有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悩んでます。

最近の悩みと言えば120x90x45(H)の水槽にフランジを付けるか否か?です。
仙台のあの方に相談して美観の為フランジ無しの方向でほぼ確定してたのですが
最近の夢はと言いますと部屋が大洪水になってる夢ばっか見てますw
どうしようかな、、、

フランジ付で考えると透明のシリコンにするか、、
furanzi-c1.jpg
ブラックシリコンにするか、、、
furanzi-b11.jpg
ヤバイな、、また眠れそうにないな(泣

それとコーナーボックスの中の排水も上下どっちにするか?
ofcbox-suraido1.jpg
私は下の方だと思ってるのですが、、悩むな、、、
ofbox-haikan1.jpg
で心配になってまだ変更可能ですか?とCLに電話しましたw
まだ大丈夫みたいですw  この際とことん悩んでやる!!
みんな逝くときは一緒だよ~~~
すいません、、悩むときですw
  1. 2012/07/07(土) 11:19:14|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<バックヤード | ホーム | 生きてます!w>>

コメント

フランジ有ならシリコンは白に一票!
黒は有り得ない(>_<)
しかし洪水の夢見るなんて、こないだの大雨が相当トラウマにw?

コーナーBOXの排水は下側がいいすよ。
vortechは水槽の上側はかなり動きますが、意外に下部は…


  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 11:45:02 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

そうなんですよ、、 地元で、こんな災害ありえないと
思ってた矢先に、、 知り合いの家や長男の学校もすごいことになってました、、
私は神経質な方なので少しでも考え事の無いようにした方が吉なのかな?
と思いましたw

やっぱり排水は下ですよね~~
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 11:53:14 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
枠は やっぱり あった方が良いですね!
こんな時代ですもん 万が一の備えは必要ですよね!

排水うんぬんは解りませんw

大分凄かったみたいですね
全然ニュース見てなくて汗
その日は普通にラボに(^_^;)
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 12:13:39 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

そうですね
やっぱ考えてるって事は何かがひっかかってるって事なんですよね、、
まー急いでないのでゆっくり考えます。

私も大したことないかったなと思って市内に行くと
けっこうスゴイ事になっててビックリでした。
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 12:27:20 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
やっぱりフランジつけますか。水槽もかなり大きいので、補強が必要でしょうし、
あの地震のときはフランジのおかげで水の飛び出しがかなり押さえられたので
あったほうがいいですよね。
色は透明がいいのではと思いますが、きわの部分ってコケが取りにくいので、
黒もありかとは思います。

コーナーボックスの「排水」って、スリットの位置のことですか?
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 15:55:37 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

どうしようかな?って悩んだらやった方が良さそうですよね、、
とりあえずフランジ有りの方向で考えてます。

そう言われると黒もありですね!!
今は水槽の高さが60cmで台が90cmあるので150cmあるので
何かに乗ってじゃないと作業できませんが今度考えてる水槽は高さが45cm
なんで色々とやりやすそうです。

排水はサンプからの戻りです。
上の方だと水位に関係しますよね? 下だと水位を下げても問題ないし、、
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 16:27:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>何かに乗ってじゃないと作業できませんが
高さを作らないレイアウトなら、浅い方が良いですね。強い光も必要なくなりますし
Red Sea Maxは地味に深さが60cm以上あったので、手が届かなくて
困りましたw

>排水はサンプからの戻りです。
>上の方だと水位に関係しますよね? 下だと水位を下げても問題ないし、、
サイフォンで逆流してしまう問題をどうにかできるなら、私も下の方が良いかなと
思っています。水槽の水をたくさん抜いてからメインポンプを始動させると、水が
飛び散ってくれたりw 下にあったらそんな問題もなさそうですね。

大きい水槽良いですね。うちの水槽の2倍…! 
四角に近い水槽って、水流をどっちに作るのかって悩みそうですね。
サンプへの排水は2カ所の方が良いのかなー?とか悩みそうw
  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 18:04:29 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

水景の一環として考えるとクリアに一票かな。

1200×900ならいっそのことセンターにOFボックスを付けた方が水廻りの面ではいいんでない??
揚水ポンプの太い水流のバランスが左右同じになるんでないかな。
排水は上と下2系統ってのはどう?
センターなら左右で上と下4系統なんてスペシャルも有りかと。

  1. URL |
  2. 2012/07/07(土) 20:56:58 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

確かに真ん中の方が水周りが良いのは確かですね!
ただ左壁よりなんで左コーナーに取り付けようか悩んでるところです。

Zeoは1時間で何回転か決まってるらしくてあまり
排水口を増やすとその分水量が減って流水が小さくなるので
色々と問題が出てくるらしいので排水は1箇所のみになりそうです。
今回は大塚さんにお任せでやってみようかと思ってます。
  1. URL |
  2. 2012/07/08(日) 16:31:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/178-b245cc3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

