有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝

昨日は各地から誕生日プレゼントが送られて来ました!
まず関東のM氏からは、わざわざ折って送ってくれたみたいで、ほんとに申し訳なく思ってます。
今度からは簡単に頂戴なんて言わないように気を付けますw
青いです!? 濃紫!?
IMG_0054.jpg
育ちが良いせいか、、、入れて間もないのですがポリプふさふさです。
ポリプもパープル?青なんですね?

それと仙台のRossoからもA氏セレクトのサンゴが届きました。
いやしかし私がこっちが良いや wやっぱりこっちw と迷ってたのですが
今回は色々私のわがままを聞いて頂いて好きな方を選ばせてもらいました。
A氏のブログと見比べて好き嫌いはあると思いますが、どうしてこっちを選んだかと言いますと
実はT5にしてかなりハイマツに自信ができました。
それと私の水槽にはまだ青系が少ないのでこのサンゴは映えるかな?
と思ったのですがどうでしょうか?
しかしコイツの維持はちょっと厳しそうだな、、、
IMG_0056.jpg
次にトゲですが
今までずっと探してたのですがなかなかゲットできなかったピンクの先イエローです。
なかなかクッキリ黄色がのってますが、これは初めてなのですが維持できるのかな、、、
あまり自信はありません、、
IMG_0070.jpg
最近思えるのは買った時の色を維持するのはとっても大変ですが
私の水槽の場合色が薄くなる傾向がありますので、、
色揚げは比較的簡単な気がしてるのは私だけでしょうか?


Special Thanks Mjnekoさん、エーエイトさん、山口社長
  1. 2012/11/19(月) 13:36:33|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<315 Three Quater Ca リアクター | ホーム | 今日は誕生日>>

コメント

有田さんこんにちは。
喜んでいただけてなによりです(^O^)

ハイマツやばいですねw
この色合い、お見事です!
やっぱ譲んなきゃ良かったw

nekoさんの枝打ちもポリプもじゃもじゃでいい感じです!

トゲの維持はT5なら簡単です。
比較的強目の光で大丈夫です。
先端黄色も問題ないです。
うちではLEDの時に超カ褐色まで色下がりしましたが、T5で完全に戻ってます。
うちの全景の右上にあるのがそれです。

ZEOだと勝手にどんどん色が薄くなります。
これは恐らく「XraSpecial」あたりの調整で維持が出来るのでしょうが、イマイチコツがわかりません。
このハイマツも恐らく色抜けしそうな雰囲気ですので、添加剤で頑張ってください!

今週またいいのが入ったら送りますね(*゚▽゚*)


  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 13:55:15 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

綺麗ですねこのハイマツ1番良い場所に移動しましたw
今度は送れるように大きくしときます!

nekoさんのはハイマツでは無いような気がするんですが
私みたいな素人だと判断は、、

トゲは行けるんですね!
特にこの先のキイロは維持したいですね、、
ハイマツは間違いなく水色になると思います。
ただ先端が少し残ってくれると良いんですが、、

私もロッソチェックしておきます~w
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 14:05:16 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

ハイマツ綺麗ですねー。先端パープルで、枝がグリーンですかね?
有田海水さんの腕前なら、余裕で維持できると思いますよ!

トゲもいいですねー。このタイプは成長すると、さらに美しくなりますからねー。
今後が楽しみになる個体ですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 14:46:46 |
  3. Youichi Kato #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

こんにちは~ Youichi Katoさん

仙台から綺麗なハイマツが来ました!
生長点はピンクと言った方が良いでしょうか?
しかしこれの維持はちょっと、、、厳しそう、、
がんばって水色で維持しますw

このトゲの方が楽しみかもしれないです!!
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 14:55:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~ヽ(´▽`)/

ブルー系の2個体、どっちも素敵過ぎます(≧∇≦*)

大きくなったら是非枝打ちお願いしますね(ノ∀`)

  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 17:20:06 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは~ lunaさん

はい!
添加剤入れまくって大きくします!
楽しみにしてて下さいw
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 17:37:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^
おいらはハイマツは苦手なんですよ~。。。。
なぜか長期飼育できないんです^^;

それにしても見事なグラデェーションのハイマツですね!
めちゃめちゃ綺麗です^^*

トゲも先端に蛍光色がのっていて上物ですね@@V
トゲは成長も早いので直ぐに大きくなりますよ~
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 19:25:55 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

おっ、これはどにゃさんとこにもあったやつですか?
ポリプモッサリでいい感じですね。
ROSSOサンゴもバッチリで、浦山氏です。
まだまだマダマダ沢山入る水槽ですから、ジャンジャン逝ってくださいw
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 19:26:47 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
カイロ無しで送ったのでどうなるか心配でしたが、ちゃんとポリプが開いていますね。もう少し気温が下がる時期なら危険だったかも…航空便でカイロが使えなくなったのは痛いですね。

