有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検証やり直しました、

ちょっと昨日の検証では適当すぎたのでwやり直してました。
私なりにがんばったつもりです。

まずなぜX6iに買い直そうか?になったかですが
それは編集しないとかならず違うサンゴになってたからでした。
まー編集がメンドイって事もあるのですが私はビーシュリンプもやってましたので
編集=ズルイ イメージがあるんです、、
編集するとちょっと蛍光色が目立つような気もしてどうしても納得できませんでした。
それでもう1度検証してみました。

Canon X4 レンズ EFS60mmマクロ 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0506.jpg
このハレーション?も嫌だし青いサンゴがピンクっぽく、、、

Canon X6i レンズ EFS60mmマクロ 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0023.jpg
もうちょっと薄いんですが、ほぼ見た感じで取れてます。
お気づきの方もいらっしゃると思いますがX6iはこっからWB補正で修正できるんです、、
もう編集ソフトはいりません!!

Canon X4 レンズ EFS60mmマクロ 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0511.jpg
ちょっと薄くなってますが、この白い膜みたいなのは取れるんですかね?

Canon X6i レンズ EFS60mmマクロ 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0027.jpg
もう少し赤いのですが許せる範囲だと思います。
膜もかかってませんよね? もしかして私の老眼のせいなのかな?

Canon X4 レンズ EFS60mmマクロ 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0514.jpg
これは綺麗に撮れてるな、、そのまんまだ、、

Canon X6i レンズ EFS60mmマクロ 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0035.jpg
んーw

メンドクサイけどw 新しい連続も装着します、、
Canon X4i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0519.jpg
青に見えます? もしかして私の目がおかしい?w

Canon X6i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0046.jpg
青色には撮れてると思うけどISOを調整しないと明るすぎるかな?

Canon X4i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0517.jpg
んーなかなかどうして、、、

Canon X6i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0043.jpg
これもちょっと明るすぎだけどISOの調整だけで済みそうです。
WB補正でピンクに寄せるって手もありますね?

Canon X4i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0520.jpg
んーこれもまたなかなかどうして、、、素敵

Canon X6i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0048.jpg
レンズの性能が良いせいかISOをオートで撮るのにはちょっと厳しいかな?

外観を
Canon X4i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0522.jpg

Canon X6i レンズ EF-S18-135 IS STM 設定マニュアル撮影 ISO auto フラッシュ無
IMG_0052.jpg

最後に感想を
こうやってみるとX4の苦手は青にあるのかな? その青ってのがなかなか調整できないから
結局編集ソフトを使うしかないって事になってたと思います。
ただEF-S18-135 IS STMのレンズはX4に合ってるような気がしますが
問題になるのが結局青をどうやってうまく撮るか?になりますよね、
そうなるとやっぱりX6iに付いてるWB補正が欲しくなりますね?
X6iに関してはカメラの性能が良いのか?EF-S18-135 IS STMレンズじゃ無くても良いような気がします。
十分EF60mmマクロで行けます! いやこっちの方が良いようなw
  1. 2012/12/21(金) 12:31:50|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お気に入り | ホーム | ザクとは違うのだよザクとは>>

コメント

有田さんこんにちは。
色々とご検証お疲れ様ですm(_ _)m

結論・・・

きっとカメラ知識が豊かな人が撮ればどのカメラでもキレイなんだと・・・

おいらにはiphone5が一番キレイに撮れますw

  1. URL |
  2. 2012/12/21(金) 13:23:20 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

検証お疲れ様です。
X6iは青の表現が優れているのですね。
さすがグフなだけに青に強いww
さしずめ、WB調整機能はヒートロッドみたいなもんですね。
グフにあってザクにない・・・失礼、、w
  1. URL |
  2. 2012/12/21(金) 14:48:02 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ ぴろっくさん

検証がんばりました!!
そうなんです! 今まで青で苦労して編集してたんで
これさえ買えばと思ってたのですが最近60Dも気になりだして
ついでから借りちゃおうかな、、、

>さしずめ、WB調整機能はヒートロッドみたいなもんですね。
>グフにあってザクにない・・・失礼、、w

マニアめ、、、、
  1. URL |
  2. 2012/12/21(金) 16:10:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは エーエイトさん

Iphone5S持ってればまじで凄いからほんと要らないかもw
私は4Sなもんで(泣
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 00:22:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

この検証は・・・めんどくさそう(; ̄ェ ̄)
お疲れ様でした(^◇^;)

さしずめ、ウチの7D、いや、ヘボレンズがザクって事で・・・(ーー;)
そのうちシャア専用にバージョンアップしてやりますw
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 00:28:19 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ lunaさん

メンドかったですが、、前回のが適当すぎたので、、
参考になったら幸いです!!

lunaさんは7Dだもんなw
シャーですよ!
レンズはEF60mmマクロお勧めですよ!
  1. URL |
  2. 2012/12/22(土) 00:33:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/228-e575e553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

