有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KZリアクター

今朝KZリアクターが届いたのでポンプをどれにするかずっと悩んでました。
淡水もやってるので一通りのポンプは持ってたので
どのポンプが1番フィットするか、ずっと試行錯誤してました。

純正のAquabeeのポンプは1000L/hな上に一緒に同封されてた
調整用のバルブはどこにも取り付けることができませんでした、、
エーハイムのポンプは排水の突起部分が短くてキッチリ収まりませんし
突起部分のサイズも微妙でした。
Rioに関しては突起もないので試して見る気にもなりませんでしたがw
IMG_8849.jpg
最初からマキシジェットにしたい気があったのですが
なかなか良さそうなゴムのコネクターを見つけました!
IMG_8851.jpg
以前バイオペレットの付属で買ってた記憶があるのですが
役にたって良かったですw
IMG_8857.jpg
ゴムのエルボを切っただけですがかなりキッチリ感があり
神経質な私でも納得できる一品になりました!
IMG_8864.jpg
ポンプはMP―400かMJ―500か悩んだのですすが
【60Hz】マキシジェットパワーヘッドMP―400にしました。

PS A83送るか渡すかしますね?
  1. 2012/08/04(土) 16:05:25|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Royal Exclusiv RD3 Speedy 75Watt 8000L/h (New Version)届きました。 | ホーム | 新水槽 03 照明設置編>>

コメント

こんばんはー
さすが有田さん(笑
完璧主義の有田さんが納得したなら安心です\(^o^)/
偶然にもマキシはMJ250を購入していました(笑
流量的にMJ250にしたのですが・・・
MPもMJも同じ形でしたよね(汗?
  1. URL |
  2. 2012/08/04(土) 21:07:44 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ エーエイトさん

KZに付いてるフレキシブル 防水クランプから変えようか
考えましたが今回シンプルにゴムをはめただけですが
かなりキッチリでイイ感じに仕上がりました。
MJ-250でも大きさは同じだと思うのですが、、
そう言われると400も心配ですw



  1. URL |
  2. 2012/08/04(土) 21:58:55 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
相変わらず着々と進んでますねw

MPとMJの違いって何でしょうねぇ?
MPは水中用と書いてても水陸両用で使えますし。
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 01:20:34 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

私もそれを考えてました、、
結果MPが偶数でMJが奇数って事で、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 09:49:00 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
サイズの合わないバルブを付属されてもどうしようもないですねw
MP-400がとりつけられるのは貴重な情報です。
今使っているリアクターを交換するとしたら、それに使っている
MJ-500を流用できそうです。また、フォスバンリアクターの
パーツがない場合でも、隙間を埋められるものでぐるぐる巻けば
(自己融着テープとか)大丈夫そうですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 10:56:51 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

マキシジェットが取り付けできるのはまじでナイスです!
ポンプの掃除ってそうは無いと思いますが外す際に巻いてるのは
剥げそうなんでキッチリした物をさがしてました。

そんなに高くないですし買いとは思いますよ!!
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 11:47:56 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

MP,MJの守備範囲の広さは秀逸ですね。
色んな機器に使用されてますし。
発見した有田さんもエライ!!
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 15:40:05 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

けっこう色んな素材を集めるのが好きなんで
こんな時は助かります!
マキシジェットは軽いので1番好きなポンプです。
照れるな、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 17:22:36 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

吐出口に水流の向きを変えるパーツがついてるのがMPじゃなかったでしょうか!?
なんとなくうろ覚えですが^^;
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 23:15:49 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

みなさんKZのリアクターで羨ましいです。
私も、そのうち買いなおそうかな・・・w
やはりドイツから取り寄せるのがお安いですか?
  1. URL |
  2. 2012/08/06(月) 22:58:18 |
  3. Youichi Kato #-
  4. [ 編集 ]

予想外の物がどんぴしゃでマッチすると嬉しくなってしまいますよね^^
アクアやってると知らず知らずと小物が溜まってきますよね
やはり何事も捨てずにとっておくものですね
みならわないと^^;;;
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 00:12:24 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ lunaさん

MPとMJではパーツが違うんですね!
ありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:00:36 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

こんにちは~ Youichi Katoさん

ポンピングする時にガツガツって感じで下に当たらないので
やっぱりKZの方は安心して使えますね。
私はドイツで買いましたが発送ははDHLで日本国内は郵政です。
到着までには約2週間かかりました。
送料は69ユーロと日本国内で税金を約2000~3000円ってとこでしょうか?
ポンプはAquabeeの1000しかUSA対応は無いそうです。
こう考えるとやっぱPAでしょうか?w
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:08:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ タツ太郎さん

そうなんです!
ほんとならプラスチックのコネクターならベストだったんですが
このゴムもけっこうキッチリで逝けてます!

今回私も奥にしまってた箱を出したのですが
やっぱりしっかり捨てずに取って置く事が大事ですね!!
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:10:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/189-8c88c6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

