BioMaxx_BioPellet_Reactor_Biopellet_Reactors-AquaMaxx-UJ5111-FIFRISBP-vi.html
も良さげですよ? 
このショップは対応も良いしJBJのTOPOFFも在庫あります!
TOPOFFといっしょに使うこのポンプもおススメです。
私も1個持ってますが故障しても良いように安いですし
2個追加で買う予定です。
悪魔のささやきになってすいませんw
  1. URL |
  2. 2011/12/05(月) 08:24:14 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは! 有田さん!

色々昨夜検索しまくって 見つけたのですが、
このショップが 信頼出来るのか?って話しなんですが、
僕が欲しい物が全て揃ってるんですよね・・・。

http://socaltropicalfishoutlet.com/catalog/jbj-ato-p-131.html?osCsid=8p924lrnjoh29babfka99biup2

http://socaltropicalfishoutlet.com/catalog/alpha-biopellet-reactor-p-1256.html?osCsid=8p924lrnjoh29babfka99biup2

http://socaltropicalfishoutlet.com/catalog/vertex-pellets-c-44_108.html?osCsid=8p924lrnjoh29babfka99biup2

有田さんのお勧めリアクターも良いのですが・・・やはりJNSが・・・w

TOP OFFは外せないしで 巡り付きましたw

ポンプはどれですか? 悪魔のささやき過ぎますよw

アクア設備ってほんと楽しいですねw
  1. URL |
  2. 2011/12/05(月) 22:54:31 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こなばんは~ GuOtTiさん

がんばって探したんですね(涙
でもHopShopgoを使えばアメリカ国内であれば問題ないと思いますが
絶対とは言い切れません、、、
このTom Aquatics Aqua-Lifter Dosing Pumpは安くておススメですが、、
http://socaltropicalfishoutlet.com/catalog/aquatics-aqualifter-dosing-pump-p-370.html?osCsid=8p924lrnjoh29babfka99biup2
壊れやすいみたいです。
安いので2つ買っておく手もあると思います。
参考のURLです。 見て下さいね。
http://www.youtube.com/watch?v=wAWFu5WIhsQ&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=UVDcreXpJdI&feature=related
悪魔のささやきですいませんが確かに楽しいですw
  1. URL |
  2. 2011/12/05(月) 23:07:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おはようございます! 有田さん!


ええ 頑張って探してみたのです^^;

HOP SHOP GOを使ってしか買えないので
勿論使いますよ^^

って 昨夜 ぽちっとしました^^;

ドーシングポンプ良いですね!
ぱっと見 エアポンプにしか見えませんでしたよw

有田さんのアドバイス通り ポンプは2個
TOP OFFは白いので、 リアクターはJNS
メディアはVertexで、ぽちっとな!です。


あとは到着を待つばかりで・・・
一足早いクリスマスです^^

アクア機器の導入 次は~・・・w

有田さんのおかげで良い買い物が出来ました! 
本当に有難う御座いました!
届いたら報告するなりブログに上げるなりしますね^^
  1. URL |
  2. 2011/12/06(火) 08:07:33 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~  GuOtTiさん

すばやい!
後はHopSHopGoの中継地点から発送料金を決める仕事が残ってますので
記憶に残ってる限り難しい作業ではなかったような気がします。
それができたら後は到着を待つだけですね!

私も楽しみに待ってます。

  1. URL |
  2. 2011/12/06(火) 09:07:26 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ぬおおーー こんばんは! 有田さん!

さっき帰り着きまして メールの確認したら・・・
注文商品全て揃わず・・・キャンセルと成りました><;

今度はドーシングポンプが無いようで・・・><;

まったくついてませんね><;

結局待ちなのでした><;って落ちですみません><;
  1. URL |
  2. 2011/12/06(火) 23:44:13 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

そうなんですね、、
なかなか一箇所で揃わないんですよね、、
地道に行きますか!?
  1. URL |
  2. 2011/12/07(水) 08:57:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~今日サンプ届くみたいですね!アクアファクトリーさんから連絡来ましたよ。お詫びの品もあるようで(笑
いよいよ始動しますね!ブログ楽しみにしております。素晴らしい機材に水槽、ミドリイシ一杯の水槽にしてくださいね!
ここからの本格作業は大変だと思いますが、それもまた楽しみの一つですもんね(笑
ではでは
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 13:18:53 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ど~もです! エーエイトさん

サンプ無事に届きました。
時間がたつのを忘れて配管してましたw
レポートの方もがんばります~~
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 15:29:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あれっ?社長、仕事は・・・?
今日は木曜日のはずですけど・・・(爆
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 15:41:21 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです!

社長は忙しいんです!!
配管がw
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 15:42:37 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/95-1ab57aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

