有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貯水槽

前々回にサンプを紹介しましたが、たいした事では無いのですが貯水槽でも紹介します。
IMG_0005.jpg
右の貯水槽はタイマーで1日に1回1時間だけの起動でRO水を貯めてます。
フロートで管理してますので、もしもの事を考えて一応オーバーフローを付けてます。
主な配管はROの排水用、OF用とサンプの足し水用の配管3つです。
IMG_0009.jpg
左が海水を作る貯めの水槽になってます。
RO水をホースを使って仕切りの穴から入れてますが、ここはもう少し見た目を良くする予定です。
主な配管は新しい海水をサンプに送る用の配管と余った海水を捨てる為の配管です。
中には海水を混ぜる為に水流用のポンプを2台とヒーターを入れてます。
IMG_0011.jpg
現在は1週間に1回60Lの海水を作ってスキマーを止めてから
メンドクサイのでそのまま海水をサンプに流し込んで1時間後位に水位を合わせてます。 
手を入れなくていいのでほんと楽してますw

それと昨日ケントパパさんのブログを見てると
私がNeoWaveで買ったサンゴの画像が遠目でちょっと出てたので、どんだけ綺麗かを、、
ケントパパさん流石お目が高い!!
IMG_9995.jpg
NeoWaveで3つバディングを買いましたが3つともお気に入りです。
  1. 2012/11/16(金) 11:07:04|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<今日は誕生日 | ホーム | 綺麗になってます!>>

コメント

有田さんこんにちは。
まぁなんとも贅沢なバックヤードだことw
そんなに楽してたらどんどん太るんだから( ̄▽ ̄)

しかしこのNWのバディング・・・
絶品です・・・
こんないいのあそこにあったんだw!?
成長させて折ってくれ~ww
って一体これは何?
浅場ロリペス?

  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 11:19:51 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

ブログのタイトル通りかなり楽させてもらってますw
確かに太ってますw
もしかしたらコレのせいなのか、、、?

NWのバディングはオージーのサンゴを使ってるらしいんで
かなり掘り出し物がありますよ?
ただもう少し安くなれば良いんだけどな、、
がんばって大きくして仙台と大阪に送れるようにします!!

私にサンゴの名前は聞かないで下さいw
今度阿久根さんに聞いておきますね!
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 11:23:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田海水さん、こんにちは^^

仕事さぼってネット活動してるケントパパです(笑)
貯水槽と配管の説明有難う御座います、色々と工夫してるんですね。
来年九州遠征したときには是非スイハイさせて下さいね、本水槽見るのも好きですがサンプや配管廻りを見るのも好きですので楽しみにしています^^

それとwaveのブリードミドリイシのアップも有難う御座います。
ボディの淡い色とパープルの先っちょが良いですね、ポリプも綺麗だし^^
やっぱ、この個体はいいやつだったんだ・・・
成長早そうですし、うちの水槽に来る日も近い??(笑)

画像がドンドン綺麗になってますね、私も見習わなくては^^;

  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 15:49:59 |
  3. ケントパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ ケントパパさん

私もいつもサボってブログ書いてますw
お蔭さまで、ほんとに水換えが楽になりました。
ケントパパさんのサンプのレビューが楽しみです!
九州に来た時はNeoWaveから40~50分ですので
是非遊びに来て下さい。

このバディングは添加剤入れまくって早く大きくして
関西に送れるようにがんばりますw

  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 17:17:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ちょ、貯水槽でこのサイズw
結構おっきいですね!

こんな淡い感じのサンゴ、ウチでは難しそうです。
あっ、決して要求しているわけではありませんよww
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 21:27:53 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

すげ~!完全にオートマチック化していますね@@!
これなら寒い冬でも水触らずにOKですね^^
場所があればおいらもこんなふうにしたいけど。。。。
洗面所から20Lポリタンク運搬で頑張りますw
  1. URL |
  2. 2012/11/16(金) 21:43:57 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/11/16(金) 23:32:36 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

凄いっす!
僕もポリ運搬派なのでw
有田さんみたいなシステム憧れます( ̄▽ ̄)
ミドリイシも綺麗です!
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 09:09:29 |
  3. SDX.com #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

いざとなったら貯水槽で魚を飼えますよw
みんなに送れるように早く大きくしないといけませんね!!
責任重大ですw
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 09:41:03 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ タツ太郎さん

いちおう私のブログのタイトル通りにがんばってきました!
ドーシングポンプもすでに9本稼働してますので
朝の添加はヴィタライザーとスポンジパワーのみです。

20Lはけっこう重いですよね、、
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 09:43:43 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ SDX.comさん

ポリ運搬派って最初意味がわかりませんでしたw
ありがとうございます!!

最近どうやったらサンゴが綺麗に撮れるか?
ばっか考えてます~

SDX.comさん勝手にリンクさせて頂きした!
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 09:46:15 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
万が一の時に大量換水する場合でも、こんだけあれば対応できそうですね。
水換え専用アクリル水槽は良いですね。うちもいちいちバケツを用意してRO用意
するのはちょっと面倒と感じています。でもも置き場所無いしなー…
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 17:32:37 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

両方の貯水槽を使えば約400Lの海水ができますので
ある程度は対応できるはずです。

バックヤードって利点だらけだと思うのですが問題は場所ですよね?

  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 09:23:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今回の水槽はスマートに出来てますね(´∀`)
濾過槽の上に貯水タンクとは考えましたね。これで換水が簡単でいいなぁ〜(´∀`)

少しづづサンゴも増えていますね。早くスイハイしたいなぁo(^▽^)o
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 13:01:55 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ あっき~

かなり楽させてもらってますよw

熊本に帰省した時には是非遊びに来て下さいね~

  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 14:30:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/213-a9c6952d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

