有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きてます!w

日田市が全国放送されたみたいで、たくさんメールを頂きました。
ご心配かけてすいません! 私は無事です!!

市内の方はスゴイ事になってましたが
お陰様と言っていいのか、、私どものゴルフ場は丘の上にありますので
バンカーの砂が流れてコースに穴が空いた程度ですので
明日は普通どおりに営業できそうですが明日も雨みたいですね、、
ローレル日田CC
ところで近い将来リセットするという事もあって最近ZEOの添加をしてません、、
けっしてサボってるわけではなくてどの添加剤がどう効いてるのかチェックをしてるところです。
我が家のZEO水槽は緑が黄色になる傾向がありますが
主な添加剤をストップしてから黄色だったユビがちょっと黄緑になってきてます。
青も濃くなってきてます。
それなら添加料をもう少し少なめにしてコントロールすれば理想の色にコントロールできそうですね!
IMG_8364.jpg
いつもの事ですが実施する前の画像は? すいません撮ってませんでした、、
ちゃんとポンピングだけはしてますが
ゼオライトや活性炭を交換する時期は過ぎてるのでどうしようか?悩んでるところです。
IMG_8359.jpg
リセットする間色々と試したかった事をやっていこうと思ってます。
何かわかればまた後ほど報告しますね~~
  1. 2012/07/03(火) 14:41:42|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<悩んでます。 | ホーム | ZEOvit 添加剤>>

コメント

こんにちは。

無事だったんですね、よかったです。
TVでは結構な被害だったようで心配してました。

サンゴ、素敵な色合いになってますね。
ZEOの添加剤の調整で色が変わるんですか!自分好みの色に出来るってすごいですね。
リセット後は、日本一水槽目指してがんばってください。
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 15:11:56 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

ご無事でなによりです!
こんな日に福岡まで行こうなんて無謀過ぎます(笑
家でまったりと悶々してください( ̄▽ ̄)
雨の多い今年なのに、こないだお邪魔した時には雨にも振られず幸運でした!
日頃の行いがいいのか、有田さんが晴れ男なのか・・・?

いい色ですね~!
やはりAminoAcid、JOD Komplexどっちの影響なんだろ・・・?
色々実験して教えてくださいね~<(_ _)> 

どのサンゴを残し、どのサンゴを里子に出すか・・・
オージーは受け入れますので遠慮なく(笑

  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 15:44:29 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~

お陰様で無事でした!
しかし家に帰ってTVをつけたら200m~300m位しかない
近所がスゴイ事になっててビックリしましたw
かなりの人が非難してるみたいです。

サンゴの色の調整ですがまだ何とも言えないのですが
調整はできそうな気がします。
もちろん日本一目指して!
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 16:27:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

朝から会社にいたのでまったく状況がわかってませんでした、、
家に帰ってTVをつけてビックリですw

AminoAcidの添加を止めて約1ヶ月
JODはほんの最近です。 

えーオージーは残してT5でどんだけ変わるかチェックしますよw
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 16:29:51 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

なんかBlog上で大分が話題になってますね(#^.^#)
大丈夫で何よりです。
僕が聞いた話ですがZEOにおいては黄色いサンゴを指標にするらしいです。
黄色がみどりになりだしたらAminoAcidの添加のし過ぎ→添加ストップみたいです。

有田海水さんの我が家のZEO水槽は緑が黄色になる傾向がありますは最適だったんでは
ないでしょうか(^^ゞ
まぁ何色にしたいかはキーパー次第ですけどね(^^ゞ

オージー以外のサンゴちゃんいつでも里子として受け入れますよ〜( ^∀^)
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 17:30:16 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

大分は大変なことになっているみたいですね。観測史上最多の1時間雨量とのこと
http://www.youtube.com/watch?v=y_zHzxzelYM

それにしてもサンゴいい色してますね。うちも何とかもっとパステルに持って行きたい
> 黄色だったユビがちょっと黄緑になってきてます
うちの水槽も黄色いサンゴが緑になりがちなので、鉄の添加量を減らしてみました
これに伴って、コケも減ってくれるとうれしいのですが
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 17:34:33 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ あっき~

今晩降らなきゃもう大丈夫だと思うんですけどね、、

我が家のサンゴは濃い緑が黄色に、、、
だいたい薄くなる傾向がありますね、、
という事はもうちょっと添加してよかったんでしょうかね?
まだ新規水槽は時間が掛かりそうなので色々試してみますね!!

