有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZEOvit 添加剤

新水槽の件で大塚さんが私の会社に下見に来てくれました。
その時にZEOの添加剤を見てZEOStart3とB-Balanceはこれは要冷蔵ですよ?
と言われB-Balanceの中を見るとカビだらけでビックリw
もし外に置いたまま使ってる方がいたら確認して見て下さいね!
IMG_8423.jpg
基本的に小瓶は冷蔵だと思ってましたが大瓶でも要冷蔵もあったんですね!?
またまた勉強させて頂きました。

さっそく大塚さんにどうすれば良いのか?聞いてみたところ
海外では小型の冷蔵庫に穴を開けてそのままドーシングポンプに繋いでるよ!?とw
まじっすか、、 それ私の得意分野ですw
さっそく格安の小窓付の小型冷蔵庫をゲットしてイジリマシタ!!
IMG_8407.jpg
サイズもイイ感じ!
IMG_8411.jpg
最初はキリで穴を開け次に5.8mmのドリルを使って穴を広げました。
もっと密閉させたい方は5.5mmのドリルの方が良いと思います。
IMG_8421.jpg
小窓が2重構造になってましたので裏の小窓をはずしての作業になりました。
もちろん裏の小窓にも5.8mmの穴を開けました。
IMG_8415.jpg
なかなかどうして!  イイ感じで完成です!!
  1. 2012/06/28(木) 14:44:40|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:26
<<生きてます!w | ホーム | 私にもステッカー届きました!>>

コメント

れれれ冷蔵庫がぁ~(笑)

ラボで添加材買うと 添加量まで教えてくれますよ♪

しっかし 添加材の為とは言え 凄いですね!
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 15:19:59 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは”! GuOtTiさん

この冷蔵庫は格安でしたが失敗しなくて良かったです。
ただ3つ穴を開けたのですが、、
Start3,B-Balanceと決めてるのですが
後1つ、、、何にしようかな、、、、(苦笑
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 17:32:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

冷蔵庫に穴をあけるとは、、、
ワイルドですねぇ~

扉を開けた時にボトルが転ぶってオチはつけないでくださいね(笑
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 18:14:29 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ ぴろっく@さん

ワイルドだろ?と一度言ってみたかったw

ボトルの穴はチューブがスカスカなので
転ぶってオチは無いと思います!!
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 18:46:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田殿、こんばんわ^^

添加剤のために冷蔵庫を購入し、しかもぶち抜くとは・・・さすがですw
私も、リーフエナジーA・Bダメにしました^^;
今は、冷蔵庫の卵の横に鎮座しておりますw

あ、明日なのですが、私ごときがお邪魔しても大丈夫でしたか?
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 19:07:58 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! hiroさん

今から厚くなってきますので添加剤は心配ですよね?
冷蔵庫に穴を開ける発送は欧米人しか思いつかないような気がしますw

せいもん払いですが5時以降の予約ができませんでしたので
8時に表に集合でお願いします!

明日は4人とかなり寂しくなってますので必ず来て下さい!!
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 19:14:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

どひゃー!もう冷蔵庫届いてるし(笑
数日前に話しててもう買いましたか(笑
やること早いわ( ̄▽ ̄)
噂にゃ聞いてましたがこんなにカビが・・・
というか余りにもうちと違います・・・
うちは全くカビ生えてないし。
なんでだろ・・・?
有田さんの社長室よりうちのバックヤードの方が狭いし暑いし熱気ムンムンのはずなのに・・・
冷蔵庫に開けた穴のとこにシリコンコーキングすれば更にベターかな?

  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 20:34:15 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

8時集合、了解しました^^
じつは、私下戸なので、その点ご理解のほどを^^;
飲み会自体は好きなんですけどね~~~w

有田殿、A8殿たちとお会いできるのを楽しみにしています~~~♪
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 20:35:08 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! hiroさん

それは安心して下さいw
A83は基本的にビール半杯しか飲みません。
私は多少嗜めるのですが病気の為たくさん飲めませんw
グオッチも一緒です、、、
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 20:56:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

カビ!?とおもって急いで確認してみましたがZEOstart3、B-Balanceともに無事でした。
完全密閉なのが良かったんでしょうか… 冷蔵するか、少量ずつ使っていくしかないのかも。
ZEOstart3はマニュアルでドーシングポンプでの添加を推奨しているのに、要冷蔵って
どういうことなの… 要冷蔵かそうじゃないか、はっきり書いておいてほしいなぁ…
ちなみにCoral Boosterは発泡してるっぽいので、これもドーシングポンプ使わないほうが
いいのではと思います。毎回計量が大変なので、スポイト付きビンに最初から入れておいてほしい
ですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 21:54:48 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは!

