有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バックヤード

昨日lunaさんがスイハイに来ました。
来ましたと言うより来てもらいましたw

アクアファクトリー社製ウールボックスです。
横から簡単に取り出せるように左の仕切りだけは1cm程度にしてます。
水槽とサンプの高低差がないのでフランジから5cm落としで作ってます。
今日の為に新品のウールに変えてます、、、、
IMG_9963.jpg
バックヤードのサンプもアクアファクトリー社製ですが
1度みなさんに見てもらいたいくらいほんとに素晴らしい出来です。
触ってスベスベなんです? わかります?w ほんと見ててウットリします。

幅が105cm奥行70cm高さ40cmでけっこう大きいのですが
Caリアクターなんですが、、、スキマーをもっと端っこに寄せれば入りそうですが、、
入るだろ!?wとlunaさんにはご指摘を受けましたがw
IMG_9938.jpg
スキマー室の仕切りの水位は23.5cmにしてます。
IMG_9950.jpg
ポンプ室のKZリアクターです。
IMG_9951.jpg
ケントパパさんに頂いたユニオンをやっと使う事ができました。
ガンダムだった設置前
IMG_9923.jpg
設置後
チェックバルブは付けましたが、けっきょく海水が回らず、、中のボールだけを外しましたw
実は海水を回すためにポンプを回しながらエア抜きをしてたのですが
ユニオンを緩めすぎてチェックバルブの中のボールやらがすべて吹き飛んで
ボールの抑えが行方不明になった事は内緒ですw
IMG_9930.jpg
でも今まではエア抜きをしないと海水が回りませんでしたが
チェックバルブの中のボールを取ったらエア抜きしなくても海水が回るようになりました!
これはまじでケントパパさんのユニオンのお蔭と言って良いと思います!
できたらチェックバルブを外して配管をもう1度やり直したいかなw
その時はケントパパさんもう1つ、、、

ポンプの前にあるボールですが上にRO貯水槽があるのですが
IMG_9921.jpg
海水が減ればそのRO水を電源無で自動的に足せるという画期的な物になってます。
PVCボールタップと言いますが純正で付いてるボールはちょっと大きいの
ちょっと小さめのボールを特注で作ってもらいました。
IMG_9966.jpg
上段のRO貯水槽と海水を作る水槽ですが、また今度ゆっくり紹介します!

Special Thanks LunaさんKentpapaさん
  1. 2012/11/13(火) 09:54:23|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<綺麗になってます! | ホーム | 感動>>

コメント

有田さんおはようございます。
相変わらず素晴らしい出来のサンプですね!
サンプだからと手抜きはせず、水槽並みの造りですからねw
世に氾濫する粗悪品を除いては、お値段も日本一安いと思います。

ZEOリアクターの蓋を取ってるのは何か意味アリ?

水洗便所方式の給水はそのまま使ってるんですねw
しかし珠を特注で作るとは・・・w
恐るべし、有田海水w


  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 10:31:30 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

2台目になりますがアクファクトリーの物造りには拘りを感じますね!
ほんと水槽にしてもまったく問題が無いと思います。
それだけ良いです!

ZEOの蓋は外すのが面倒でw
けっこう固いですよね? どうしてます?w

水洗便所方式ですが球を変えたらけっこう見栄えが良くなって
スペースにも余裕ができて放置にしましたw
使ってみるとこれは楽で良いですよ!
エーエイトさんもどうです???
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 12:31:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

再びどうもw

ZEOリアクターの蓋はちゃんとしてますよw
だってあのオレンジ色のアクリル?が素敵スギですからw
蓋がないとちょっと間抜けですよw

カーボン交換、月に一度の取り外しじゃないですかw
ちゃんと蓋してくださいw

水洗便所は・・・

ちょっと無理ですw
不安を抱きつつ、フロートスイッチのダブル設置で逝ってみますw

  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 13:24:55 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ エーエイトさん

蓋を外す時に必ずビチャと海水を零すので
とうぶん蓋をするのは止めておこうかとw
確かに見た目はヤバイですねw

PVCボールタップは見た目はイマイチですが
使い勝手はなかなか良いですよ!
安心です!
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 17:26:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

でっかいサンプですね!
ウールBOXの落とし込み加工や段差付きの仕切り板とか、細工も素晴らしい!!
しかも3室になってるみたいだし。

ボールタップは汎用品で球特注なんて、、、スゴッ!
おべんじょで使われてるので、すぐに壊れることは無さそうですね!
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 20:23:46 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!
昨日はお世話になりました(*^_^*)
そして、今日もごちそうさまでした(ノ∀`)

お前がやったトコ、漏れてんじゃね~かヽ(`Д´)ノ
って記事でなくて、ホッとしてますε-(´∀`*)

機能美って感じのバックヤードシステム、圧巻でした(・∀・)
一瞬ポンプが吹いた時の勢いもwww

改めて配管部分を見ると、サティアン・・・って言葉が浮かびました(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. ガッ
なんかのプラントみたいっす(´∀`)
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 21:24:42 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
一度でいいからスイハイしたいうにどんっス。

凄く機能的で綺麗なサンプですね~
ウチなんて既にゴミだらけでお見せできません(汗
これはサンプだけでスイハイの価値大アリでしょうw

>海水が減ればそのRO水を電源無で自動的に足せるという画期的な物になってます。

水洗方式いいですね!ウチの狭いサンプでは使えませんが><;
もう自動給水の季節なんですねぇ・・・・
ウチの貯めて使う自動給水、また調子崩しそうなんで使いたくないっス(´・ω・`)
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 00:18:59 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

朝のひと仕事がやっと終わりました、、、
この落とし込みは水槽とサンプの高低差が無い時にはかなり良いと思います!
ウールボックスからの落とし込みが泡切になってますので
一応3室になるのかな?

