有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月曜日は水替え

毎週月曜日は海水の入れ替えを必ず交換? 入れ替え?をやってます。
あまり変な事をやってるとお叱りを受けそうですが、、
なるべく手を水槽に入れたくないし簡単に水替えができる事で飽きないようにしようと
バックヤードにサンプを作りその上に海水用のタンクを作りました。

まず比重が合ってないと嫌なんで
前日から海水用のタンクに60LのRO水を貯めヴィーソルトを2150g入れて
IMG_0152.jpg
1.026の海水を作ってます。
IMG_0130.jpg
Waveポンプを入れて自動でマゼマゼ
IMG_0132.jpg
まずスキマーの電源を落とし海水を入れる前にもう1度比重のチェックして
サンプのバルブから古い海水をメインポンプにエアが入らない程度まで捨てます。
IMG_0134.jpg
ある程度抜いたらバルブを閉め今度は新しい海水を上のタンクから
下のウールボックスの中から流し込みます。
IMG_0142.jpg
バルブは全開にせずジョロジョロ流れる程度にしてスキマーのコレクションカップの掃除をして
カエル部屋に、、、
IMG_0139.jpg
最初に古い海水を抜いてないと、けっこうイッパイになります。
でも1番確実に古い海水を捨てる作業でもありますしね、、
あんま手抜きばっかできません、、
IMG_0149.jpg
IMG_0147.jpg
1時間くらい様子をみて仕切りより上にある海水を捨てて終了です。
IMG_0161.jpg
そろそろサンプの中も掃除しないとデトリタス君らが、、、
こればっかしは別ポンプで吸い取りなんでけっこう大変なですよね、、
  1. 2013/01/14(月) 12:43:03|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<情熱 | ホーム | 上から撮ってみた!>>

コメント

有田さん、こんにちは。

素晴らしい水替えシステムですね!!
なかなかここまでやれないですよw

おやっ?海水用タンクに上には特注箱メガネが転がっていますよww
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 14:06:29 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

有田さんこんにちは。
仙台は今日「どんと祭」なんですが大雪で大変です・・・
商売繁盛を祈願するので行かない訳にはいかないので行ってきましたw

結局KZソルトは最初で最後だったのねw
効果は・・・ですが、効果を信じて隔週30Lで水槽はいたって順調なのでこれが効果なの?

  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 15:01:24 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
換水は楽なほどいいですからすばらしいシステムですね。
これなら水をこぼす心配もないですね。
羨ましいです!


  1. URL |
  2. 2013/01/15(火) 02:49:22 |
  3. どにゃ #OXXXec9k
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら明けましておめでとうございますw
仕事が忙しく、有田さんのブログもエーエイトさんのブログも指くわえて盗み見してましたw
しかしながら良く考えておられますね!
僕の水換えは戦場と化しますから…w
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 21:09:14 |
  3. sdx.com #aeXHjovo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~

ありがとうございます!!

特注箱メガネこれ大きすぎて置く場所に困ってますw
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 09:21:50 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

どんと祭りって!!カイロみたいな名前で、、
商売繁盛の祈願は最近行ってないな、、、

まー1袋程度じゃ違いがわからないと思うのですが
あの値段はなんか騙されてる気分になりますねw

でも30Lであのサンゴなら効果はあるんでしょうね、、、
恐るべし、、
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 09:24:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ どにゃさん

少しでもタイトル通りになるようにちょっとずつ努力してます、、
普通手でやるところを肘でやったりする努力もしてますw

楽しないと続きませんしね、、
お互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 09:26:32 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ sdx.comさん


確かにお久ぶりですね!
ブログの方も、、、

良いんですよ! 見られてもらってるだけでも嬉しいです!
こちらこそ今年もよろしくお願いします~
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 09:28:15 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
かなり楽な水換えですね。うちはいちいちバケツを引っ張り出してきています。
まぁ2週間に一回なので、おととしやっていた週に1度、60Lと比べたら楽になりましたけどね…
フロートスイッチ+アクアコントローラを突き詰めたら、ROためて攪拌して
自動的に水換えができるかもしれませんね。
(塩の計量はさすがに無理そうですが)
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 23:37:33 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2013/01/18(金) 01:14:23 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

以前は大変だったので水換えだけは拘りました!

フロートスイッチ+アクアコントローラは
ナチュラルのリンタロウさんがブログで色々やってますね。

みんなAPEXに逝ったんで寂しい思いをしてます、、
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 10:39:18 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/235-e0ebcc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