新水槽が完成する間は暇なのでコツコツ自分でやれる事は
完璧にしていくつもりです!!

そうなんですよね、、私の部屋は年中エアコンがはいってますし、、
きっとジメジメしててカビが繁殖しやすかったんでしょうね?
シリコンコーキングも考えましたが
今度チューブを交換する時の事が、、

  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 21:55:49 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~

まじでB-Balanceのカビはショックでしたw
少量づつ入れてたのと?密閉してたのが良かったんでしょうね、、
私と同じ症状の方はいらっしゃらないのかな、、(泣

BoosterとFlatはいっしょに添加するつもりです~=~
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 21:58:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ゼオビット・・・気になりますねぇ・・・

また、キャンペーンやりませんかねぇ^^;

あした、色々教えてくださいね~~~w

  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 22:46:19 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
いつもながら素晴らしい行動力!!
新水槽計画も順調そうでwつーか早過ぎですww

ZEO添加剤は何でも冷蔵しとくのが無難そうですね(汗
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 22:55:39 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

すいません、少し遅れてしまいそうです。

…みれなかったりして
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 19:25:55 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! hiroさん

中で飲んでますので
佐藤を訪ねて来て下さい!
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 19:38:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

今、着きましたっ
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 19:55:28 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

A8さん 有田さん hiroさん おつかれさまでしたー! 明日またお会いしましょうね!
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 23:57:36 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

有田殿、A8殿、GuOtTi殿、お疲れ様でした(^人^)

また、明日ラボにて♪
  1. URL |
  2. 2012/06/30(土) 00:26:15 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

A8さん、GuOtTiさん、hiroさん

お疲れ様でした!!
またやりたいですね!!
  1. URL |
  2. 2012/06/30(土) 17:11:11 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! うにどんさん

福岡に行ってて返信が遅れてすいませんでした!
何事にもやりたい時にさくっとやるのが基本です!!

ZEOは入れる場所さえあれば冷蔵しときたいですね!
  1. URL |
  2. 2012/06/30(土) 17:12:55 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田殿、また、ぜひやりましょう!


今度は、大塚さんを巻き込んで(^-^)
  1. URL |
  2. 2012/06/30(土) 21:26:47 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

福岡のオフ会掲示板から来ました。
参加したかったです・・
次回開催の時は是非。
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 07:27:53 |
  3. 龍馬 #4rAuvfhY
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

はじめまして、こんにちは! 龍馬さん

1.023WORLDを見て来られたのですね?
以前オフ会をしようと思って告知したのですが
人が集まらず中止となりました。

いずれまたやりますのでその時は声かけますね!
よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 10:59:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

初コメ失礼しますm(__)m

最近ZEOvit を始めて早速つまずいて
ZEOvit の添加方法を探して辿り着きました(*^^*)

昨夜有田海水さんのブログを読み漁らせてもらいました(///ω///)♪


自分も冷蔵庫買います

また勉強させていただきますm(__)m
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 03:39:07 |
  3. 1738 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 初コメ失礼しますm(__)m

はじめまして 1738さん

> 最近ZEOvit を始めて早速つまずいて
> ZEOvit の添加方法を探して辿り着きました(*^^*)
>
> 昨夜有田海水さんのブログを読み漁らせてもらいました(///ω///)♪

つまずいたのは添加剤を多めに入れ過ぎたせいでしょうか?
参考程度に私の添加剤と量でも、、
ZEOを始めた初期の頃は白い膜のようなものが出てくるので
その時はまずZEOBakを中止して、それでも治らない時は添加剤をいったん中止して下さい。

毎日午前9時に添加してます。
必ず最初にAmino Acid(ポリプを開かせる) 4滴
Jod Komplex               4滴
Kaliumiodid Flur          4滴
Sponge Power              4滴
Coral Vitaraizar          適量
Eisen                 週に1回4滴

DosingPumpで  Start3  5倍に希釈して    3mm
             Strontium          5mm
             Spur Macroelements 5mm
             Magnesium          5mm
             K                  5mm
             B                  5mm
以上です!

> 自分も冷蔵庫買います
>
> また勉強させていただきますm(__)m

また遊びに来て下さいね~
  1. URL |
  2. 2013/05/12(日) 09:52:15 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/176-7810d5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

mL単位の添加を楽したい

先日からドーシングポンプで添加するようにしていたFlatwormStopとCoralBoosterですが、常温保存は有田海水さんのこの記事を読んでいると悪い予感しかしません。 といっても、従来どおり
  1. 2012/06/30(土) 09:41:51 |
  2. ZEO水槽日記

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

