有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AQUATRONICA

今日はちょっと時間ができたので
AQUATRONICAの配置を考えてました。
これを設置すると配線が綺麗になるような事をどっかで見たのですが、、
どうなんでしょうね?w どうです!?
IMG_5562.jpg
まー配線は置いといて
結局漏水インターフェイス以外は全部買いましたw 海外では普通に安いです。
これを使ってすべての機材を遠隔もしくは自動でコントロールするようにします。
私の使ってるパナソニックのエアコンは電源を入れるとスイッチが入るので
それを、うまく活用しようと思ってます。
遠隔操作はIphoneじゃないとできないのですが、、これは、、、Iphone5待ちです、、、
ゆきさんのブログでAquaMonitorを紹介してますので是非見て下さいね。

IMG_5560.jpg
漏水インターフェイスは来月バイオペレットリアクターと一緒に個人輸入する予定ですが
現在買ってる水質を測定する為のインターフェイスは5つで
水温&水位インターフェイス
濃度インターフェイス
pHインターフェイス
これは単純にわかるのですが もちろん使い方も、、
しかし、、
レドックスインターフェイス
伝導率インターフェイス
こ、、これ、、、これは???

出張の多いアナタ編
まずここでどんな種類が売ってるか見て下さい。
アクアトロニカ
出張の多い方の為にまず何が必要かを書いときます。
Aquatronica Aquarium Controller - Basic System
ですがこれがもっともベーシックな物だと思います。
パワーユニットと水温計と水位計だけはついてますので
これでもうコントローラーから水温と水位は見れるようになりました。
でもこれだけでは何かあった時に携帯にメールを送る事ができません。
メールを送る為に必要な物は
Aquatronica Ethernet Module
Aquatronica PC Interface USB Versionが必要になりますが
私の使ってるAquatronica USB PC Kitで、こちらとはちょっと見た目が違うのが心配です。
もし心配なら日本でも売ってますので、
そちらを買うかAquatronica Proみたいなセット物を買うと間違いないかも知れないです。
話が飛びましたがAquatronica Ethernet Moduleですが
I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US
で代用できますので純正のModuleは高いし拡張性もないので買わなない方が良いと思います。
USB機器共有ネットワークアダプター「net.USBの良い点はUSBの差込が2つあるので
1つはアクアトロニカ
1つはネットワークカメラでもどうでしょうか?
これでパソコンにつなげる事ができます。
もし水温や水位の変化があったらメールで知らせる事もできます。
次にあった方が良いのは
Aquatronica Water Leak Interface
Aquatronica Water Leakage Sensor
これで浄水器の異常や故障での水漏れの心配もなくなりました。
後は色々良い物があるのですが
実用的な物になってきますのでアクアトロニカを参考に選んでみて下さい。

参考ブログ
すごい勉強になりますので是非見て下さい。
ナチュラル
あやしい水槽
  1. 2011/11/29(火) 13:43:09|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<KZ(Zeovit)aragoniteサンド | ホーム | ハイマツ ラブ>>

コメント

いやしかしスゴイっすね(汗 配線もですけど、機器の種類の多さ・・・
おいらはもう無理っす、ついていけないっす(笑
おいらのズボラな性格だときっと管理してもイチイチ数値チェックしないだろうし、ほぼ放置状態になりそう(爆
あ~でもとってもメカニックでデジタルな世界になりそうでホレボレしますぅ(*゚ρ゚) ボー
そういえば有田さんは会社に設置なんですよね?だから遠隔とかにこだわったんですか?

あ、以前書いたブログも参考になればと・・・
http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-36.html
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 14:48:29 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーもです! エーエイトさん

妻がですね、、電気代が高いから家には置くなと(泣
エーエイトさんの奥さんは理解があってうらやますいです、、、
それと数値は勝手に記録に残るんですよ!! すごいでしょ!!
設置したら異常がないかチェックするだけですw
ついでに以上があったら携帯に知らせてくれますw

会社に設置だから遠隔にこだわったって事もありますが
好きなんですこうゆうマニアックな製品が、、、、
設置するまでが色々考えて時間もつぶれますしねw
ただ設置完了した時がちょっと怖いかな、、
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 14:53:10 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ど~もで~す!うちのテトさん、理解あるのか無いのか・・・お魚は1匹3,000円が上限と宣告されてます(泣
ROSSOさんでこっそりサンゴ買ってきてもバレて機嫌悪くなり、結局色々ご機嫌取りに買わされるし(汗
電気代といっても、うちの今年の夏はせいぜい13,000円でしたよ~(100坪の一戸建て)
オール電化でガス使用なしです。夜間電気が安いのもありますが、光熱費としては決して驚くほどではないと・・・
いや~しかし設置する楽しみはハンパなさそうですね(笑
ご近所だったらお手伝いに行きたいとこです(爆
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 16:05:48 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

アクアトロニカよさそうですね。
私もいつも出張ばかりなので監視システム構築が急務です。
AquariumSpecialityのAquatoronicaのどのセットを買われたのですか?
また追加で買ったほうがよさそうなもの等あれば教えてください。
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 18:00:53 |
  3. うどんこ #-
  4. [ 編集 ]

アクアトロニカですか? 配線凄いですね><;
全部センサー取り付けて 自動制御 遠隔操作も・・・って

凄過ぎますよ><; 海外じゃ当然なシステムなんでしょうね・・・。

家は水位センサー付けて自動給水させるだけで
一杯一杯です><;
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:00:14 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

設備投資が...

えらい事になってますねw

すんごいラインナップでうらやましいです。
うちには何年かかっても無理ですねw

  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:01:56 |
  3. まー ∀)/ #fC.Rinwo
  4. [ 編集 ]

アクアトロニカですか? 配線凄いですね><;
全部センサー取り付けて 自動制御 遠隔操作も・・・って

凄過ぎますよ><; 海外じゃ当然なシステムなんでしょうね・・・。


そのシステムを完成させるのも大変でしょうが 頑張って下さいね!
完成が楽しみです^^
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:04:00 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

わたくしもついていけませんw
知ってるのは製品名と最先端である事だけですww
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:05:57 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 設備投資が...

はじめまして こんばんは! まー ∀)/ さん

全部個人輸入で買いましたが
日本で買う3分の1の値段で買えましたので
全部揃える事ができました、、、、

完成するまでたまに遊びに来て下さいね!
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:20:41 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ GuOtTiさん

配線けっこうすごい事になりますよね、、
昔からUSBの拡張でイジルのは大好きだったので
その虫が、、、
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:22:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして こんばんは!! うどんこさん

主張の多い方の為に
最低限いるものを本編の後に追加したので見て下さいね!
ただUSB PC Kitは見た目が私の使ってる物とは違うのでちょっと心配です。
http://www.marinedepot.com/Aquatronica_USB_PC_Kit_Monitor_Controller_Accessories-Aquatronica-QO02714-FITEMOAC-vi.html

marinedepotにも品揃えはイマイチですがありますので見といて下さい。
http://www.marinedepot.com/Aquatronica-QO-vd.html
何かわからない事がありましたら遠慮なく聞いて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:26:56 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

楽しいですよ!!
是非いっしょに、、、、
  1. URL |
  2. 2011/11/29(火) 20:27:54 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/93-6f24b91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