その状態でも七割ぐらいですね。もっとキモいぐらいにポリプでると思いますw

ちなみに折った場所は共肉で被われてきているので、じきにまた延びてくると思います。

私も青いサンゴがほしいので、数ミリの破片を大きくしていきたいと思いますw
同じ種類のサンゴほしいんですが、お店でも見かけないんですよね~
  1. URL |
  2. 2012/11/19(月) 21:44:09 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはよーございますm(__)m
どれも綺麗な個体ばかりで羨ましいですとてもうちの水槽では
維持出来なさそうですw
ハイマツは
うちにも入海して2ヶ月の個体がありますが、
入海後程なくしてイエローからグリーンに…
光の影響なのか栄養塩の影響なのか新水槽は絶対にT5で逝きますw
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 06:38:37 |
  3. SDX.com #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
プレゼント、どれも素敵ですね。ウラヤマシ~。

なんだか、最近日本ではZeovitとT5が大人気みたいですね。我が家はいまだメタハラです。興味津々なんですけど、いまだに踏み切れていません。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 08:13:53 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ タツ太郎さん

私も苦手意識は無くなってませんよ!!
でも今のところは順調です!

このA氏セレクトのハイマツはまじで当たりでした!
薄くならないように維持したいんですが、、

トゲも今後が楽しみです~
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 08:52:15 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

そうです!
どにゃさんんと同じサンゴになります!
どにゃさんのKRと私のT5でどっちが綺麗にするか勝負ですね!!

ジャンジャン逝ってますよw
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 08:53:45 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

ですね~
日曜日は暖かくて発送には最高の日だったかもしれません!?

えー今でもけっこうキモイんですがw

見た感じ成長は早そうですね!
この色を維持できるようにがんばりたいな、、、

私もこの色のサンゴ見つけたら即買いですよw
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 08:56:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ SDX.comさん

ありがとうございます~
うちも大した事何もやてませんよ、、
ほんとに換水くらいです、、

濃いグリーンは好きなんですけど
私んとこは濃いグリーンでも必ずイエローに、、

T5は維持費はちょっとかかると思いますが
きっと外れは無いと思いますよ?
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 08:59:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます~ トモコさん

素敵なプレゼントがたくさん届きました!

そうですね最近私を含めてZEOやってる方増えましたね~
アメリカだと電気料金が安いし、できたらメタハラが良いと思いますよ!
T5だと6~12か月に1度すべての球を交換しないといけないですしね、、
そう考えるとんんん、、
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 09:03:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>アメリカだと電気料金が安いし、できたらメタハラが良いと思いますよ!

そうですね。電気料金が安いだけが取得です。マジで。

肝心のサンゴの方は綺麗なのが少ないんですよね。オンラインショップ以外では、小売店も充実してないし。一般的には、ブリードものを上手に選んで育てるのが得策とされてます。

年に数回あるこの地域のFrag Swap等であれこれ物色しながら、安くていいものを手に入れるようにしてます。MACNAや西海岸の大きな会は魅力的ですけど、国が広いせいで、何せ遠いんですよね。日本がとっても羨ましいです。

  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 11:44:13 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは! トモコさん

もし日本もアメリカくらい電気代が安かったら
きっと私は250Wのメタハラ6本くらい点けてると思いますよw
でも天井がもたないなw

そんなに綺麗なサンゴ手に入れるのってむずかしいんですね、、
近所だったら、わけてあげるんですが、、、

死ぬ前に1度嫁と一緒にMACNAには行ってみたいな、、、
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 12:20:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>きっと私は250Wのメタハラ6本くらい点けてると思いますよw

はは、6本は凄いですね。日本の方の水槽って、たくさん照明器具がついてるのでビックリです。

私の水槽は180センチサイズですが、通常これだと、メタハラは250Wが3本で、あと、T5かVHO数本でActinic (420nm)を補うくらいです。たまに400Wのメタハラを使っているのも見ますが、家中ガンガン冷房してても、水槽用クーラーが必要になってしまいます。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 12:37:04 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ トモコさん

えーw お金持ち!!
あれ? やっぱりTさんのところで見た
水槽台の中に入ってる画像がトモコさんですか?
もしかしたらと思ってたのですが?
ものすごいデカイ水槽ですよねw
うらやましいです、、
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 13:10:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

オハヨーゴザイマス、有田さん。
こっちは朝です。(15時間遅れ)

>えーw お金持ち!!

と、思うでしょう。ハハハ。アメリカの水槽は格安です。また、メーカーさんが地元で、そこの息子さんと彼の所属するアメフトチームのメンバーが配達のお手伝いに来てくれたので、輸送費ゼロでした。日本の皆さんならびっくりするくらい、破格の安値です。

>水槽台の中に入ってる画像がトモコさんですか?

