有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バックヤード

今回バックヤードにサンプを設置するので手洗い台を撤去して排水場を確保しました。
バックヤード01
ついでにブログのタイトル通りになるよう
どうやったら手抜き(オートマティック化)できるか色々と企んでますw
汚くてすいません、、築30年ですし、、、
バックヤード02
アングル台も特注にしてサンプのサイズを確保する予定です。
バックヤード03
今の案ですが何か気づいた点がありましたらご指摘お願いします。

#まずはじめにサンプはバックヤードにこれはほぼ確定で
110?x70?のアングル台を置いて上に水換え用のサンプ2台
1台目は純水用+足し水用の水槽 (問題はサイフォンの要領で水がダラダラ下に落ち込まないか心配。)
フロートを取り付けるステーを固定して欲しい。 水抜きバルブは必要です。
2台目は海水用 自動でサンプに海水を入れられるようにしたい。 

#足し水用の水槽が別に必要かどうか?

#純水から海水に水を移動するときはこれはポンプになると思いますが、これは仕方ないですよね、、
上で作った水をコックの捻るとしたのサンプに海水が落ちる仕組みにしたい。

#サンプを掃除した時にゴミが舞うので落ち着くまでサンプ内でずっと海水を回す構造。
フランジ部分にホースを固定する穴が欲しい。

#コーナーボックスは左サイド 落としは50A

#水槽への給水は合計3箇所 1箇所はWavysea(右サイド)、1箇所はスライドコーナーからの排水
1箇所は何かの予備
取り付けはチャンバーで入りが25A?出が16Ax3箇所
#コーナーボックスの排水は背面を流れる感じで右サイドの下から(20cm)

#バックスクリーン(黒)

#物理ボックスは簡単に取り外し可能にして欲しい。
  1. 2012/07/09(月) 13:40:06|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<水まわり | ホーム | 悩んでます。>>

コメント

こんにちは~
着々ですね(笑
毎日あれこれ考え、悩んでる有田さんの姿が目に浮かびます(爆
神経質で几帳面な有田さんだからもう寝れないのも仕方ないかと(笑

さっそく洗面台外したんですね。やること早いわ(笑

気になる点・・・

・蛇口は確保出来ましたか?あ、でも壁に残ってる水栓からチ直で浄水器に配管すればいらないけど・・・分岐水栓が一番いいですね。

1.まず、分岐水栓から浄水器に流れるところに電磁弁を付け、フロートスイッチのオンオフで管理が一番楽かと。
mjnekoさんが確かその方法ではなかったかと。

2.壁の穴は50Aと戻りの25A、2本通りますか?

3.サンプの排水は床下の配管にOF加工できそうですか?

3.1番の電磁弁管理にすれば、足し水用の水槽は要りませんよね。浄水器から直でサンプへ足し水出来ますから。
ただし、浄水器は数日使わないと、出だしの水はTDS0.05とか結構汚いのでそれ覚悟で。(数分で0.00になりますが)

4.ということで、足し水はくらいは都度作りましょう(笑


主観ですが、そこまでこだわって自動化しても、ちゃんと作動してるか心配で結局毎日チェックすると思います(笑
私はそういう性格です(汗
なのでチェック際に浄水器を動かせばいんでない?(笑

社員の心の声
「そこはトイレと給湯の前です。社長、その機材すごくじゃまです・・・」











  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 14:21:59 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

蛇口は確保できましたが分岐水栓で浄水器に配管が
イマイチピンとこないので後でmjnekoさんのブログで確認してみます。

2.壁の穴は50Aと戻りの25A、2本通りますか?
穴は2つ開ける予定です。

3.サンプの排水は床下の配管にOF加工できそうですか?
高さに色々問題があるのでサンプの排水はOF加工できません。
排水はポンプを使って排水するようになりそうです。

3.1番の電磁弁管理にすれば、足し水用の水槽は要りませんよね。浄水器から直でサンプへ足し水出来ますから。
ただし、浄水器は数日使わないと、出だしの水はTDS0.05とか結構汚いのでそれ覚悟で。(数分で0.00になりますが)
その仕組みはmjnekoさんのブログを見てみます。
簡単なら良いんだけど、、

社員の苦情はたしかに、、、、w
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 15:01:32 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

分岐水栓や配管はたぶん見ただけじゃなかなか理解出来ないと思います。
水道屋さんに説明して、蛇口と浄水器直結に分けてもらえばいいかと。その際、電磁弁を用意しておいてお願いするとか。
電磁弁自体は安いですから。カキやグリーンズで。
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=3470301

仕組み自体は簡単ですが、自分で見ないとなかなかわかりづらいかと(汗

http://mame-design.jp/aqua/goods/aqua-goods-swt_set-auto2.shtml

これ見ればわかる?
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 15:20:20 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/07/09(月) 15:34:45 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~

