有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

照明

以前AQUATIME AIRの徳永社長から教えてもらったのですが、こんな事をやってます。
私の水槽は高さが45cmと低いので水面からある程度高さを保てるので大丈夫なのですが?
高さ60cmだとちょっと厳しいかな、、ってかやんない?w
わかります?
IMG_9656.jpg
海外では外してる人の方が多いらしいのですが水跳ね防止用スプラッシュガードは外してます。
そのかわりポリカーボネートをカットしてゴムを付けて滑り落ちないようにして
海水が跳ねても大丈夫なようにしてます。
IMG_9662.jpg
水槽の方もだいぶ落ち着いてきたので、ある製作所さんに頼んで
こっそり私用の商品を作ってもらってます。
またかw  と言われそうですが楽しみにしてて下さいね~

Special Thanks 徳永社長Kousei
  1. 2012/11/03(土) 10:29:06|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<PSE | ホーム | 激安セール>>

コメント

こんちは~!  ガードを外して 照度UP! ですねぇ!

家も蓋あるし 外してみようかなぁ・・・。

サイドに付いてるカバーってのは 接点に海水付かないようにしてる?
良い物が出来そうですねぇ~! うらやましぃいい(ノ´∀`*)
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 10:39:44 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

有田さんこんにちは。
両はしのシールドいいですね!
やっぱりポリカは丈夫で反らないから安心ね(^o^)
また何か作ってるの?
なんだなんだ?気になるw

  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 11:15:19 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

GuOtTiの水槽は確か高さが45cmだったから行けるっちゃ行けるよね?
でも自己責任よ、、w

ソケットに海水が当たって駄目にならないようにしてます。
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 11:46:19 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

これはなかなか良いと思いますが
ただギリに設置してる方もいますしね、、

ちょっと暇になると色々考えてしまって、、、
でも良いものできそうですよw
完成まで楽しみにして下さいね~
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 11:48:50 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

どもー
私はATIのPMを使用しています。ご存知のようにスプラッシュよけとしてアクリル板が入っています。PMはT5を設置するEndCapが防水しようになっていないため、水分がついたりするとショートします。アクリル板がついていても密閉されてるわけではないので、設置の高さによっては水分が入り込みます。私は少し隙間が空いているところから水分が入って火花が出ますた。幸い安定器が壊れたり、ショートしたりすることはありませんでしたが、気をつけなければと思いました。
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 12:37:13 |
  3. Taka #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Takaさん

いや~(苦笑
それを聞いてドッキリですw
今は水槽との間隔をかなり空けてますので大丈夫だとは思いますが、、
ギリギリに設置するならスプラッシュガードはした方が良さそうですねw
気を付けます、、
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 12:46:39 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

EndCapが防水仕様なら問題ないんですがね~ いやー実際火花散った時はびっくりしました。(^^;;
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 13:15:53 |
  3. Taka #-
  4. [ 編集 ]

水と違って海水ですから電気製品は要注意ですよね。
サイドだけでも蓋するのは正解だと思います。

なになに?なにができるのかな??
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 13:40:21 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは Takaさん

こっそり防水売ってないかチェックしてましたw
無いな、、
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 15:15:35 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ タツ太郎さん

KRは照度なんんて関係無さそうですよねw
高さが45cmなんでギリでなんとかなりそうなんですが、、
60cm持ってる方は乙って事で、、、

何ができるか、それは内緒です!
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 15:17:32 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
KZの灯具みたいに蛍光灯の両サイドのみにしてるんですね。
一度やろうかと思いましたが、エアフロー的に大丈夫なのかが気になったので止めました
その高さまで上げておけば塩の飛びはねは大丈夫だと思います。
うちは水面から20cmぐらいにしているので、魚が暴れると思いっきり塩が付くためカバーをしてますw
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 16:15:33 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

mjnekoさんの水槽は確か高さが60cmでしたよね?
お魚もたくさん入ってるので餌をやるときにバシャバシャなりそうw

しかし最近あの方のお蔭でKZのT5が気になってしかたありませんw
問題は明るさなんですけどね、、 あの方が買ったら考えようかな、、?
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 16:22:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

照度は抜群よw
ロッソに設置されましたので見てきましたw
やっぱ薄くて軽くて抜群です。
ただ吊り下げ方法がちょっと・・・です。
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 18:08:22 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

有田さん、こんにちは。
スプラッシュガードを外している人、多いのですね。
私の水槽はガラスでフタをしているので、よく考えたらスプラッシュガードは無くてもいいのかな・・・?
でもTakaさんのコメントを見たらちょっと怖くなったので、ガードは付けておきます(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 18:25:35 |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

KZ方式にカスタムって感じですねヽ(´▽`)/
これは良いアイデアだと思います(^-^)
流行りそうですね~(  ̄▽ ̄)
でも、あれってファンからの冷却風の整流板にもなってませんでしたっけ!?
しばらくは、要観察が無難そう。。

それにしても、ワンオフ品の正体が気になりま~す(・∀・)

  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 19:34:17 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

遠慮せず何でも言ってよね
しかしものすごい水槽だ・・w
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 19:37:16 |
  3. Kousei #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
これで照射ロスを減らすって事ですか。スバラシイ!
でもTakaさんが仰ってる火花は怖いですね(汗
ウチも有田さんと同じ水深45cmですが、至近距離設置してますんでマネはやめておきますw

しかし一体何が出来上がるのか・・・・楽しみにしてますw
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 02:02:47 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

もともと220V使用しかないと聞いてて諦めてたのですが
110V使用があるらしいですよね、、
それも明るいと、、
これは悩めそうですねw
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 09:24:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ とっちさん

私が聞いた話では海外ではスプラッシュガードほとんどしてない
と聞いてたのですがTakaさんがしてないとなるとw

まーTakaさんの話が1番信憑性があると思いますよw
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 09:26:14 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ lunaさん

KZはスプラシュガード付いてないんですか?
高さ60cmの人はけっこうギリに照明を設置してると思いますし
流行るかどうかは、、

ワンオフ品楽しみにしてて下さいね~
でもあまり驚かないかも、、
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 09:28:07 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

や~ Kousei

いつもありがとね!
そろそろアドケタ発射できるけど、、
水槽はどう!?
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 09:29:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

確かにロスは減らせそうですがw
火花がでちゃw

アレはまー楽しみにしてて下さいね~
  1. URL |
  2. 2012/11/04(日) 09:30:28 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/206-01544140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

