有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーリー、、、

ど~も~
みなさんカーリーはどうやって退治してますか?
IMG_5260.jpg
私はもっぱら薬を使ってますが、、
これってどうなんでしょう?
RedSeaが出してるアイプタシアXですが3度もスポット添加しましたが
さらに大きくなった気がします、、、
IMG_5264.jpg
で今度は松橋研究所が出してるカーリーキラーを買ってみました。

IMG_5266.jpg
本日スポットしましたが
増殖しすぎて、、、どうしましょw?
結果次第ではライブロックは捨てた方が良いのでしょうか?
先生方是非教えて下さい。

今日は私の4ウン才のお誕生日です。
決してうれしくないので  おめでとうはいらないですw
最近ロウガンデブログヲヨムノモツライデス、、、
  1. 2011/11/18(金) 11:33:01|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<個人輸入第2便届きました。  | ホーム | TMS バイオペレットリアクター>>

コメント

こんにちは~
4〇才のお誕生日おめでとうございます!
私も最近めっきり老眼鏡使ってます(笑
スマホなんて30cm以上離さないと見えません・・・
さて、カーリーさんですが、うちはライブロックを折りました(汗
http://mayouri.blog112.fc2.com/blog-entry-27.html
一番確実な方法かと(笑
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 12:55:43 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは= エーエイトさん

確かにそれが1番確実ですよね
以前エーエイトさんの記事でドリルで穴を開けてたのを見たのですが
やっぱりそのくらいしないと無くなりそうにないですよね?
でも、けっこう増えてるし
普通なら捨てるのかな?

エーエイトさんも私と似たような年?
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 13:03:28 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

はじめまて♪
自分はボンドで埋めちゃいますw
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 13:07:09 |
  3. ボス猿 #-
  4. [ 編集 ]

おいらは東京オリンピックの年ですよ~
カーリーってライブロックを水槽から出すと、穴に引っ込んじゃうから割るしかなかったんです・・・
枝状ならポキッと出来ると思いますが、うちのは岩だったので頑丈でした(汗
もったいないかもしれませんが、早めの対処が一番だと思うので、捨てるのも選択かと・・・
新水槽には絶対に入れたくないですよね~
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 13:08:21 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして~ ボス猿さん

Oh そんな事も可能なんですね!
カーリーキラーで駄目だったらサンゴのボンドでやってみます!!
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 13:13:26 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どーもーです~ エーエイトさん

私より年上だったんですねw 
すいませんでした、、 あの車で勝手に年を決めてましたw
失礼しました、、

さっき見回したのですが、かなり増殖してるみたいです、、
裏にもけっこうあるし、、
早めに対処してれば、、、 捨てる準備してます、、、
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 13:22:26 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

しかしやっかいですよね~カーリーって見えにくいし気付いた時には手遅れ!みたいな・・・
オクで売っちゃう!これも一つの手段かと(笑
NCNRですから(笑
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 14:59:15 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ど~もです!

オクで売っちゃうのは評価が怖いです先生、、、
聞かなかった事に、、w
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 15:27:02 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^
カーリーは増えだすと厄介ですよね。。。
ペパーミントシュリンプがカーリーを食べてくれるらしいですが
ど~でしょう?
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 18:30:54 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

カーリー退治薬は使った事がありません。土台にカーリーを見付けたら極美でも買わないことにしています。
前の水槽で出たときは結局捨てましたね。
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 18:34:52 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

私も調べててチャー〇でポチしようとしてたんですが、、、
なんかサンゴも突くらしくて、、
サンゴ>>>カーリーで却下しましたw

お蔭様でサブ水槽はタツ太郎さんの水槽をマネしようと思ってるので
ライブロックは全部捨てようかな、、(ボソ
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 18:37:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

そうなんですね、、
親切水槽には入れないように気をつけます。
やっぱり全部捨てた方が良さそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 18:47:54 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
わたくしは時々アイプタシアXでやっつけてマス。
でも、蔓延する前でないとどうにもならないでしょうね。。

今ウチではアミジグサ蔓延の兆しが(´;ω;`)
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 21:23:09 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

しかししっかりとキュアーしないと
大変な事になりますねw
キュアー期間1ヶ月Needだな、、
  1. URL |
  2. 2011/11/18(金) 21:46:57 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

カーリーでましたか~><;

何処かのブログでカルシウムの添加剤をスポイドで吹き付けたら
消えるって 書いてあった気がします うる覚えですが・・・

添加剤なら水槽にダメージも無く試せるので一度試してみてはどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 00:10:19 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして 狩人と申します

1023のまりんちゅシティから来ました

家ではカーリーはハタタテダイが食べてくれるので 決して絶滅はしませんが ハタタテダイが食べる事ができない場所にしか出てこないです
http://masax.blog.eonet.jp/default/2009/12/post-d46f.html

聞いた話では ハタタテダイに限らず チョウチョウウオ系の魚はカーリーを食べるのが多いようですよ

それから メタハラの光が直接当たる明るい場所は 嫌いなようで
あんまり出てこないです


参考までに
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 08:52:27 |
  3. 狩人 #VJ4o0tac
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

でちゃってましたw
けっこう目立つようになってきて
さすがにカメラで撮るのはおはずかしいです。

ちっと色々試してみますね!!
ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 10:12:12 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして 狩人さん

最近遊びに来る方が増えたのはきっと1.023のお陰ですね
がんばって更新します!!

そういえばライブロックの裏ばっかに出てて
スポイトがなかなか届かないんですよね、、
もう捨てる方向で考えがw

今後とも、よろしくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2011/11/19(土) 10:14:09 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/87-f74f7feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

