有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Royal Exclusiv RD3 Speedy 75Watt 8000L/h (New Version)困ったなW

今日は電気屋さんが暇らしいので
200Vでポンプが使えるかどうかチェックに来てもらいました。

結果から言えば使えますが50Wから上に上がりません、、
ラベルには75Wって書いてるのですが、もしかして50Wを送ったんじゃと
最近まったくもってRoyal Exclusivが信用できませんw
IMG_9009.jpg
電気屋さん曰く給水口が50mmと大きくて圧がかからないんじゃないだろーか?とか
排水も32mmと太すぎますよね?とかそんな事ばっか言ってました。
もしかすると配管してしまえば75Wで上がるかも?ってホントに??
しかしこんなに給水口デカくする必要ありますかね?w
IMG_9014.jpg
Takaさんが以前Twitterで呟いてましたが給水から塩ビ管で50cm位伸ばさないと
本来の力が発揮されないらしいのですが、それもちょっとわかる気もします。
がほんとに50Wから75Wに上がるのかが心配で仕方ありません。
現在ドイツから配管を発送してもらってますので後々レポートしたいと思ってます。
IMG_9006.jpg
動画もUPしてますので見て下さい。(声が入ってますが聞かないようにw)
しかしこんだけ息継ぎしてたらキツイな、、
噴水w
いざとなったらコントローラーを外して直で繋げてみようか検討してますw
ってほんとにそんな事できるのでしょうか!?
どなたか詳しい方是非お力を!
スポンサーサイト
  1. 2012/08/22(水) 15:53:59|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<お詫び | ホーム | Royal Exclusiv RD3 Speedy 75Watt 8000L/h (New Version)届きました。>>

コメント

こんにちは~
動画ってどこに貼ったの??
もしかして貼り忘れ・・・?
しかし有田さん「コクのブラック」好きですよね(笑
いつもこれとの比較ですね(^O^)
あれからいろいろ考えたのですが、やっぱりどう考えても50mmの給水口はデカイです(笑
ここを30mmくらいにすぼめて排水も25mmにすればかなり細く強い水流になりそうなんですが・・・
まずはドイツの配管を待ってみましょう!
コントローラーを外して直結しても電圧は変わらない気がするんですが・・・(汗
どうなんだろ?
詳しい人どうぞ~
    ↓




  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 16:42:56 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

動画見つけた!

ややこしいリンク貼るなぁ(笑
これはまずコンテナBOXの水量が少なすぎて、ポンプの吸い込みが全然安定してません(汗
だから息継ぎ?しますし、不安定なんだと・・・
ゴルフ場の池で実験を(爆

  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 16:47:45 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

話が専門的過ぎて全く分かりませんが、吸水に50cmって・・・(^_^;)
どんだけ無駄な経路で配管させる気なんでしょうね(^◇^;)
そんなに抵抗が必要なんだったら、そもそも吸水口もっと小径で良かったんじゃwww
異径ソケットで絞ったほうが早い気もしますね。。

なんとか無事に稼働させれる事をお祈りしています(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 19:20:02 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

動画見ました。
ドックンドックンしてますね。
仙台のAさまが仰る通り水量が少なそうですね。
それが原因で保護装置が動作なんてことはないですか?

>コントローラーを外して直で繋げてみようか検討してます
DCポンプですよね?
コントローラーがコンバーター(ACからDCに変流)と一体になっていると取り外せないかと思います。
作りが解からないんで想像になってしまいますけど、、、ハッキリしなくて申し訳ないです。

  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 22:24:43 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

衣装ケースの水量の問題をクリアにしてほしいな。。。
いくらなんでも、こんな息継ぎはポンプとしてありえん気が・・・^^

それと給水口の大きさとTAKAさん情報の根拠がよく判りませんね。径を絞ると流速が上がる理屈にはなりますが、逆に抵抗は増えるので結果的に流量が増えるかどうか???
ましてやポンプ自体のトルクが変わるわけではないし。。。どう対処していいものやら。