発送が面倒なんでサンゴはグオッチに、、
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 18:09:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ mjnekoさん

大分県日田市はけっこう色んな事で日本一になりますよ!
特に猛暑、極寒で有名ですw
今回は豪雨でした、、

サンゴは元々素質のあるサンゴを買ってるだけで、、
ただちょっと色が薄くなるのが気になってましたので
この際と思って色々試してます!
鉄の添加をすれば色が濃くなるって事ですよね?
明日から早速、、鉄を入れてみます!!
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 18:14:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>鉄の添加をすれば色が濃くなるって事ですよね?
そうですね。マニュアルにあるとおりだと思います。HANNAで0.15ppmになるように
ドーシングポンプでリーフカラーCを添加していました。これからは0.08ppmぐらいにしてみます。
#この鉄添加剤は、緑の色素合成に関係しています。しかし添加の際には注意が必要です。鉄はサ
#ンゴの成長を促進させることが知られていますが、藻も成長させます。 そして褐虫藻も同じで
#す。サンゴの褐虫藻の密度は濃くなります。 黒くなったサンゴは過剰添加の証拠です。

ただし水質も悪かったので、その影響の可能性もありますけどw 他の選択肢としてXtraSPはどうでしょうね
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 18:53:15 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いまの水槽(生体)で照明をT5に換えたらどう見えるか、すでに灯具を決めているならやってみたらどうでしょうか。
たぶん、綺麗に見えるもの見えないもの、揚がるもの揚がらないもの・・・etc、新水槽は大きいから立ち上げたら何個もサンゴ買うでしょ。え、何十個!?(笑)
導入する勉強になるんじゃないかと思います。

一つ一つのサンゴに拘る有田さんだからこそ、サンゴ選びがもっとも重要かと思います。

  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 20:36:14 |
  3. Tank #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ mjnekoさん

Zeoの鉄は1週間にただ単に2滴添加してただけで
Hannnaで測ってるわけでもなく、、ただ添加してただけでした、、
今度やるときは色の変化が見えるまでやってみようと思います。
ご指導よろしくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 20:50:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Tankさん

実はもうすでにT5は注文してます、、
ただ受注生産の可能性がある為に2週間以上がかかってしまいそうですw
それで見て残すサンゴを決める方法もありますね?
でもほぼ決まってるのですが、、、
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 20:52:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田殿、こんばんは^^

青の洞門あたりがものすごい事になっていたので、心配していました^^;
ご無事で何より^^

ゼオビット・・・奥深いですねぇ

我が家のスパスラータなんですが、陰になって色落ちした部分にスーパークール直撃させたら、色が若干戻って着ました。
・・・もどってくれと願うばかりですw
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 22:29:56 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
帰ってニュース観てびっくりしました(汗
ご無事でなによりです!
最近、九州は大荒れみたいですね。瀬戸内は至って平和です。

もうT5も注文済みですかw仕事早いですねぇ~
きっと巨大な日焼けマシーンなんでしょうw
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 00:26:16 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ hiroさん

中津方面はものすごい事になってましたね、
TVを見てビックリでした、、

昨日kentpapaさんのブログでスパスラータをアップしてたのですが
それはそれは綺麗で、、やっぱりちゃんと維持できてる方はできてるんですね、
まだまだ勉強がたりないです。
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 08:57:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

私も帰ってTV見てビックリでしたw
今日はすでにお客も入ってますしもう降らないで欲しいなと
思ってたら降りだしましたw

T5ですがユーロの役人はASなみに仕事が遅いので、、
超葉はやめに注文しました。
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 08:59:53 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

いつもコメントありがとうございます。
ご無事で何より、お見舞い申し上げます。

珊瑚はビカビカで良いですね~

  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 14:14:51 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

有田さんこんばんは。

ちょっと質問なんですが、ZEOvitの添加剤入れた後って小さい泡の様な(ゴミ?)舞っているのですが、有田さんの所もそうなりますか?
後ZEOzym入れた後って泡立ち良くなりますか?
うちは変わらないのですが・・w
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 20:38:26 |
  3. 龍馬 #4rAuvfhY
  4. [ 編集 ]

有田殿、こんばんわ^^

ケントパパ殿のスパスラータ綺麗ですよね~~~^^
自分のスキルの無さに愕然としております;;

そうそう、KR90DRゲットしました^^
明日にでも設置したいと思います~~~♪
  1. URL |
  2. 2012/07/04(水) 22:27:45 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Yamamotchさん

昭和28年来の未曾有うの災害らしいです。
何より無事で良かったです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/05(木) 11:57:11 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田さんこんばんは。

こんにちは~ 龍馬さん

返事が遅くなってすいませんでした。
私の水槽ではご存知の通り物理ろ過がありませんので
しょっちゅうゴミが舞ってますw
困ったもんです(泣

ZeoZymを入れたからといって泡立ちは良くなりませんよ?
ただ良くゴミが取れるってところでしょうか?
変わらない事は良いことだと勝手に解釈しますw
  1. URL |
  2. 2012/07/05(木) 11:59:19 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ hiroさん

えーDR買ったんですか? 確か深場ようですよね?
もし水槽をもう1本立ち上げる時は是非私の水槽をw

早くT5でスパスラータを試してみたいな、、
  1. URL |
  2. 2012/07/05(木) 12:01:06 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/177-d8cf487f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

