有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽 03 照明設置編

水槽を置いてない今のうちに色々やりたい事があったので
ちょっと気が早いのですがT5だけ設置しちゃいました、、、
IMG_8702.jpg
この横にあるクーラーは大塚さんから良い場所だと褒めちぎられましたw
IMG_8705.jpg
水槽台が85.5cm+水槽が45cmで130.5cm
前回水槽の高さが60cmと高さがあり照明は水槽ギリギリに設置してましたので
掃除するにもイチイチ照明を上に上げる必要がありました。
今回の趣旨はまずメンテナンスをし易くする事でしたので
水槽から照明までの高さは最低25cm~にしたいと思ってました。

今回使用したデジタル照度計ルクスメーターです。
それで考えたのは、とりあえず水槽の約25cm上にT5を設置して照度を計測してみました。
IMG_8735.jpg
約25cm下で(ちょうど水槽のフランジ辺り)
IMG_8730.jpg
約45cm下で(水槽の中央辺り)
IMG_8731.jpg
約60cm下で(水槽の底辺り)
IMG_8733.jpg
前後にマザラを4灯づつ設置しますので全体の照度はまだ上がるとは思いますが
もうちょっと近づけた方が良さそうですね!
水槽が無い今のうちに色々試してみます。
  1. 2012/08/01(水) 08:50:35|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<KZリアクター | ホーム | 新水槽 02 照明設置編>>

コメント

おはようございます。

着々と進んでいますねぇ~ なんとなく有田海水さんの妄想しておられる顔が

想像できそうですw(顔を拝見した事無いですがw

やっぱり今が一番楽しいですよね!

完成を私も楽しみにしております。!
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 10:14:57 |
  3. かずやん #-
  4. [ 編集 ]

新水槽準備、満喫されていますね~(*´∀`*)
設置に向けて、気になる点にこだわりまくる贅沢、羨ましいです(#^.^#)
私は主に妄想で楽しんでますがwww
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 10:27:35 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

おはようさんさんヽ(*´∀`)ノ
あれ?もう帰ってきたの?
台風接近してたからフェリー心配してましたが良かったです・・・

25cmだとちょっと照度不足ですかね・・・
やっぱ15cmくらいが宜しいかと。
T5のみで750luxは確保したいですね。
メンテの度にいちいちワイヤー引っ張るのが億劫ですが(汗

電気が付いてる状態でワイヤー触ると微妙に感電します(笑
微弱電流が流れてるのかなぁ・・・
なので、余分なワイヤーはちゃんとカットして無駄に垂らさない方がいいですよ。
もしくはちゃんとアースを確保するかですね。
コンセントアダプターにはアースありますもんね!

俺海さんのブログに、蛍光管の向きが書いてましたが、やはり事実のようです。
今の内に直しましょう!

偶然の産物とは言え、エアコンが素晴らしい場所にありますね(笑
これは羨ましい・・・
うちもバックヤードにエアコンつけようかな(笑


  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 10:42:12 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

今が最も楽しい時期ですね~
結局Mazarraと併用するんですね。
私もそうしようかしら・・・
ポールの水槽目指して頑張って下さい!!
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 12:30:59 |
  3. Youichi kato #-
  4. [ 編集 ]

KZ水槽のようにサンゴを砂の上に置くと水深が思ったよりはあるということになりますが、MAZARRAもあるし水深浅いし、なんとかなるっしょ。
水深と照明高さ、そして大事なのが照明前面カバーの清掃。照明のカバーが塩ダレしてる人がすごく多い。
水面をじゃばじゃばさせるなら飛沫のこと考えないと^^
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 13:05:22 |
  3. Tank #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

最近皆さん、照度計を所持しているようですね(笑
けっこう面白いおもちゃでしょ。

もう照明を設置なんてww
暴走モード突入ですか??

それにしてもほんとにいい位置にエアコンが(笑
T5をバッチる冷却できますね!!
冬場は照明を暖めちゃいそう。
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 16:31:43 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

僕が夏バテで死んでる間に新水槽着々とす進んでますねヽ(´ー`)ノ
いつの間にT5が届いたんですか?やっぱりアメリカで購入しましたか?
僕もT5に行っちゃうことに決めました。値段からみて僕はドイツで購入しようと思います。
あと、球のアドバイスは大塚さんにしてもらったんですか?それとも有田オリジナル(゚o゚;;?
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 16:43:59 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ かずやんさん

ちょっとづつですが揃える物は揃えて
自分でできるとこはやってる感じです。
はやく完成させて1日中眺めていたいですね、、
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:20:54 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ lunaさん

機材マニアの私にとって
今が1番楽しい時かもしません、、
来月中には完成させて9月にはサンゴを入れたいですね、、
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:24:11 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

次男のインターハイは私はバスの運転手だけで、、
嫁が入れ替わりで応援に出かけました。
今月の出費はまじで痛いですw

私も見た感じ15cmくらいがベストじゃないかと思ってます。
とするとやっぱカバーしないと駄目かな、、

ちょっと感電ってT5ですか?
マザラでは今までそういう事無かったのですがw
怖いな、、、 アースまじで考えます!!