ハハ、ばれちゃった。

水槽を変えた直後は、ヒラムシやら、ポンプからの漏電やらで、せっかく大きくしたサンゴをなくしたりで、サンザンでした。その後しばらく好調だと思いきや、数週間前にキイロサンゴハゼを入れた頃から、再びサンゴが禿げ始めました。しばらくウォッカを使っていたので、上限を超してしまったのかも。ガッカリです。
  1. URL |
  2. 2012/11/20(火) 21:04:53 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようおざいます~ トモコさん

日本では今
10時14分です!
水槽は格安で送料がゼロって、、、w
メーカーさんの地元ってそりゃ何かしら恩恵がありますよねw
私も次に家を建てる時には少しでも福岡寄りに、、

もしかしたら?とは思ってましたが
やっぱり台の中の人物はトモコさんだったんですね!?

画像でサンゴも見ましたがバディングから育てたわりには
どれも大きくなって健康そうでした。
やっぱりメタハラパワーなんでしょうか、、、?

サンゴ水槽にキイロサンゴハゼはあまり良くないと聞きます。
ウオッカの入れ過ぎも怖いのですがキイロサンゴハゼにも気を付けて下さい。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 10:19:17 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>水槽は格安で送料がゼロって、、、

水槽自体はヴォーテックのドライバー付MP40の値段くらいでした。水槽台と本棚・キャビネットの方が高かったです。

>サンゴ水槽にキイロサンゴハゼはあまり良くないと聞きます。
>ウオッカの入れ過ぎも怖いのですがキイロサンゴハゼにも気を付けて下さい。

やっぱりそうですか。追い出そうとしたのですが、つかまらなくて困っています。

実は、最近サンゴハゼが珊瑚を守っているという、ウィーン大学の研究者の発表があり、毒性のある体表の粘膜が珊瑚につく寄生虫の防虫剤のような役目を果たしているらしいという言及がありました。

また、ジョージア工科大の研究者の発表では、珊瑚が化学物質でSOSを発すると、サンゴハゼがやってきて、珊瑚を犯している藻や外敵をやっつけにくるそうです。

どちらの発表の対象も緑色のサンゴハゼが中心でしたが、黄色サンゴハゼも同類のGobidonなのでまあいいかと、よく考えもせず入れたのが間違いでした。

以前、120cmの水槽の時、ヒフキアイゴがつかまらなくて、ライブロック全部引っ張り出したことがあります。あの二の前はやりたくないな。。。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 12:31:18 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ トモコさん

そうでしょうね、、
それは絶対キャビネットの方が高いはずですw

へー自然界ではサンゴハゼがそんな活躍してそうですよね
ただ小さい水槽になると悪戯する方が多くなりそうですね、、

サンゴハゼは小さすぎて釣れないだろーしな、、
もう温かく見守るしか、、、
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 16:15:41 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

サンゴハゼはふつうは簡単にホースで吸い出せるそうです。

奴らの悪戯に気がついて、特に嫌がってる珊瑚にくっつかないよう、大型スポイトで水を送って威嚇したせいで、私を見るとすぐ奥へ逃げ込むようになりました。そのせいで、逆に捕まえにくくなっちゃいました。最初は結構ずうずうしく、スポイトを近づけても知らん振りだったのに。トホホ、、、

被害があんまりひどくなるようでしたら、またライブロックを引っ張り出します。ただ、準備がたいへんで、、、考えただけでぞっとします。
  1. URL |
  2. 2012/11/21(水) 21:51:53 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ トモコさん

やつらって何匹くらいいるんですか?
たくさん入ってそうw

ライブロック全部出すのはやっぱり何らかの影響がありそうですね、、
やっぱ釣るしか、、、
  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 10:48:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

二匹だけですよ。

う~ん、釣れるかな、、、以前凄く気の強くなったニセモチノウオを釣りだそうとしたんですが、無理でした。ほんとにチッチャイチッチャイ針だったんだけど、、、数日間絶食させてたので、ほかの魚はみ~んな釣れました。釣ったのは釣り天狗の主人でしたが。

  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 12:14:23 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ トモコさん

2匹だけなんですね、、
それはやっぱり釣り師の旦那さんに日当を支払って釣ってもらわないとw
しかしやっかいな魚を入れてしまいましたね、、、
私も気をつなきゃw
  1. URL |
  2. 2012/11/22(木) 12:25:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ウォッカをストップした後、キイロサンゴハゼの被害をチェックしていますが、幸い現在のところ白化の進行はおさまっているみたいです。しばらくキイロサンゴハゼをそっとしておいて、彼らが落ち着いて、ふたたび図々しくなってくれたら、透明なホースで吸い出せるか試してみます。
  1. URL |
  2. 2012/11/24(土) 10:09:04 |
  3. トモコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます! トモコさん

そうなんですね~
ではちょっと安心ですね!
以前よそのブログでキイロサンゴハゼが悪さをするって事を見てたのでつい疑っちゃいましたねw
吸えるならダメージも与えないし最高ですよね!
応援してますw
  1. URL |
  2. 2012/11/24(土) 10:14:53 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/216-b33829cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

