有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Aquatronicaの設定

めんどくさくてなかなか先に進まなかったAquatronicaの設定をすませました。
これ専用にノートパソコンを1台用意しました。
自分のPCに繋いでたんですがネット用のケーブルが邪魔でノートパソコンをWIFIで繋ぎ
見た目もかなり良い感じに!?
IMG_9415.jpg
でも次に発売されるAquatronicaのコントローラーはWIFI使用なんですよね、、
早く発売しないかな、、 楽しみで仕方ありません!
aquatronica-touch-controller.jpg
Aquatoronicaは色んな事ができますが、とりあえず最低限の事だけ設定しました。
IMG_9407.jpg
※まず最初に水温の管理
ここでクーラーとヒーターのOnOffを設定します。
IMG_9411.jpg
※次に各パワーバーの電源管理3つのパワーバーにわかりやすいように名前を変更します。
ついでに各電源にも名前を、、これが地味でけっこう大変です、、
IMG_9421.jpg
照明や水流ポンプ、ドーシングポンプのパワーバー
IMG_9413.jpg
バックヤード側のパワーバー メインポンプ、スキマー、リアクター等
IMG_9417.jpg
※ZEOstartの添加があるのでドーシングポンプも設定しようと思ってましたが
ちょっと前に買ってたドーシングポンプが認識してくれずMMCさんに連絡して修理か交換を
して頂けるようになりました。 いつもありがとうございます。
IMG_9414.jpg
※Caリアクターの使用はまだまだ先になりそうなのでとりえず放置、、、
※今回ATIのT5が点灯と同時に停電自動復帰機能を使って
パナソニックのエアコンを管理しようと思いましたが
私の機種には停電自動復帰機能がついてませんでした(泣 ありえん、、、
IMG_9420.jpg
これがあるとKDA500に何かトラブルがあって水温が急上昇した時に
遠隔操作でエアコンを立ち上げる事ができるのですが、、、
もちろん熱をもつT5やボーテック等すべて遠隔操作でOnOffができます。
余裕ができたらダイキンのエアコンに交換しよ、、、

最後にAquatronicaは、すばらしいコントローラーなのですが
PCに繋いで立ち上げて見るにはちょっと重くて不便なんです。
ですので私は日頃の管理はAQUASTATSというソフトで管理してます。
これまたデータを取ったり日頃の管理なら本家よりこっちの方がお薦めかも、、、
picture3.png
picture5.png
picture2.png
picture6.png
picture7.png
picture8.png
picture12.png
pictureoverlay.png
picture9.png
picture15.png
picture16.png
picture17.png
picture20.png
picture21.png
まー興味のある方は後でゆっくり覗いて見て下さい。
他にも色々できるのですがボチボチやります、、
メンドクサイんでw
  1. 2012/10/14(日) 13:46:52|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<水位 | ホーム | 海水入れました!>>

コメント

こんばんは
Aquatronicaでの水槽のモニタリングとコントロールは憬れますねー
設定画面をみてもかなりの多機能そうです
これをそろえるだけでむちゃくちゃお金かかりますねw 円高還元で、もう少し安くなると良いのですが
  1. URL |
  2. 2012/10/14(日) 20:25:48 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
アクアトロニカの新製品いいですね!
でもやっぱりお高いんでしょうなぁ・・・
Apexは安いのが魅力なんですよね・・・
LSSが扱いだしそうだしね。
モニター販売もしそうなので狙ってみるかなw
あ、でも嫌われてるから無理か(≧∇≦)

  1. URL |
  2. 2012/10/14(日) 22:18:54 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さん、こんばんは。
アクアトロニカ、いいですね!安定感は恐らくApexより上かと・・・。配電盤での整理も素敵です。
AquaStats、有志アプリでここまで優れたものがあるのですね。
アクアトロニカのWiFi対応モニターも控えているのですね。この世界はアクアトロニカとApexの2大勢力が主力になるのでしょうか。
LSSさんがApexの代理店になるようですし、日本でのアクアコントローラーの普及が楽しみですね!
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 00:42:53 |
  3. とっち #CzHgDVgE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

Apexもそうだと思いますが色々できて楽しいですよ?
現在海外では取り扱い店が減ってきてるのが心配です、、
Apexの方が主流になってる気がしますね
ただパワーバーがどうしても安っぽくて買う気にならないんです、、

  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 12:23:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

LSSが販売する事になりそうですね!
これは楽しみですね~
でも私はやっぱりアクアトロニカかな、
やっぱカッコイイし、、

嫌われてるんですかw
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 12:25:12 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ とっちさん

このパワーバーに配電盤まじでステキでしょ!?
見た目は最高ですw

いまから主流はApexでアクトアロニカはアメリカからは消えて
いきそうな予感が、、販売店減ってますしね、、
早く新作でないな、、
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 12:27:15 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

設定専用にノートPCとは・・・(ーー;)
もはや天上人みたいなお人ですね~(^◇^;)

私は設定中の画面だけで拒絶反応が起こりましたが(ノ∀`)

いつか、優しく教えてくださいねww
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 13:02:13 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
有田さんのこの設定画を見るだけで拒否反応が出てるうにどんっス。
車のCPUのマップをイジってたら寝た事があります。

苦にならないオートマティック化・・・・
本当に好きじゃないと出来んですねコレ。出来上がったら最高に便利なんでしょうけど。。
興味が無い訳ではないんですけどね(汗
  1. URL |
  2. 2012/10/15(月) 23:16:55 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ lunaさん

ちょっと忙しくて返信遅くなってすいませんでした、、
アクアトロニカの事なら任せて下さい!
出張サービスありですよ!!
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 10:10:38 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

確かに苦手な方はまじでまったくわかりませんよね、、
私も最初はそうでしたよ?

アクアトロニカのお陰で苦にはなってないかも?w
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 10:11:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

アクアトロニカやっぱりいいですね!
画面を見ても 設定の量が凄い!

LSSさんのネプチューン?あれ気になりますが
アクアトロニカも ネプチューンも凡人の僕には
まだまだ手が届きませんよw

頑張って買えて PHコントローラですかねwww

有田さんと 立ちあげ時期同じにしたかったですが、
少し出遅れてしまいましたぁw

ZEOで解らない事教えて下さいね!
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 16:37:20 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

アクアトロニカも慣れるとけっこう楽しいですよ!
だいぶ値段も安くなってますけどね、、

APEX確かに良さそうですが
パワーバーのチープなとこがイマイチ好きになれないんですよね、、
私はやっぱりアクアトロニカが好きです。

私が習いたいくらいですよw
  1. URL |
  2. 2012/10/17(水) 16:49:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

凄い時代になりましたねw
そして楽しそう・・・。
しかし有田さんの水槽設備はまちがいなく日本一ですねw
もうじきサンゴ投入できそうですね。
是非、関東まで購入ツアーにいらして下さいw
お伴させて頂きますので!
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 11:32:17 |
  3. Youichi kato #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

こんにちは~ Youichi katoさん

アクアトロニカ色々と楽しいですよ!
Youichi katoさんもいかがです!?

とりあえず設備日本1を目指して3年後には、、、
関東ツアー是非参加したいなw
その時はよろしくお願いしますね~
  1. URL |
  2. 2012/10/19(金) 13:03:39 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/201-397f05e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【Aquatronicaの設定】

めんどくさくてなかなか先に進まなかったAquatronicaの設定をすませました。これ専用にノートパソコンを1
  1. 2012/10/23(火) 12:25:21 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