この電磁弁は持ってませんでした。
念のために1つ買っておきます。
カキショウテンは、、連絡とれないしな、、、、
グリーンズはいつも使ってるんで大丈夫です!
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 17:16:17 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは! ゆきです。
またまたどんどん変わっていくのですね!
日々、色々なことにチャレンジされているので、みている側も楽しみですよ〜〜
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 20:22:32 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

有田さんの目指すオートマティックはかなり壮大ですね。
水換え用にサンプ2台!?
どんな規模になるのか、想像もつきませんよ。

カキショウテン確かに連絡つかないですね。
忘れたころに電話してくるしwww



  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 20:38:44 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

バックヤードがあって羨ましいっす!
水換え自動化できるとかなり助かりますよね。
おいらは風呂場からポリタンク何回も運んで超手動化で頑張っていますw
もちろん水槽の海水抜くのもポンプでチョロチョロとです^^;;;;
あぁ~自動化できるなんて。。。いいな~
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 21:42:01 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

有田殿、こんばんわ~~^^

バックヤード羨ましいっす。゚(゚´Д`゚)゚。
夢の空間ですね^^

新規水槽、期待しております^^
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 22:30:13 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
バックヤード良いですね。静かにできるし大きなサンプもおけるし
冬は多少断熱に気を使うぐらいで、かなり便利そうです

給水とかの話だと、うちの記事のこれでしょうか。
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
http://mjneko.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
自動給水はややリスクが高いので、フロートスイッチが壊れることを
前提に、壊れても問題が無いようにしているつもりです。

あと、電磁弁でRO水を作るときに、どうしても最初はTDS高めの
水ができますが、たぶんDIで処理できているのではと思います。
(あまり気にしていません)
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 00:08:21 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ウチはフロ場から水槽まで長~いホースで換水してマス。
いわゆる人力ですね。
浄水器から貯水槽までも長~いハードチューブ仕様ですんげー邪魔です。

バックヤードは夢のまた夢なのでマジ裏山ですw
電磁弁って信用できるブツなんでしょうか?
自動給水化する際、電磁弁かませて浄水器から直にサンプへ給水するか悩んだんですが、
壊れたりジワジワ出続けたりするとシャレにならんので却下したんです。
やっぱ一旦、貯水槽を経由させて給水が安心ですよね?

水換え半自動化もいいですね~
この趣味やってて一番の苦は水換えですもんねw
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 00:25:46 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ゆきさん

今度は焦らずゆっくりやる予定です!
色々とご指摘よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 09:17:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

どうやったら手抜き管理できるか?仕事そっちのけで考えてますw
海水作り用水槽と純水貯め用ですよ!

もうカキショウテンには注文しませんw
グリーンズでそろいますし、、
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 09:20:20 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ タツ太郎さん

バックヤードと言うよりただの通路ですが、、
とりあえずあって良かった事は間違いないですがw

その手動は私には真似できないなw
なんとか、ならないんですか!!?
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 09:26:47 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ hiroさん

楽しみにしてて下さいね!
近いし完成したら是非遊びに来て下さいね!!

  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 09:27:55 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ mjnekoさん

mjnekoさんが近所に住んでれば時給払ってお願いするところなんですがw
今現在はエキスパート マリン140ファイナルシステムで
エキスパート用オプショナルパーツ LPP(ロープレッシャーポンプスイッチ)
マーフィード エレクトリックシャットオフバルブ ESO(電磁弁)
マーフィード タンクシャットオフスイッチ TSO 1/4 (タンク圧感知スイッチ)
フロートを使用して純水を作ってます。
問題は足し水ですが純水用の水槽が上にあるのでサンプに足し水をすると
ちゃんと水が止まるのかが心配です。
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 09:37:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

ZEOは1週間に1回それも少量の水換えなんでなるべく楽したいですね、、
うにどんさんもこの際楽に水換えできるように?どうです?

お互い水槽が届くの楽しみですね!!
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 09:39:38 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

アクアトロニカ

こんばんは!ゆきです。

もう、こうなったら、アクアトロニカで全自動を目指しちゃってください!!
有田海水さんであれば、できちゃいそう??
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 19:14:31 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

Re: アクアトロニカ

こんばんは~ ゆきさん

アクアトロニカで全自動にするつもりで購入しましたが
とことんやる機会を無くしたままでした、、
今回こそは、、、w
がんばりますよ!!
  1. URL |
  2. 2012/07/10(火) 20:24:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

足し水を電気式にしようとするから、ややこしいのではないですかね。
足し水が必要になるのはどんなケースを想定してのことですか?
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 13:13:18 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Tankさん

そうなんです、、電気式で考えてたのでややこしくなりました、
もちろん大塚さんに却下されましたがw
素直にフロート式で逝きます、、、
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 14:05:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

いやいや、そういうことじゃなくて。
あえて聞きます。
・なぜ足し水が必要なのですか?
・有田さんが考えるオートマチックとは見なくていい日を何日と想定しているのですか?
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 14:31:14 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ Tankさん

