有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Royal Exclusiv RD3 Speedy 75Watt 8000L/h (New Version)さよなら、、

新水槽に使うはずだったRoyal Exclusiv RD3 Speedy 75Wattですが
ドイツに送る前に配管が届いたので色々試してみました。
IMG_9073.jpg
この配管はそのまま次のポンプに使えそうなので無駄にはならなくてすみそうです。
なかなか良い感じでしょ!?
IMG_9075.jpg
結果から言いますとTakaさんがTwitterで呟いてたとおり給水に配管すると水流がかなり安定して
息継ぎもほとんどありません。
IMG_9076.jpg
これなら大丈夫かも?と思ったのですがMaxに上げても60ワットまでしか上がりませんでした。
サンプをバックヤードに置きますし最大揚程の事も気になりますのでここは素直に交換する事にします。
IMG_9084.jpg
暇なもんで自分やれる事は進めてます、、
  1. 2012/08/30(木) 15:34:06|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<Royal Exclusiv RED DRAGON VS08 10m³ 10000L | ホーム | お詫び>>

コメント

こんにちはー
暇なら仕事しなさいって(笑
有田さんの仕事は水槽管理人じゃないんだから( ̄▽ ̄)

しかし虚しく吊るしてあるSunpowerがかわいそう(笑
早く立ち上げたくてウズウズしてる姿が目に浮かびます(^O^
そろそろ夢見そうですね(笑
まだまだ暑いし、焦らずまったり逝きましょうよ(笑

配管の件はさすがtakaさんですね!
交流の広さと情報量の豊富さはtakaさんならではです( ´ ▽ ` )

  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 15:40:56 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

寂しくなるので、なるべくみなさんのブログは見ないようにしてるのですがw
みんなT5でガヤガヤ言ってるのに私は吊るして見てるだけで、、

今日ちょっと暇だったからですよ!!
暇になると水槽が無いのが、やたら気になるんですよね!
まーでもどんな状況かくらい知りたいなw
は、、出るのはため息ばっかw
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 15:47:19 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
そのポンプ、消費電力の割にすごいパワーですね。内径40~50mmぐらいのパイプの水を噴水状態でそこまで持ち上げられるなら十分な気がしますがw
プロテインスキマーのポンプもそうですが、排水側に抵抗があると消費電力が増えますので、そのポンプもちゃんと配管したら規定の消費電力になるのではと思ったりします。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 16:17:19 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

室内でこの水柱あげちゃいます?!
有田さんやることパネェっす(汗

配管付けて出力上がるんなら、やっぱり何か制御が入ってるっぽいですね。
何なんでしょう??

一方通行は悲しくなりますね。
売り手側の対応とは、とても思えませんね。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 16:18:40 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

給水側にもパイプをつけてるのは何か理由があるんですか?もしかして最大揚程が変化するんですか?
僕はDC-5000の給水側には何もつけてないから流量落ちたのかな(^^;)?

水槽早く来て欲しいですな。これから配管や流量がどれだけあるのか確認とかいろいろしないといけない事はたくさんありますからね。
まぁもう少し涼しくなってからするのもいいかもしれませんね。
ぼくも新しい水槽は涼しくなってから進めようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 16:27:09 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

ぬふー  結局交換に成りましたかー(TдT)

しっかし向こうの配管 曲げが絶妙ですね! 
こういう配管 日本にもあれば・・・(ノ´∀`*)


水槽時間掛かってますね~ サンプもまだなんですかね?
水槽台もあるし・・・。 10月に成る前には揃えたい所ですよね・・。

こういう時期が 一番モヤモヤしますよね・・・(ノ´∀`*)

家のZEOも有田さんの水槽を立ち上げる時期と
かぶりそうですよー\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 18:46:54 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

水槽って見た目単純ですが、製造に時間がかかりますよね~
接着してから2-3週間は寝かしますし。私も待てない口なので、
プレコの工場に直接取りにいきましたよw

ところでポンプ。皆さん盛り上がっているので、私も検討しはじめましたw
三相のマグネットポンプをメインとスキマーで、2台使っている私ですが、
これだけで320Wですから・・・。
スキマーはskimzのエクスターナルの最大容量のものが欲しくなってます。

取りあえず、電力計算をしてリクープラインを見極めてみますw

  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 19:57:31 |
  3. Youichi kato #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ mjnekoさん

実は私も逝けると思ったのですが
こればっかは配管してしまわないとわからないし
200Vがネックで、、、
そのうち110V仕様が発売されたら本気で考えて見ますw
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 20:17:37 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ ぴろっく@さん

