有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レイアウト

せっかく奥行が90cmもあるのに、なかなかそれを表せません、、
電気工事をやる時には電気科に行けば良かったと思い
エーエイトさんの流暢な英語を聞くと留学すれば良かったと思い、、
留学はしたのはしたんですけどねw
今はレイアウトの為に芸術学部にと、、
まーそう言っても、もうどうしようもないのですが、、

スギがグングン伸びてるのですが、あと10cmで水面に到達しそうです、、
やっぱ水槽の高さは50cmだったかな、、
50cmならもう少し奥行を出せた気が、、気ですよ?w
IMG_0258.jpg
左奥のスギの横にはどんなサンゴが合うんでしょうか?
スポンサーサイト
  1. 2013/02/01(金) 14:59:19|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<福岡の楽天地でオフ会やります。 | ホーム | AquaLovers>>

コメント

真っ直ぐ上に伸びるタイプはすぐに水面に達しますね。
うちは奥行きがないので一番後ろ(つまり最上段)に置いているスギもありますが、有田さんのような奥行きがある水槽なら6合目辺りに配置するのはどうでしょうか。
スギの後ろにコリンボース型のサンゴを置いて、スギの枝の間から綺麗なサンゴの色が見えるのも良いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/02/01(金) 16:17:39 |
  3. Tank #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

有田さんこんにちは。
語学は現地に数年は住まないと無理ですw
留学程度じゃねw

レイアウトは他人がゴチャゴチャ言うもんじゃないですよw
自分が好きなようにレイアウトしたらいいんです。
色んな画像を見て目指すのがアレって決まってるんですからひたすら真似をする、それだけw
来月行った時にやりますか?
大幅変更w
ま、来月色々語りましょうね!
今日、バンコクの淡水市場にいってヤドクを買えるか聞いてきますね!


  1. URL |
  2. 2013/02/01(金) 16:26:18 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さん こんにちは。

レイアウトって悩みますよね。僕も奥行60センチにしとけば良かったと今頃公開してます(´Д`)
にしてもだいぶ色とりどりのサンゴが増えましたね(´∀`)スギはイエロー系のスギがあると更に
映えるのではないでしょうか?意外と濃ゆいスギを買うと綺麗なパステルグリーンになりますよ(´∀`)
  1. URL |
  2. 2013/02/01(金) 16:35:50 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

有田さん、こんにちは。
レイアウトは私も悪戦苦闘中ですが、水草水槽も含めて大きければ大きいなり、小さければ小さいなりの「もう少しこうだったらな」という器に対しての不満が出てきますね。
ある意味、永遠の課題かもしれません。
Reef buildersでもいくつか紹介されていましたが、アクアスケーピングって意外と単純な構図と配置でも状態と管理が良ければそれなりに映えて見えますよね。
今の有田さんの水槽もざっくばらんにサンゴが置いてあるように見えても見栄えがするのでいいなと思います。
私は、構図とかいろいろ考えてみたわりにはなんだかただガチャガチャしているだけのような。。。。
岩組で構図を決めたつもりでもサンゴを置いて安定させようとすると思ったような出来上がりにならなくて難しいですね。
接着してしまえばある程度問題解決するのですが、まだまだ岩組には手を入れないと納得できないと思うので大変です。
あと、色のバランスとか水景として完成させるのはとても大変ですね。
岩組に凝りすぎると今度は水流がうまくいかないし。。。。
こういう時は、VortecよりTUNZEのほうが自由度が高いですね。

ところで、真ん中のピンク色のスギってもともとどんな色だったんですか?
なかなかない色ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 16:36:52 |
  3. neo #Ohl5bwZ2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは Tankさん

バタバタしてて返事が遅くなりました。
是非参考にさせて頂きます!
確かにスギを全部後ろに置いたらおかしいですね、、
いつもありがとうございます~~
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 18:46:03 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ エーエイトさん

> 語学は現地に数年は住まないと無理ですw
> 留学程度じゃねw

やはり、、

> レイアウトは他人がゴチャゴチャ言うもんじゃないですよw
> 自分が好きなようにレイアウトしたらいいんです。
> 色んな画像を見て目指すのがアレって決まってるんですからひたすら真似をする、それだけw
> 来月行った時にやりますか?
> 大幅変更w
> ま、来月色々語りましょうね!

とりあえず奥行きがあるんで自分でサンゴを接着してても
どうなんてるか、わからないんですよねw
確かに見ててもらえると助かるかもw

> 今日、バンコクの淡水市場にいってヤドクを買えるか聞いてきますね!

楽しみにしてます~~!!
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 18:49:59 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ あっき~

朝から大分まで出かけてたので返事遅くなってすいません、、
私もイエローのスギ探してるんですが、、
あれば苦労しないんですがw

  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 18:51:20 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ neoさん

> レイアウトは私も悪戦苦闘中ですが、水草水槽も含めて大きければ大きいなり、小さければ小さいなりの「もう少しこうだったらな」という器に対しての不満が出てきますね。
> ある意味、永遠の課題かもしれません。
> Reef buildersでもいくつか紹介されていましたが、アクアスケーピングって意外と単純な構図と配置でも状態と管理が良ければそれなりに映えて見えますよね。
> 今の有田さんの水槽もざっくばらんにサンゴが置いてあるように見えても見栄えがするのでいいなと思います。

私の場合欲張ってちょっと大きいライブロックを入れすぎちゃったのかな、、
それで1番後ろがちょっと高くなり過ぎてる気がします。

> 私は、構図とかいろいろ考えてみたわりにはなんだかただガチャガチャしているだけのような。。。。
> 岩組で構図を決めたつもりでもサンゴを置いて安定させようとすると思ったような出来上がりにならなくて難しいですね。

ちゃんと構図を考えてやってるなんてステキです!
私のは単に置いてるだけで、、

> 接着してしまえばある程度問題解決するのですが、まだまだ岩組には手を入れないと納得できないと思うので大変です。

納得できないとズルズルですしね、、、


> あと、色のバランスとか水景として完成させるのはとても大変ですね。
> 岩組に凝りすぎると今度は水流がうまくいかないし。。。。
> こういう時は、VortecよりTUNZEのほうが自由度が高いですね。

Tunzeは良いと聞くんですが
私の中ではあの配線はどうしても好きになれませんw

> ところで、真ん中のピンク色のスギってもともとどんな色だったんですか?

> なかなかない色ですよね。

ピンクのスギはブリード物でラバーズに入荷してたのを速攻買いました!
綺麗なんですが成長点が白く成長するのが、、あまり、、
  1. URL |
  2. 2013/02/02(土) 18:56:07 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田さんこんばんわ♪

折角奥行き90あるので、手前と奥とで山2つにしたら奥行き感が出るのかなぁ?と思いますが。
独り言ですw
  1. URL |
  2. 2013/02/07(木) 21:43:04 |
  3. まさ(^^) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ まさ(^^)さん

確かに淡水でもそうやって奥行を出してる方が多いですよね!
参考にさせて頂きます!!
ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2013/02/08(金) 10:03:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/239-40e6d3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

