有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近デジタルしか信用できないですw

病気です、、、
また買っちゃいましたw ATAGO
エーエイトさんのブログで見ててずっ~~と気になってました。
ナチュラルさんにユニオンソケット注文ついでに一緒にポチっちゃいましたw
ついでにの方が高かったんですが何か?
IMG_5526.jpg
すばらしい!? 1,025!!!
ってどっちもですw
IMG_5533.jpg
これってどう思います?
この穴でほんとに大丈夫なんでしょうか?
16Aの塩ビパイプ用ですよ!?
IMG_5214.jpg
左がチャー〇さん 右がナチュラルさん
ポンプからの給水はナチュラルさんのユニオンを使って
もったいないので排水にはチャー〇さんのユニオンを使おうと思ってます、
IMG_5540.jpg
できましたらナチュラルさん、もうちょっとお安くして下さい、、、、、
  1. 2011/11/22(火) 11:59:56|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<ディスプレー | ホーム | サンゴのディスプレー>>

コメント

おお 自分も気に成ってました! ゼンスイのデジタル濃度計! 
何時かは、欲しいです><;

ユニオンにそんなに差があるのですね><;
自分がチャームさんのユニオン使いました><;
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 16:28:55 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ GuOtTi さん

高かったので次回次回と先延ばししてましたが
使ってみて早く買っとけば良かったと、、、

けっこう差がありました
でも値段も倍以上でw
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 17:22:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

差ありますよね。
私も3年前に同じことを記事にしておりました。

http://yamamotch.blog35.fc2.com/blog-entry-15.html

やはり日本製が良いですね。
ユニオン以上に、バルブは国産が良いです。
安いユニオンはちょっとした負荷で、水漏れを起こしやすい気がします。
国産の中でもアサヒAVは、値段もしますが機能も抜群。
3年使っても全くバルブが硬くなりません。

MAEZAWAも国内メーカー(国産?)のようですが、意外と早く硬くなって・・・・・・
ワセリン塗ってます。
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 18:04:19 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

この記事見とけば大量購入なんて、、、(泣
でももうやったもんは仕方ないですよね、、

でもまだ配管はしてないので、、
買いなおせ、買いなおせと悪魔のささやきが、、

  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 18:22:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
チャー◯のやつはヤバイですね(汗
アサヒは品質は確かなのでお奨めですよ。ちなみにどの部分でご使用かはわかりませんが、排水の方が狭いとどこかで詰まって危険な気がします。
つまりはOFからの落下以降が細いと、給水した水がの方が多くなるので水槽が溢れます… 配管上問題なければ聞き捨ててください(笑
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 19:29:29 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーもです~ エーエイトさん

結局がまんできなくて配管上にも問題ありそうでw
さっき注文し直しましたw
http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/18608452/
15個、、、、、
バルブはカクダイ(日本製?)だから大丈夫なはず、、、

チャームで買った分は20個くらいw こっそりオークションに、、、
これは良いでしょ!!
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 19:33:37 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

いちど配管して接着してしまうともう後には引けないので、今のうちに納得のいく商品選んどいたほうがいいですよね。
おいらのとこはアサヒの製品でそろえました。
値段はそこそこしますが水漏れとか怖いですから><;
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 20:06:54 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ タツ太郎 さん

しかし、、、はざいやには再度注文でw
ユニオンも頼み直しなんて(泣

素人の私に、はやく教えて下さいよ、、、
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 21:42:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ユニオンの向きについて答えに来ました。
まず、私配管の専門家でも何でもなく、ど素人です。

おそらく質問は、ユニオンのオスネジ側が下流(排水側)なのかメスネジ側が下流なのかというユニオンの向きについての質問だと思います。
自分も、当時は気になって調べてみましたが分かりませんでした。結局の所どっちでも良いみたいです。但し、自分の場合は、一応向きは統一しています。確か、メス側がいつも上流、オスネジを下流(排水側)にしています。統一しておくと、配管をショットカットする際にもいらない部分のユニオンをはずして、上流の配管と下流の配管をつなぐとか、パイプの交換をするときも、1個のユニオンを両端につけることで、配管の交換ができるなど利点がありそうな気がします。

ところで、オーバーフローからの排水パイプ(50Aもしくは40A)も、TSパイプ(厚)とTS継手あるいはDVパイプ(薄)とDV継手で統一して配管した方がいいみたいです。混在は、継ぎ目部分に段差ができて物が詰まったり、引っかかったりしやすくなるようです。

ど素人の意見なので、あまりあてにしないでください。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 15:54:28 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

色々とありがとうございました。
オーバーフローの件も大変参考になりました。
しかしDVのユニオンって売ってるんでしょうか?
探してみます。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 16:21:49 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ど~もです!
http://item.rakuten.co.jp/haikanbuhin/18608456/
これ見つけました!!
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 17:18:51 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

いまさらかもしれませんが、ポンプ周りのバルブには両ユニオンにしておくとメンテが楽ですよ。

http://www.omn.ne.jp/~do/asahiavvalve.html

悪魔のささやきになっちゃいました?
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 18:04:41 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なっちゃいましたw

両ユニオンは3つくらい種類がありますが
どれがおススメですか?
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 18:08:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

うちでは、ボールバルブ21型 TS式 OリングEPDMを使っていますが、ウォーターBVが安くていいかもしれません。私がはじめた頃は、ウォーターBVが手に入らず21型を使用しております。replaceするならBVにしようかと思います。
ネジ式は、配管が長くなるのでやめたほうが良いです。ユニオンで外せますからネジにする必要はありません。
HTは、給湯などの高温用なので、そこまでのグレードは必要ありません。
Oリングの材質は、よくわかりません。一般的に安い方のEPDMで良いと思います。

BVと21型の違いは、薬液対応かどうかのようです。
海水はBVで大丈夫そうですが、どうでしょう?
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 08:21:18 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもあいがとうございます! Yamamotchさん

ウォーターBVにする事にします。
そろそろサンプが届くはずなので楽しみで仕方ありません、、
色々ご紹介していきますが
もしこれはおかしいぞ?って事があったら早めに教えて下さいw
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 09:33:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

うちは正にウォーターBVですよ。
海水も全く問題ないですよ。
今日アクアファクトリーさんから水槽来ました!
早速配管作業しました( ´Д`)y━・~~
近々ブログ書きますねー
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 01:49:15 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

さっそく注文してしまいましたw
オークションに出品するブツがドンドン増えて、、、

ブログ楽しみにしてます~~
  1. URL |
  2. 2011/11/27(日) 10:19:50 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/90-82e8b0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

