有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新水槽 02 照明設置編

今日は久しぶりに大入り満員ですのでコース管理の仕事は外でできません。
さっそくキーパーとサブを捕まえてお手伝いしてもらいましたw

前回の水槽までは照明が2列だったので補強はあまり考えてませんでしたが
今回は真ん中にT5前後にマザラ4灯づつ設置するので心配になり補強をしました。
前回までの支え
IMG_8688.jpg
今回の支え
IMG_8689.jpg
最終的には、こんな感じになります。
IMG_8701.jpg
前回までは、ただ単に天井の板の上に木の板を挟み込んでただけでしたが
今回は天井裏にある金具の上に板を置いて下から挟み込んで固定したので
たぶん私がぶら下がっても大丈夫なはずです。
IMG_8698.jpg
え?やってみろよ?と言う声が聞こえてきますが
いえいえ やりませんよw
これでもし大地震が発生しても大丈夫だと思います。
  1. 2012/07/28(土) 12:56:14|
  2. 新水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新水槽 03 照明設置編 | ホーム | 新水槽 01>>

コメント

こんにちは
天井から吊すのはすっきりして良いですね。
賃貸マンションの天井に穴を開けるわけにもいかないので、
自分でラックを組み立てたりと照明設置には苦労しています。
(地震には強いので安全ではあるのですが、見た目がw)
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 13:10:41 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
しかし暑いねですねσ(^_^;)
仙台も33℃くらいで溶けそうです・・・

社長、
とりあえず社員を私用に使わないようにね( ̄▽ ̄)
補強いい感じで出来ましたね!
これで一安心ですね!
お手伝いした社員には飯でも食わせてやってね(笑

有田さんがブラ下がらないなら今度おいらが懸垂してみます( ´ ▽ ` )


  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 13:24:46 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

天井はスッキリしますが
夏場の設置はとっても苦労します、、
死ぬかと思いましたw
もう二度とやりません、、、

たしかに賃貸マンションだと勝手に穴なんて開けられませんよね、
でも後々の事を考えるとラックの方が良いかもですよ?
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 13:53:32 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

ほんと暑いですね、、
社員にはちゃんと時給2000円支払ってますよ、、
喜んで手伝ってもらってます!? と思いますw

エーエイトさん私より軽いんで今度来た時に試して下さいねw
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 13:56:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

時給2,000円!?
そりゃ喜んでやりますねw
さすが有田社長だw
しかし着々と進んでますね!
楽しそうw
撤去と違って建設的な苦労は楽しいですよね!
有田さん、毎日ニヤニヤしてそうw

  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 14:19:14 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

細かな位置調整なんかもできて良いですよね(#^.^#)
でも、ブルジョワ感のある部屋の照明と、物々しい金具の対比が・・・(~_~;)
バックヤード式でないと、照明周りの処理って難しいですよね~(^^ゞ
我が家ではロールスクリーンで隠してます。
天井の支柱から、直でワイヤー吊りしないんですか!?
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 15:30:48 |
  3. luna #YAj0RVgU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ lunaさん

直接も考えたのですが
横に3本となるとステンレスパイプの強度も必要になってくるので
見た目より細かな調整を取った次第でございます、、
色々考えた末これが1番良いかな?と、、
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 15:38:41 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/28(土) 15:46:01 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

遅コメ すみません(ノ´∀`*)

がっちり付いてますね! 家もこの位ガッチリ付けれたらな~(ノ´∀`*)

懸垂は無理だけど ぶら下がり健康器の代わりにみたいに
ぶら下がってみましょうか?w

しっかし時給高いwww  使い物に成らないけど
雇って下さい\(^o^)/
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 00:17:01 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

上から吊るすんですね~ 羨ましい・・・
私もアーチではなく、そうしたいのですが、水槽が設置してあるところは
2回から、吹き抜けになっていまして、さすがにそこから吊るすのはどうかなと。。。
地震の時にブランコのようになるのではないかとあきらめましたw
新水槽の立ち上げが着々と進行していますね。楽しみにしています!
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 13:59:02 |
  3. Youichi kato #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

ちょっと出張でコメント遅れてすいませんでした。
GuOtTiも色々とトラブル続きみたいで大変ですね、、
アレも高く逝けると良いですね!
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 09:16:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

おはようごいざいます~ Youichi katoさん

Youichi katoさんはスライドアーチかなにか使うんでしょうね?
しっかり固定しないと怖いですね、、
私のお勧めのライトスタンドはナチュかBHに売ってる
http://www.natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=262&categoryId=null
ライトスタンド 背面式 R型です!!
  1. URL |
  2. 2012/08/01(水) 09:19:23 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/187-1c215f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

