有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクアトロニカ ドーシングポンプ

最近ドーシングポンプの吸い込みのチューブがエアを嚙んで添加量が狂ってきてるので
新品のスペアローラーを注文しました。
IMG_8353.jpg
アクアトロニカはスペアローラーだけ販売してるのでとっても便利です。
取り外しも超簡単です!
IMG_8354.jpg
ZEOStart3の毎日の添加がメンドクサイので
アクアトロニカのドーシングポンプをもう1つ注文しました。
これで私の課題であります。
苦にならないオートマティック化にまた一歩近づきましたw
IMG_8357.jpg
アクアトロニカのメイン画面は、ほんと起動が遅くて嫌になりますが
AquaStatsというとっても軽いソフトもありますので使ってたに方は是非お勧めいたします。
興味のある方はハナアレジーさんのHPで詳しく紹介してるので興味のある方は見て下さい。
IMG_8315.jpg
また私の知り合いでアクアトロニカをIphoneで使えるソフトを開発した
YukihikoさんがAQUAVOXという新たな水質管理ソフト、ハードを開発されてます。
興味のある方は是非見て下さい!!
  1. 2012/06/23(土) 13:27:57|
  2. アクアトロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<私にもステッカー届きました! | ホーム | イチゴの変化>>

コメント

こんにちはー

早くもヘッドに狂いが出ましたか・・・
ドージングポンプはこれが恐いですね(汗
少なく添加ならまだいいですが過剰添加は勘弁ですね(; ̄O ̄)
うちも本当にちゃんとした量をてんかしてるのか計ってみよ!

  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 14:44:07 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~ エーエイトさん

このドーシングポンプは1番最初に買った分で
まー最初からちょっとおかしかったのですが、、(泣
でもこうやって簡単に交換できるのは非常に助かります。

確かに足りない分なら問題なのですが大量は困りますよねw
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 15:56:28 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

細かい交換パーツがあると助かりますよね^^
おいらのとこはストロンチュウムとマグネシュウムとヨウ素、毎日添加添加していますが
嫁に任せてるので、、、、ある意味怖いです^^;;;;
絶対いい加減にいれてるとおもうのでw(爆
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 17:28:29 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんには~ タツ太郎さん

私もそんな嫁がいたらドーシングポンプ3つも買ってませんし
苦にならないオートマティック化みたいなブログタイトルにしてませんw
うらやましすぎる!!
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 17:46:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おいらも人間ドージングポンプ欲しい!
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 18:31:35 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

私もです! 
でもタダより怖いものはない、、、、
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 09:43:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ご無沙汰しております。ゆきです。

AquaVoxの紹介、ありがとうございました。
有田海水さんにはAquaMonitorを使っていただいているので、もし、機会あれば、AquaVoxもどうぞ。。

まだまだ研究段階なのですが、光の波長を計測するセンサーも比較的安価で搭載しちゃおうかな??なんて思っていたりします。珊瑚などは光の波長にシビアだとも聞いているので、面白いかもしれませんね。
でも、私は魚水槽です。。。光の波長はいらないかも。。
  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 16:22:08 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

こんばんは! ゆきさん

色々とがんばってるの拝見してますよ!
日本初!? のコントローラー機会があったら
私も使わせて頂きます!!
なにか目新しい昨日が1つでもあれば、みんな飛びつくかもしれませんね?

  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 20:25:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
グローテックのドージングポンプが気になってるうにどんです。

やっぱ楽しようと思ったらその為の苦労はありますねぇ。。
買って設置したら終わりじゃないですもんねぇ~

んん~でもかっこいいから欲しいw
  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 21:48:13 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! うにどんさん

いやー アレはまじでカッコイイっす!
色も形も!

楽にはなるんですが神経質な私はどうしてもデジタルってもんは、、
気にならない人ならほんと買いじゃないでしょうか!
という私は3つ持ってますがw
  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 21:56:36 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

AquaVoxの応援ありがとうございます!!
AquaVoxで、水槽照明のスペクトルがお気軽にかつ安価に測れたらうれしいですかね?
まだ私の研究ルーム内での実験の範疇ですが。。

アクアトロニカのネタで、また遊びにきちゃいますね!!
  1. URL |
  2. 2012/06/26(火) 20:19:08 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!!

こんばんは~ ゆきさん

いえいえその節では大変お世話になりましたので、、
できるだけお手伝いしていこうと思ってます。
そのスペクトルですがどっからどこまでを反映できるか?が鍵ですかね?
右左中央と3つ置けばその分コストも上がりそうですし、、

また是非遊びに来て下さいね!
ところであつかましのですがセンサーの小売りはやってませんか?
AQUAVOXを使ってる方のみの販売ですか?
  1. URL |
  2. 2012/06/26(火) 22:03:00 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たとえ、センサーがあっても、それを読み出してスペクトルに変換するのはアプリケーションなので、センサーだけ小売りしても何もできないと思います。

分光光度計に使うのは極めて高価なので、アクア用では、あくまでも簡易的でかつ、普通の人が購入できるようなものを目指すと思います。

有田海水さんくらいの超ヘビーユーザでも満足できるようなものも目指したいですね。たとえば、センサーの無線化です。技術的には、既に実現できているのですが、それを実際に世に出していくかどうかは色々と検討中ですね。

  1. URL |
  2. 2012/06/26(火) 23:14:56 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

RGBセンサー

こんばんは!
RGBセンサーはまだまだ検証が十分ではないのですが、水の中に入れて測光できるのが特徴です。
水深によって波長の変化をみても水槽では意味ないかもしれませんが。。
一応、補足させていただきました。
  1. URL |
  2. 2012/07/09(月) 20:29:47 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/174-ce4d68f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