このエアコンの場所はたまたまだったのですが
スイハイに来られた方みなさん褒めてくれますw
でもバックヤードにクーラーってどうなんだろw

  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:30:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

こんばんは~ Youichi katoさん

奥行き60cmなら3灯くらいマザラ使えそうにないですか?
T5だけだと光の揺らぎが無いので
色がまった~りしてるらしくて少しはLEDかメタハラがあった方が
良いらしいですよ?
あくまでも見た目ですがw
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:32:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Tankさん

そうなんですよね、、
一応25kg分のライブロックも注文してますし
後方には少しですが積む予定です。
ただ前方はKZみたいに単にサンゴを置くだけになるとは思います。

確かにおっしゃる通り私も水面をジャバジャバさせい派なんで
その辺も考えていかないといけませんね、、、
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:35:32 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ ぴろっく@さん

私は淡水でメタハラを使用してたので年数ではなくて
ある程度照度が落ちてきたら球を交換してましたので
照度計はけっこう必需品でした。
ぴろっく@さんもお安いので1ついかが?ですか??

確かに水槽設置の時には邪魔になるんでまた取り外さないといけないんですが
無いと寂しいんですよね、、

エアコンは自動にしてるので寒い時はかってに切れてますので
まじで使い勝手は良いですよ?
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:39:52 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ あっき〜さん

え~ あっき~が夏バテ、、、ありえん、、、
T5はけっこう前に届いてたんですが箱から出すきっかけが、、、
センセイが記事にもしてくれましたしね!

私のT5はドイツで購入し2週間くらいで届いたはずです。
ただ球は本体に取り付けて送られてきましたし、、
ATIの球しか選べないので買うならいつものアソコが宜しいのではないでしょうか?
球は私のオリジナルなので成功するまで誰にも教えませんw
ただドイツで購入したので球はすべてATIです!
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 19:44:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
ドイツで買うと球セットしたままで来るんですね。別々にしたら厳重な包装が必要ですが、
中に入れてまとめて発送するとはなかなか賢いですねw
まぁおかげで球だけの発送はしてくれないっぽいですが
うちのT5も少しびりびりくるときありますね。アースしないと…
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 21:41:53 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ども!
有田海水さんの機材もさらにグレードアップしてますね。

うちも水面から15cm程度に設置してみます。
迷っていいたので参考になりました!

え~ドイツからだと球装着されてくるんですか?
送料安くなりそうw
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 08:31:25 |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

球は装着して送ってきましたが球切れは1つもありませんでした。
送料ですが
Sub-Total: 1.180,24EUR
(max. EUR25000,00 Transport-Insurance & unlimited weight) (Ships to JP): 168,00EUR
Transport Insurance: 25,62EUR
net: 1.373,86EUR
Total: 1.373,86EUR
色々心配だったので高めの送料の方にしましたが順調とは言えませんが無事に届きました。
日本で税金として約3000円取られたのでけっこう高い送料になりました。
次に注文するときは1番安い送料で注文しようと思ってます。

PS アースをどうやって付けるのか記事にして下さい、、
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 09:12:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ 俺海さん

15cmにしたいのですが私は防水カバーはしない予定ですので
海水の跳ね返りがちょっと心配です。

送料は別々に送られてくるよりは安いかもですね?
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 09:14:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おおー いつの間にか T5来てるじゃないですか!

照度も問題無さそうですね! 家は まだまだ先に成りそうです(ノ´∀`*)

水槽の水深が浅いので イイ感じに成るんでしょうねぇ~
いいなぁ~(*´ω`*)

出来上がったら 見に行きますよー!
あっ お手伝い必要なら 行きますので!
言って下さいね!
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 13:46:13 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

私のT5はちょっと高めの送料にしたので
けっこう順調に届きましたよ!

照度の方も奥行きがあるのですがマザラで前後から点灯するので
問題はないと思います。
できあがったら是非見に来て下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 14:52:36 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/188-0e463a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

