有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泡王のポンプを掃除しました。

設置して4ヶ月初めて泡王のポンプを掃除しました。
サンプは1ヶ月に1度掃除してましたが
みなさんポンプって何ヶ月おきに掃除してますか?
そろそろどの位汚れてるか見たくなりました!
外観はこんな感じです。
IMG_8221.jpg
思ったより汚れてなかったけど
IMG_8226.jpg
インペラーのとこの磁石がちょっと傷が入ってるのが心配です。
IMG_8224.jpg
ネジ4本で止めてるだけなので取り外しはカンタンでした。
IMG_8223.jpg
IMG_8222.jpg
さー何を書こう、、、
この白いプラスチックのとこの汚れが落ちないのですが
何か良い物ないでしょうか?
IMG_8231.jpg
とりあえず今日はこんなとこで、、
3ヶ月に1回のペースで良さそうです。
IMG_8235.jpg
ところでポンプとスキマーを繋いでるシリコンチューブがちょっと硬くなってて
心配なのですが代用か新品売ってる海外ショップ知ってる方いらっしゃったらご一報下さい!
IMG_8228.jpg
IMG_8229.jpg
よろしくお願いします!!

撤去したWavySeaや三相ポンプ出品しました!
興味のある方覗いて見て下さい。
    マイオークション
  1. 2012/06/17(日) 12:22:05|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<眠れない理由 | ホーム | サンプ>>

コメント

>この白いプラスチックのとこの汚れが落ちないのですが
>何か良い物ないでしょうか?
ありきたりかもしれませんが、メラミンスポンジでどうですか?

それにしても泡王は設置面積とるかわりに、性能も良さそうですね。
うちのサンプじゃ、仕切りを撤去しても開口部26cm*32cm、底の方は34cm*42cmなので、
NC1000GIと比べて性能段違いなモデルは入れられなさそうです。
ちなみにメンテ周期は5ヶ月ほどです。
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 12:52:59 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ mjnekoさん

さっそくホームセンターにメラミンスポンジ探してきます!

確かに場所をとりますが、これだけはほんとに買って良かったと思ってます。
34の42cmならWコーンならギリ逝けそうじゃないですか!?
Royal Exclusiv Bubble King Double Cone 250 (up to 1500l)
Model 250 = for aquaria up to 1500 liters (adjustable: 800 - 1800 liters of air power)
Basic dimensions: 250 = 32 x 43 cm, height: 59 cm
でもほんとギリw
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 13:11:46 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ども~
これじゃないですか?一応確認してくださいねえ
http://www.aquariumspecialty.com/protein-skimmers/protein-skimmer-parts/bubble-king-parts/bubble-king-3-section-of-silicone-hose
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 21:13:30 |
  3. Taka #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Takaさん

確かにそれですね!
ありがとうございます!!
しかしaquariumspecialtyは2ヶ月前に注文した物があるのですが、、
発送は確認できましたが未だにアメリカに荷物がありますw
いつ到着する事やら、、

でも次はもう頼みたくないな(泣

  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 21:22:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪
シリコンチューブ内径何ミリですか?
15ミリまでならホムセンの園芸コーナーにありますが・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 22:01:15 |
  3. まさ(^^) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! まささん!

私もホームセンターは探し回りましたが
15mmでは小さすぎて
見た感じVP25くらいの大きさで
呼び25mm(外径32mm 内径25mm)です。
今度ちゃんと測っておきます、、
情報ありがとうございました!!!
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 22:05:20 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

>Wコーンならギリ逝けそうじゃないですか!?
ありがとうございます。
本当にぎりぎりですね。ギリギリすぎて、水槽から水を落とす管のスペースもないようなw
立体で見た場合のサイズはよくわからないので、エーエイトさんのレビューに期待します
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 22:05:52 |
  3. mjneko #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ mjnekoさん

私も色々欲しい物があるのですが
今のところ2番にWコーンがあります。
1番は恥ずかしいので言えませんw

でも泡王入れてる方たちの画像をよく目にしますが
みんなほんとギリギリですよw
私もですがw
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 22:28:29 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