人柱の宿命!?(曝)^^
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 23:18:18 |
  3. Tank #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

給水の配管を繋いで W数が増える・・・ あまり考えれらないのかも
知れませんね~  難しい事は解らないけど 簡易的に一度配管作ってみて
どうなるかですよねー! 物は凄く良いので きちんと設置&動作出来ると
楽しみなポンプですよねー!
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 23:38:32 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

ども~
給水側の配管を50cm以上取れと聞いたのは、実際のRD3のユーザーさんです。彼は直接REからそう言われたそうです。給水口のところの水が乱流になっていると、本来の性能の半分ぐらいしかでないとか。そのために50cmいると言ってました。
一般的に給水側の径をポンプのものより小さくしては駄目とTony Vargasの本に書いてあったと思います。できればポンプの給水側の径よりも大きくしなさいとも書いてありました。(一応帰宅したらもう一度内容を確認しますね。) あと、排水側の径を絞るとプレッシャーが増しますので、流量は下がるはずです。これは揚程力と関係あるかな。
でもさすがにRD3の5cmより大きくするのは無理そうですよね。
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 01:02:38 |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

電気屋さんにはけっこう無理を言って来てもらったらので
もう確認はできないと思いますが次はぶっつけ本番に、、
配管が届いてもしもう1度チェックできる時にはもっとでかい場所で試運転してみます!

動画の方は初めて貼ったのでやり方がイマイチわかりませんでした、、
ご了承下さい、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 08:43:54 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ lunaさん

確かに吸水口でかすぎると思うんですよね、、
でもそれがわかってて買った私も(泣
今考えれば100Vから対応してたWavelineのDC10000を
買えば良かったかなと、、、

がんばります~~
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 08:46:09 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

水量が少ないとあんな感じに息継ぎするんですね、、
もっとでかい入れ物あったのに(泣

DCポンプです!
電気屋さんは逝ける!って言ったのですが
中身も確認しないままだったしな、、適当な気がしますねw
困ったな、、
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 08:48:35 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~

もう1回やり直したいんですが、、
けっこう無理言って電気屋に来てもらってw
自分の知識の無さに呆れてますw

給水口はほんとに謎ですね、、
しかしREの説明不足と適当さにも呆れますが
それを買った私はもっとスゴイ!?w
でも110Vあるって言われたしな、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 08:57:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

確かにW数が上がるとは考えられませんよね、、
それも考えたのですが1度配管するとやり直しが、、、
現在新ポンプを探してます!!
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 08:58:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ Takaさん

昨日の実験が失敗だったのは入れ物が小さいのと
PVCが届いてなかったので給水口に配管ができなかった事でしょうか?
もしかすると乱流になってたので息継ぎしてたかもしれませんね、、

給水側のPVCは50mmを買ってますのでその辺はクリアーしてると思います。
ただ排水の方は径が合わないのでAdaptor nipplesなどで色々試してみようと思ってます。
色々考えてますが結局別のポンプになりそうな予感が、、
http://www.sewatec.de/feed-pumps/royal-exclusiv/royal-exclusiv-red-dragon-vs08-10m-10000l.html
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 09:04:02 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おはようございます。お久しぶりです!
手強いポンプですねぇ~ DCポンプには私も興味があります。
安定した水圧がインペラー部分?に掛かっていないとコントローラーが電圧をあげないような仕組みになってるんでしょうか・・・・謎ですw
人柱になるにしても、高値の人柱ですね!!(◎_◎;)
どんな解決策になるのか楽しみにです。
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 11:49:41 |
  3. かずやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ かずやんさん

いやーほんと困ってます(泣
まーそもそも110Vって思って買ったポンプですしね、、
ほんと大変です、、

問題は配管がいつ届くかなんですよね、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 12:02:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/191-2abb7683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。