オートマチック(手抜き)は実際私はまったくしてませんw
スイハイに来た時に
水槽の横に足し水用の水槽を見たと思いますが
少しでも減ると気になるたちなので、しょっちゅう足し水水槽に水を足してます、、
ですので私の中のオートマティックとは会社で飼育してますので私が居ない間でしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 14:37:47 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

足し水が必要なケースって蒸発に対してですよね。
アクアトロニカでの比重コントロールはしない前提なら、毎日の蒸発量ってある程度わかりますから、私なら何も仕掛け無しでサンプにポタポタと(その季節に応じたペースで)落とし続けるなぁって思いまして。大型水槽で少々蒸発してもあまり影響はありませんし。
たくさんRO水貯めて置いても、(ちょっと大袈裟ですが)RO水はカルキが入ってないので痛んでいきますよ。

>少しでも減ると気になるたちなので…
参りました!好きなようにして(^O^)
あまり悩むとハゲますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 18:18:48 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

足し水は電磁弁3個とフロート2個で自動化しています。
しかも浄水器からのできたてほやほやのRO/DI水を直接サンプに足す方法です。
自動化でほぼ毎日浄水器が稼働しているので、TDSも0からのスタートです。

電磁弁は浄水器メーカの物より信頼性の高い工業用を使用しています。
通常のフロートスイッチは、塩やCaがこびりついてほぼ100%止まります。その中でもMAMEスイッチの添加する純水でスイッチを洗浄する方法が良いと思います。純水添加方式のフロートスイッチは一度も停まっていません。

複雑ですが、事故による比重低下を防止するためにこんなシステムにしています。
http://yamamotch.blog35.fc2.com/blog-entry-579.html
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 18:26:59 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

連コメでスミマセン。
ところで、ファイナルシステムの貯水タンク以外に足し水用の純水水槽を用意しているのでしょうか?
とすると・・・・・・・

純水はあっという間に腐りますよ。
溜めている水槽にヌメリが出ていたら危険です。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 18:36:37 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Tankさん

基本的に純粋の貯め水は海水を作るための水槽であって
現在の考えではROから直接サンプに足し水をする方向で考えてます。
もちろん日にちが過ぎた純粋はバルブで捨てられるようにします!

今の悩みはどのDCポンプにするかで、、、(泣
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 18:42:28 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Yamamotochさん

現在の考えではファイナルシステムの延長でチューブを分岐して
サンプと純水用の水槽にフロートを取り付けて管理する方向で考えてます。
もし海水を作ろうと思えばコックを開けさえすれば純粋が溜まるようになります。
サンプにはアクアトロニカで2時間おきにポンプが駆動する方向で考えてます。
まだ色々考えないといけないのでYamamotochさんのブログも参考にさせて頂きます!

ところで工業用のフロートはどちらで買いましたか?
もし可能なら教えて下さい。
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 18:48:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

フロートスイッチは、ホビー用です。
EROSのスイッチがフロートではなくて良さそうですが、専用ポンプの駆動しかできない?電磁弁のコントロールができないと思います。
工業用では、フロートではないレベルセンサーも手に入りますが、私にとってはお値段が・・・・・・・
安物フロートスイッチが動作不良を起こすリスクを考えれば、それほどでもないかもしれません。


電磁弁が工業用ですが、最近ではMAMEでも手に入ると思います。
私のはMonotaroかRSで仕入れたような気がします。 正確には忘れました。スミマセン。

白山NatyuのブログでAquatronicaのセンサーを利用して、海水補給と純粋水足しをコントロールしている記事を読んだことがありますよ。探してみては?

ちなみにフロートとフロートスイッチは別物ですよ。
トイレの貯水タンクについているようなフロートは、サンプ内で使用すると塩がこびりついて、そのうち固まる可能性と思いますよ。

と、書きつつも私にはとても責任はとれませのでご自身のご判断でお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/07/11(水) 22:41:36 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!ゆきです。
自動化に関して、とても熱い議論が繰り広げられていますね。
せっかくのアクアトロニカなので、有効活用しつつ、ノウハウ蓄積できると良いですね。
色々と試行錯誤するのもアクアリウムの楽しみの一つではないかと思います。
生体が★にならない程度にですが。。
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 09:19:13 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Yamamotchさん

ナチュラルのブログはかなり勉強させてもらいましたw
私から見ればリンタロウさんは神ですw

なんかオールプラスティックのフローとがあるらしくて
とりあえず電源がいらないフロートでやろうと思ってます。

また気づいたことがありましたらご指摘よろしくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 11:29:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ゆきさん

やらねばと思いつつ先延ばしして
けっきょく現段階では色々やれずじまいですが、、
今回こそ苦にならない程度の設定はするつもりですw

ただトイレの近くなんでFOSSCameraを設置できないんですよね(泣
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 11:31:18 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/179-4c313cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

