有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンプのお手入れ

サンプにデトリタスが溜まって掃除しなきゃと思いつつ見て見ぬ振りをしてましたが
本日ポンプが届いてやっと重い腰を上げました。
新しく買ったサンプ掃除用だけのポンプですw
HITACHI ポンプ C-P30W
IMG_1603.jpg
吸水に強弱つけられて右手はデトリタスを吸いつつ左手で操作できます。
しかも防水ですのでなかなか良いですよ!?

とりあえずスキマー室だけを掃除して昨日から作ってた海水を100L流し込みました。
IMG_1606.jpg
ついでにスキマーもクエン酸に漬けて綺麗にしたんですが
綺麗に水で流したつもりですが、これってけっこう心配ですね、、、
IMG_1610.jpg
ヴィカヴィカになりました!!

ポンプ室も一緒にやりたかったんですが海水が足りませんでした、、
200L位使うのでいっぺんに全部は無理かも、、、
IMG_1611.jpg
アクアトロニカ経由で色々と電源を落としてるのですが
何か抜けてそうで心配です、、
  1. 2013/05/13(月) 13:29:34|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大丈夫でした! | ホーム | 大丈夫そうですが、、>>

コメント

こんにちはー!

サンプのお掃除お疲れ様です!

やはり見える物が綺麗になると気持ちいいものですよね~ (^_^)

クエン酸ですが、綺麗に流してしまえば大丈夫なようですw 

ウチも土曜の夜から日曜の朝までクエン酸を入れて水槽を回していましたが、その後1度

全部の水を排水して水道水で洗い、また水道水で1時間ほど水槽をまわしてから洗って

で大丈夫でしたw

まぁ水槽は殺風景になりましたが、綺麗になりましたwww

  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 15:43:10 |
  3. かずやん #-
  4. [ 編集 ]

有田さんこんにちは。
またこんなモン買ってw
といいつつ見ると欲しくなりますw
しかしタケーな・・・
換水用にこんなん買えませんw

うちもサンプと泡王キレイにしなきゃ・・・
カップだけはマメに掃除してますが、本体は放置ですw

  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 17:00:03 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さん、こんにちは。とっちです。
日立のポンプ、いいですね!
あると換水が楽になりそうですが高そうですね…。

クエン酸漬けは私もしょっちゅうおこなっております。
でも漬けが終わったあとは適当にすすいで戻しておりました…(^^;)
よく考えたら危ないですね。気をつけます。
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 18:18:42 |
  3. とっち #-
  4. [ 編集 ]

有田さん、こんばんは。

掃除用ポンプが日立とは恐れ入ります。
ワタシはマキシにホース付けて吸い出してますよ。
チョット面倒臭いですがw

スキマーのヴィカヴィカっぷりはさすがクエンさん!
いい仕事しますよね、いっつもお世話になってますww
濯ぎはザザーって結構雑にしてますけど、今のところ無問題です。

  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 21:46:11 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ついに吸い出し用ポンプを見つけたんですね。
自吸式でこの消費電力ならかなり強そうですね。
結構高価ですが、ハンドポンプで吸い出すのはかなりの手間なので便利そうです。
水槽交換したら次はこれを買いたいなw
  1. URL |
  2. 2013/05/13(月) 23:59:04 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

> またこんなモン買ってw
> といいつつ見ると欲しくなりますw
> しかしタケーな・・・
> 換水用にこんなん買えませんw

吸引力も強くて強弱できますし防水のスイッチが付いてて
すぐに停めれるんでけっこうお勧めかも?
高い安いかは、、、

> うちもサンプと泡王キレイにしなきゃ・・・
> カップだけはマメに掃除してますが、本体は放置ですw

私も久しぶりですよw
デカイしなかなか出してまで綺麗にできませんよね、、
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 09:51:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ かずやんさん
>
> サンプのお掃除お疲れ様です!
>
> やはり見える物が綺麗になると気持ちいいものですよね~ (^_^)
>
> クエン酸ですが、綺麗に流してしまえば大丈夫なようですw 
>
> ウチも土曜の夜から日曜の朝までクエン酸を入れて水槽を回していましたが、その後1度
>
> 全部の水を排水して水道水で洗い、また水道水で1時間ほど水槽をまわしてから洗って
>
> で大丈夫でしたw

私も何度かクエン酸を使用してますが何度使っても薬品ですので
やっぱり怖いですね、、
>
> まぁ水槽は殺風景になりましたが、綺麗になりましたwww

へへw
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 09:52:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ とっちさん

> 日立のポンプ、いいですね!
> あると換水が楽になりそうですが高そうですね…。

そうなんですよ!
今までエーハイムのポンプを使ってたんですが
水量の調整もできませんし、、空気を吸う度に口で吸って、、、、
すごい楽になりましたw

> クエン酸漬けは私もしょっちゅうおこなっております。
> でも漬けが終わったあとは適当にすすいで戻しておりました…(^^;)
> よく考えたら危ないですね。気をつけます。

まー注意することにこしたことはありませんよね~
私はいつも心配で心配で、、、
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 09:56:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

> 掃除用ポンプが日立とは恐れ入ります。
> ワタシはマキシにホース付けて吸い出してますよ。
> チョット面倒臭いですがw

マキシですか!! 男ですね!?
私が買ったポンプも最初は口で吸わないと出ません、、
これだけはどうしようも無いのかな、、、

> スキマーのヴィカヴィカっぷりはさすがクエンさん!
> いい仕事しますよね、いっつもお世話になってますww
> 濯ぎはザザーって結構雑にしてますけど、今のところ無問題です。

今朝水槽を見ましたがサンゴは大丈夫みたいです。
まー私の場合かなり丁寧に流したんで、、、
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 09:58:03 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

> ついに吸い出し用ポンプを見つけたんですね。
> 自吸式でこの消費電力ならかなり強そうですね。
> 結構高価ですが、ハンドポンプで吸い出すのはかなりの手間なので便利そうです。
> 水槽交換したら次はこれを買いたいなw

欠点と言えば最初だけ口で吸って呼び水をしないと
海水を吸いだしてくれないところくらいで吸引力も1番強いのにしてると
すぐに海水が無くなってしまいそうです。
もう1つ大きいのを買おうか?悩んでましたが、
これで十分でした!
  1. URL |
  2. 2013/05/14(火) 10:00:09 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/261-36d515d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