そうなんですよねw
室内で200Vを設置しちゃったんで、、
そこでしか試運転できなかったんですが、水はそんなに飛び散りませんでしたよw
ちゃんと私が拭きましたし、、
イイ勉強させて頂きました(泣

別に急がしてる気はないんですけどね
ただ状況が知りたいだけなんです、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 20:22:45 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ あっき〜さん

たぶん給水の話はBKだけだと思いますよ?
なんせ給水が50mmありますしね、、

DC5000はあっき~のブログ見た感じじゃ問題ないかと、、
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 20:24:09 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ GuOtTiさん

そうなんです結局交換しました。
やっぱり220Vはね、、ずっと使って逝くに不安が残るな、、
もうちょっとゆっくり水槽解体すれば良かったw
何も無いのはちょっと寂しいな、、
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 20:25:43 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

こんばんは~ Youichi katoさん

台はそろそろ完成しそうですが水槽の方は
もうちょっと時間が掛かりそうな、、
急がしてるつもりはないんです、、ただ状況がしりたくて、、

最近ポンプの話題多いですよね?
スキマーはいっそ泡王に、、もしくはWavelineでしょ!!
そのついでにBKのポンプも逝っちゃいましょうw
でも110Vは特別仕様らしくてちょっと高めでした、、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 20:29:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
こちらこそ、連絡ありがとうございますm(__)m文字ばけだなんて、すみませんでした^^;
絵文字をいれたからですね。。。
それにしても、すごいポンプにみえますが、これでMaxじゃないなんて。。。

新水槽、連絡なしでは、きついですね^^;
続報楽しみにしてますね^^
今後もどうぞ宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 22:25:57 |
  3. yaitoro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ yaitoroさん

さっそくありがとうございます!
いえたぶんPCからのメールは迷惑メールになるような設定してませんか?
2回送ったんですが届かなかったんですよね、、

そろそろ水槽無しのネタが、、
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 08:13:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ども~!

画像見た感じですと、かなりパワフルに見えるんですけどね!
これでもフルパワーではないのか・・・。
十分な気もしますね。

サンパワーの威力をガンガン堪能するためにも水槽はやく来ると良いですね。
どんな水景になるのか楽しみです!!
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 08:33:01 |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ 俺海さん

かなりの水柱が立ちましたのでかなりパワフルだとは思いますが
せっかくドイツのショップも交換に応じてくれたし、、
そもそも110Vって事で買ったんでw 220Vよりは安心できるって事で!
しかしドイツまでの送料が1万500円でした、、
怖い怖い、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 08:36:51 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

確かにPCからのは、迷惑設定でした^^;
あっ、そうすると、他の方も(滝汗)
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 12:55:10 |
  3. yaitoro #-
  4. [ 編集 ]

追伸:私もリンクさせて頂きました~♪
今後も宜しくお願いします!
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 21:27:25 |
  3. yaitoro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ yaitoroさん

こちらこそ、よろしくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 09:50:17 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

給水側の曲げパイプ、良いですね~(*^_^*)
これだけでも輸入したくなっちゃう( ´艸`)
でも、配管でそれだけ変わるってのは驚きでした!
そう言えば、車でも諸々の配管で結構かわったな~なんて昔を思い出してみたりwww

予定だと、既に新水槽が稼働していたのに、まだ遅れてるんですね・・・(ーー;)
職人さんって、そんなタイプのかた多いですよね~(~_~;)
でも、納期過ぎたらそこからは進捗見通しの報告くらいは欲しいですよね。
注文したものを約束の納期で仕上げてこそのマイスターなのに。。
値段だきゃ変えないのにですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 13:46:36 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
コメ遅くなってスミマセン(汗

有田さんの水槽もまだなんですねぇ・・・・・
ウチは解体せずにそのままなのでいつもと変わらずなんですが、
眺めたり触ったりするものが無いと辛そうですね。。

しかしamp・・・・値段が・・・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 00:26:22 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ lunaさん

でしょ、、配管ラブなので無駄なお金を使ってる気がしませんw
たしかに私もこんなに安定するとは思いませんでした、、

新水槽の事で昨日色々と話合いましたが
お互い連絡不足で肝心な事を話し合ってなっかったみたいでした、、
シリコンが固まるのに2~3週間かかるって事はmjnekoさんのコメントで
はじめて知りましたしねw
まーゆっくり待ちます~
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 10:32:20 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ うにどんさん

うにどんさんの水槽もまだなんですか?w
ただ忙しくて設置してないだけかと
私ももうちょっとゆっくり撤去すれば良かったかなw

AMP水槽の値段ヤバイな、、
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 10:33:55 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/08(土) 09:09:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/09/08(土) 09:42:26 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/194-38b2d38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

