有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水位

みなさん水位はだいたい何cmくらいにしてますか?
設置から約2週間ずっと どうしよか考えてましたが、やっと水位が決まりました。
IMG_9507.jpg
用意した50AのPVC計4本w 5mm間隔で作ってます。
何で?とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが
あまり水位を高くするとフランジに海水がベッタリとつくのも嫌だし
WavySeaに直接海水がつくのも駄目ですよね?
ポンプをMAXで使うか使わないか?でも悩んで試行錯誤した結果
とりあえずポンプをMAXで使って上から4cmの水位にする事にしました。
2週間悩んだので1年間はこれで行きます!
IMG_9501.jpg
ライブロックを見ると
90x45でZEOをやてった時もそうでしたが紐状のコケが生えてきました。
今からもっとすごい事になりそうなのでコケ掃除隊を投入予定です。
IMG_9504.jpg
  1. 2012/10/23(火) 11:08:33|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<ボールチェックバルブ U-PVC製 ソケット形 | ホーム | Aquatronicaの設定>>

コメント

こんにちは~
水位で2週間悩むなんて有田さんらしくてオモロ~ですw
コケ掃除隊は何入れます?
コーレタン?
あ、ちょっと連絡したいことあるので午後にでも電話しますw
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 11:17:42 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

コケ掃除隊はシラヒゲウニ、マガキガイ、キイロタカラガイなんですが、、
コーレタンは餌をやらないといけないので、とうぶん先かな、、、
とりあえずウニにライブロックを綺麗にしてもらいます!

今日は暇なのでいつでど~ぞ!

  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 11:23:57 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

おっ、これはぐおっちさんトコと同じようなコケですね。
有田さん水槽に入ってる量はゴシゴシはキツイそう~(^◇^;)
お掃除部隊大量投入でクリアできると良いですね(*^_^*)

いよいよサンゴ導入もカウントダウン(≧∇≦*)
レイアウトも重労働となりそうですが、楽しみにしております('◇')ゞ
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 14:22:40 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

5mm間隔でフローパイプを用意したんですか!
シビアなセッティングですねw
掃除隊のウニは石灰藻もバリバリ食べません?
ウチの小粒なヤドカリたちは機動力、効果ともに申し分ありません、お薦めです。

  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 14:55:51 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ lunaさん

グオッチさんとこいHelp行ったんですよね~
ブログ見ました!
やっぱり同じようなコケですか、、 
立ち上げ当初はこんな感じのコケが生えてきますよね、、

サンゴを入れたら私のとこにもスイハイにでも来て下さいね!


  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 15:08:26 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

”へんなとこに神経質だね”とよく言われますw
でもこれでかなり満足してます!

好みはあると思いますが私は赤いライブロクより真っ白な方のライブロックが好みだったりw
ヤドカリももちろん考えてますがなかなかショップに行く暇がなくて、、
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 15:11:46 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

水位。確かに拘れるポイントですよねー。他にも、照度の問題もありますし、レイアウトも関連してきますしー。
関東だと地震対策っていうのもありますしー。
ここにたどり着くまでが長いですが、ある意味もっとも幸せになれる段階かもしれませんねー。
有田海水さんのことなので、日本を代表する水槽になるのではないかと思っています^^
サンゴの追加が楽しみですねー。
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 17:23:36 |
  3. Youichi kato #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
水位決めるのに2週間とは、さすが拘りの有田さん!

ウチのフロー管は385mmで決定しました。
ウチも同じよーなコケが出てます(汗)ハネモの類でしょうか?
シラヒゲは餓死に注意して下さいw
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 20:51:27 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
とりあえずフランジに水が付くとコケがはえるので付かない方が良いですね。
ウニはよく餓死するので今は入れていません。タカラガイがいちばん長生きする
気がします。仕事はあまりしませんがw
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 22:49:59 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

おはようございます~ Youichi katoさん

だいぶ満足できるようになってきましたがまだまだ完璧ではありません、、
海水もまだちょっと白っぽいですし硝酸塩もありますしね、、
Youichi katoさんのおっしゃるとおり今が1番楽しいかもしれませんw

日本代表は大げさですw 機材日本1目指してがんばりますw
そろそろバディングサンゴでも入れたいですね!?
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 08:56:47 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

けっこう悩みませんでした!?
我が家は365mmです。
2cmも高いんですね、、、 なぜ、、
シラヒゲは餓死覚悟の投入ですw
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 08:58:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

フランジに海水がついて海水がギリだと拭けないんですよね、、
気にしすぎ!?w
お勧めのクリーナーはやっぱりヤドカリですか?
ハーミットも買うはずでしたがアソコがちょうど売り切れで、、
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 09:01:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/203-53f3aa15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【水位】

みなさん水位はだいたい何cmくらいにしてますか?設置から約2週間ずっと どうしよか考えてましたが、
  1. 2012/10/23(火) 12:25:18 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

