有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加圧ポンプ撤去しました。

先日地元の方がスイハイに来られて私の”ブログを楽しみにしてる”と言って頂きました。
”しかしネタが無いんですよね、、、”と言いますと
”配管やバックヤードの記事も好きですよ?”と言われたんで

でさっそくなんですが1週間に1度しか水替えをしてないし
すぐにRO水を貯めないといけないって事もないので加圧ポンプを撤去しました。
圧もボチボチですし
IMG_1235.jpg

すいません、、こんなチャンスなのに水戻りが凄くて撤去前の画像は撮ってませんw
フロートバルブを使用してる為ちょっと締りが悪いと
加圧ポンプが1日中動いたり止まったりしてるんでタイマー制御にしてました。
IMG_1230.jpg

実はコレをやろうと思ったきっかけが、
いつもお世話になってるアソコで、たまたまこれを見つけたお陰なんです。
これでほんとに自動で給止するかどうかは謎なんですが
システムとしては配線もスッキリしてかなり良いですよね!!
IMG_1226.jpg
自給タンクが必要かどうかは謎ですが、、、
以前のシステムは下の画像の加圧ポンプを使った使用でした。
ただマンションなどで圧がどうしても足り無い場所になりますと
下の加圧ポンプを使った使用でないと厳しいと思います。
もちろん私の貯水槽にはオーバーフローにしてますので水が溢れた時でも安心です。
15258-2.jpg

RO水を作る時の排水ですが
汚水管から配管を取ってる為に、ちょっと嫌な臭いがするので
臭いが漏れないように下から1m位パイプを立ち上げてます。
IMG_1234.jpg
ちょっと長文になりましたが何かの参考にして頂ければ幸いです。
  1. 2013/04/11(木) 16:12:24|
  2. D.I.Y
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ROSSOで買ったユビ | ホーム | 地元>>

コメント

有田さん、こんばんは。

ウチは冬場にはじーさんの小便程度しか精製できないので、加圧ポンプは必須です。
元圧の高い環境の方が浦山氏っす。

汚水の臭いはトラップ付ければ大丈夫じゃないのかしら?
  1. URL |
  2. 2013/04/11(木) 23:14:15 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

有田さんこんばんは。
こういう配管系の記事大好きですよw
密かにシステム増強しないでどんどん書いてくださいw
カエルの方みたいにねw

ってこのブツ初めて見ました!
説明書を読んでも構造がイマイチ理解出来ていません(汗
電気も使わずに水流を止めるんですね?
アナログな電磁弁?

  1. URL |
  2. 2013/04/11(木) 23:15:56 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

確かに私も加圧ポンプを設置した後
もしかしたら加圧ポンプ要らないかも?ってw

> 汚水の臭いはトラップ付ければ大丈夫じゃないのかしら?

さっそく調べてみますw
いつもありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2013/04/12(金) 09:34:16 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

> こういう配管系の記事大好きですよw
> 密かにシステム増強しないでどんどん書いてくださいw
> カエルの方みたいにねw

確かに私も好きなんですが海水の方はネタが
なかなか思い浮かばないんですよね、、

> ってこのブツ初めて見ました!
> 説明書を読んでも構造がイマイチ理解出来ていません(汗
> 電気も使わずに水流を止めるんですね?
> アナログな電磁弁?

私も予備のフィルターを買おうと思って見てたら
ほんとにたまたま見つけてw
アナログな電磁弁みたいな物だと思います。
今朝確認してみたんですが、ちゃんと止まってましたよw
凄い!!
  1. URL |
  2. 2013/04/12(金) 09:36:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/255-94614487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