色がちょっと気にくわないんですがw
このボールタップなかなか使えますよ
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 10:33:21 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ lunaさん

色々とこき使ってすいませんでした。
これに懲りずにまた遊びに来て下さいねw

今のところlunaさんがやった箇所で水漏れはありませんので
ご心配なくw
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 10:34:35 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ うにどんさん

いえいえうにどんさん、けっこう綺麗好きみたいですし、、
ようは綺麗に掃除するかしないかですよね!!

たしかにPVCボールタップは普通に使うにはちょっと大きすぎます、、
まー電源がいらないのが1番の使った理由でしょうか、、?

機会があったら遊びに来てね~~
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 10:36:37 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

かなりスマート&綺麗なバックヤードができましたね。
濾過槽が綺麗(´∀`)
バックヤードに濾過槽があるってことは水槽台のしたは何が入っているんですか?
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 12:59:39 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ あっき〜さん

今回のサンプhゆったりでかなり良い感じに仕上がってます~
さすがアクアファクトリー製です!
水槽台の中はCaリクターのみ入る予定ですよ!
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 13:25:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

またえらい豪華なサンプですね!
アクリルピカピカでいいな~~~^^
おいらの90cmメイン水槽はサンプをケチって塩ビにしちゃったのでダサダサです^^;

ボールタップも良さそうですね。
でも特注とは、、、、恐れ入りました!
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 21:15:10 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
これだけの配管を組むのはさぞ大変でしたでしょう… お疲れ様でした。
アクリルのサンプはやっぱり綺麗で良いですよね。うっとりしますw
自動給水装置は、あまりにも多量の水が落ちないように安全装置とかは付けているのでしょうか
比重が小さすぎるときはRO水を足さないように、水用の電磁弁を制御する…なんて仕組みもアクアトロニカがあればできそうですが。
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 22:48:24 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

有田海水さん、おはようございます。

あのユニオン部品が役に立ってるようで私も嬉しいです、何せ私がまだ配管してないので^^;
もうひとつとのことですが、2個送ったつもりです1個しかありませんでした??
さらに必要なら言って下さいね、御注文をお待ちしています、毎度あり~チャリン~~♪

アサヒのボールバルブの数が凄いですね、私もアサヒの製品は好きですよ^^ちょっと高いけどホムセンで売ってるやつとは違いますもんね。
気になるのは縦の配管(ボールバルブ付いてる)が4~5本あることです、なんの配管なんですか???

サンプ綺麗ですね、私が注文したサンプと似た設計みたい^^、ウールboxの下にSM250のポンプが来てスキマーの横で仕切板、でポンプ室を大きくとりました。
私はもっぱら手動での足し水ですが(笑)

  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 09:31:36 |
  3. ケントパパ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ タツ太郎さん

アクアファアクトリー社製のサンプは2度目になりますが
連絡もよくしてくれますし、細かいところまで丁寧です。
作り直す時は是非アクアファクトリーでお願いしますw

ボールタップのボールだけが特注ですよw
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 10:12:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ケントパパさん

ユニオン部品2個頂きましたよ! ほんとありがとうございました。
実はRDの8000Lを買い直そうとしてたのですが
REにメールしたら来年になったら
Royal Exclusiv RD3 Speedy 75Watt 8000L/h
の110Vが発売するらしくて現在待ってる状況です。

2個必要なのはポンプの配管なのでもし失敗した時が怖いので
小心者の私は常に予備が無いと作業ができないんです、、、
REのDCポンプを買い直した際には是非もう1個よろしくお願いします!

アサヒのボールバルブほんと素敵ですよねw
見てるだけで満足って感じです、、
サンプの上に海水を作る水槽と、RO水を貯める水槽があって
その排水やらサンプに海水を落とす配管やらです。
今度ゆっくり紹介しますね!

ポンプ室が大きいのはこの時期安心ですよね!
私は作って大きくて良かったとw
早くケントパパさんのポンプのブログが見たいですw
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 10:22:43 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

実はこの配管は水族館やらを手掛けてる配管業者さんでして、、
いやー凄かったです!
1度も失敗しないんですよ? それも物凄いむずかしい配管ばっかでした、、
ほんと良いもの見せてもらいました。

自動給水装置は安全装置はありませんw
業者さん曰く心配無いそうです。
ボールタップより電磁弁が壊れる方が心配かも?w

確かにnekoさんがおっしゃるように私のサンプの上には海水とRO水両方ありますので
両方ボールタップを取り付ければ比重が少ない時には海水から
比重が高い時にはRO水ってできますね、、
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 10:28:16 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ため息が出るくらい素晴らしい設備ですね(^.^)
次うちも新規で立ち上げる際は色々参考にさせてください!
エーエイトさんの濾過層もそうですがやはりアクリルのが綺麗ですよね!
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 16:11:31 |
  3. SDX.com #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ SDX.comさん

ありがとうございます~
バックヤードは水換えも楽にできるようにしてますし
貯めたRO水は足し水にも使えるようになってるので
とても楽してますw

もし濾過槽を作るなら是非アクアファクトリーでお願いします!
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 19:45:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/211-1f4f6bbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