さすがに泡王、マグネット部分がでかいですね@@!
茶色いしみは、クエン酸風呂に入ってもらっても落ちませんかね?
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 22:47:39 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

上の方のマグネットがちょっと方減りしてるんで
すこし心配です。
茶コケもクエン酸で!?
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 23:09:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんはー
あの茶色のシミはきっとクエン酸に漬けたらとれると思います。
普通にスポンジでこすっても、シミになってて簡単には落ちませんよね。
それかメラミンにクエン酸溶液をつけてこすってみるとか。
RED DRAGONって六角レンチなんですね・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 23:25:54 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~

クエン酸は1kg買ってますのでw今度分解する時にちょっと試して見ます。
6角レンチは使いますので買ってて下さいね!
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 23:35:41 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ウチのは月1で掃除してますよ~
調子良く使おうと思うとこれぐらいしないとダメな気がw
そのせいか、汚れも劣化も皆無です(`・ω・´)b

んん~しかし、こんなにいい泡王持ってるのにダブルコーンが欲しいとは。。
あれは確かに美しいですけど(*´д`*)
ポンプの能力差があるのか気になりますね~
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 02:44:55 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ うにどんさん

月1ですか!!
私もそれでトライしてみようかな?
1度クエン酸漬けは試してみようと思ってます。

とりあえずWコーンは欲しい物が揃った後かな、、
能力差はちょっと落ちますがその分小さくなるので助かるかも?
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 12:30:18 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コケならクエン酸では落ちないと思いますけどね。。。本当にコケ???
コケだとして、擦っても落ちないということは白いプラスチックの表面はかなり追凹凸があるってこと?ツルツルじゃないのですね。


1番欲しいものはアレですね。そっちは賛成ですが、ダブルコーンに変える意味が・・・、その前にサンプをなんとかしないといけませんね。
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 12:47:59 |
  3. Tank #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Tankさん

コケはコケだと思うのですがこびり付いてるんです。
擦ってもなかなか取れないんで
また時間を作って挑戦します。

おっしゃる通りサンプが1番です!
でももう1つ欲しい物がw
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 13:01:28 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ホースといえばトヨックス!
色々ありますので使えるものが見つかるかも?
もちろんシリコン製も。
内径25mm位なら25.4mmってのがありますよ。

ただ、定尺販売だと思います、10mの。。。
一生使えそうですねw。

あっ、ワタクシ トヨックスの回し者ではないですよww。


  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 15:29:53 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

いつも素敵な情報ありがとうございます!
検討すると言いたいところですがw
さすがにちょっと10mは長いなw
  1. URL |
  2. 2012/06/18(月) 16:04:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

シリコンホースかぁ~
↓オートスタッフが販売してる車用。もちろん分厚い耐圧仕様デス。
http://www.auto-staff.net/hose/hose_1.htm#s-hose
残念ながら内径20φまでしか無い模様。
ネットショップで切り売りしてるみたいなので、今後の何かのお役にたつよーでしたら。。
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 00:08:06 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

うにどんさんの泡王はシリコン硬くなってません?
何か代用を見つけとかないと心配だな、、

ところで水槽は決まりましたか?
私の水槽20万で買って下さい!
水槽、台、サンプの3点セットです!
  1. URL |
  2. 2012/06/19(火) 08:44:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ウチの泡王のシリコンは全く問題無い弾力ですよ~
そこそこマメな掃除が効いてるんでしょうか?解らん。。

>私の水槽20万で買って下さい!
水槽、台、サンプの3点セットです!

凄く魅力的なんですが、ウチに置いたら床抜けます(汗
  1. URL |
  2. 2012/06/20(水) 21:53:10 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~

なんでかな、、けっこう硬くなってるのですが
とりあえずTakaさんに教えてもらったんで
個人輸入してみようと思ってます。

そうですか、、残念(泣
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 10:30:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/171-164f6109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

