有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

T5球交換

新水槽を設置してATIを稼働してから7か月、、
T5の球の交換にはちょっと早い気がしましたが暇なうちと思ってやっちゃいました。
ほんとなら後1か月使う予定でしたが
マリンギフトさんから格安で発売されるシステムT5が気になってます。
UV交換球も早く使ってみたいですしね、、
まずサンゴや海水魚飼育の裾野を広げようとがんばってる
マリンギフトさんの姿勢には頭が下がるばかりです。

実はこの交換球すべて前回エーエイトさんと出張で行ったタイで購入しました。
しかもすべてCoralPlusですw
IMG_1390.jpg
聞くところによるとこのCoralPlusだけでサンゴの飼育ができるらしいです。
演出だけの為にFijiPurpleを1本ずつ合計2本入れました。

私のT5には水跳ね防止用スプラッシュガードは付けてません。
IMG_1385.jpg
反射板に海水が飛散してましたので、まずタオルで綺麗にふき取りました。
IMG_1387.jpg
今思えばカナダで反射板を予備で購入した時に、もっと大量に買っておけばと、、、

どうでしょうか?
IMG_1403.jpg
なんかちょっと青くなちゃったかな、、?
ちょっとこれで様子を見るとします。
IMG_1406.jpg
最後に誰に聞いたか忘れちゃいましたが古い球から新しい球に交換する時には
サンゴが焼けちゃうので1度に全部交換しない方が良いらしいですw
16本全部やってしまったのは内緒です、、、、
  1. 2013/05/04(土) 11:31:43|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大丈夫そうですが、、 | ホーム | 久々の追加>>

コメント

こんにちは
全部CoralPlusとは思い切りましたね。もしかしたら私のせいかもしれませんがw
私も2月のリセットの時にすべて交換しましたが、組み合わせは変えていません。
最近はt5照明にUV付けてもあまり意味がないかなと思っていたりします。
今の組み合わせは青が強いので、次回交換する時は、kzの10000Kあたりを試してみようかなと思っていたりします。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 12:33:37 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

> 全部CoralPlusとは思い切りましたね。もしかしたら私のせいかもしれませんがw

思い出しましたw mjnekoのせいだw

> 私も2月のリセットの時にすべて交換しましたが、組み合わせは変えていません。
> 最近はt5照明にUV付けてもあまり意味がないかなと思っていたりします。

ちょっと探すにCoralPlusx14本ってのもアレかな、、、と思うんで
チャンスがあったらUVも1本くらい取り付けてみようと思ってます。

> 今の組み合わせは青が強いので、次回交換する時は、kzの10000Kあたりを試してみようかなと思っていたりします。

私のもちょっと青が強くて撮影に支障がでそうなんですよね、、
とりあえずこれでちょっと様子を見る事にします~
また後々報告しますね!!
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 12:43:58 |
  3. 有田海水 #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さん、こんにちは。とっちです。
T5管交換、お疲れ様でした〜
一気に交換するとサンゴが焼けちゃうのですね。
うちもそろそろ交換時期なので参考にさせていただきます。
マリンギフトの管待ちですが(笑)
UV管も入れたいです〜
というか灯具ごと買ってしまうかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 14:23:44 |
  3. とっち #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

T5の交換ですが反射板に塩がたくさん飛散してましたので
早く綺麗にしたいという思いもあったので、ちょっと早いのですが
全て交換しました。

マリンギフトの球はたしかに待ち遠しいですね、、
みなさん待ってるんじゃないでしょうか?

灯具の買い替え ありだと思います!!
私も悩んでますw
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 14:30:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田さんこんにちは。
やっとあの球の出番ですねw
おいらは有田さんとの出張前の1月に買った球をまだしまったままにしていますw
そろそろ替えないと・・・
マリンギフトさんは本当に頭が下がりますね。
どう考えても利益よりも趣味でやってる感じですねw
5月に行った際には色々とお話をしてきますのでまた報告します!

UV球はミニミニさんが検証済みなのできっと効果があると思います。
早く120cmが出て欲しいです。
灯具の出来が良ければ買い替えようかと・・・w



  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 15:18:35 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

シブイ選択っすね~(O_O) この色だけでも育つんですか・・・・知らんかったです。

けど白っぽいほうがサンゴの色がよく見えて私は好きですw

巷で噂のマリンギフトさんの官は気になりますよね! 私も期待しておりますw
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 16:59:45 |
  3. かずやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ エーエイトさん

> やっとあの球の出番ですねw
> おいらは有田さんとの出張前の1月に買った球をまだしまったままにしていますw
> そろそろ替えないと・・・

そろそろ1年でしたっけ?
もう安い球が買えそうなんでサクサク交換してみましょう!w

> マリンギフトさんは本当に頭が下がりますね。
> どう考えても利益よりも趣味でやってる感じですねw
> 5月に行った際には色々とお話をしてきますのでまた報告します!

楽しみにしてます~

> UV球はミニミニさんが検証済みなのできっと効果があると思います。
> 早く120cmが出て欲しいです。
> 灯具の出来が良ければ買い替えようかと・・・w

とっちさんは買い換えるみたいですね、、
私は2つ必要だからな、、
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 18:30:04 |
  3. 有田海水 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ かずやんさん
>
> シブイ選択っすね~(O_O) この色だけでも育つんですか・・・・知らんかったです。

ATIではCoralPlusだけでも問題無いとうたってますね。
ただちょっと青いかな?、、、

> けど白っぽいほうがサンゴの色がよく見えて私は好きですw

確かにその方が撮影も楽ですし私も好きです。

> 巷で噂のマリンギフトさんの官は気になりますよね! 私も期待しておりますw

ですね~
ほんとに楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 18:34:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~。

少しずつ交換した方が良いらしいですが点灯開始は全部一緒だから難しいですねw

写真だと以前より少し青っぽく見えますね。

  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 13:14:38 |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ どにゃさん

そうなですよね、
とくに私のは2灯なんで後ろを先にやるにしても
両方取り出さないと出来ないんですw
もーメンドクサイんでw

ちょっと青くなりましたがピンクの色が上がってきてますよ!
  1. URL |
  2. 2013/05/07(火) 13:38:49 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/259-71a9938b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

