有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンプ

最近泡王の話でにぎやかになってますね!
私もホントは買い換えたいところですが、、
先日ヤドクガエルを予約ついでにケージやその他もろもろを買ってしまい、、
今はちょっと買えません(泣
待ってろよ泡王双混合器、、すぐ買っちゃるけんね!!
と言いつつT5の方が欲しくなってきてたり、、、

泡王を買う仙台のAさんや今後買う方の為に少しでも参考になれば幸いです。
私のサンプですが幅65cm奥行50cm高さ35cmです。
現在の水位は23cmにしてます。
ずっと調整してましたが私の泡王はこの水位がベストなんじゃないかと思ってます。
問題なのは仕切りが19cmしかないので仕切りの意味がないのが、、
これは作り直して仕切りを25cm位にしたいな、、
前方から
IMG_8246.jpg
塩ダレがしないのでバブルスカットSは大変気に入ってます。
その代わり物理ろ過を設置してないのでゴミがなかなか取れなくて水槽を舞ってますw
ギリギリに作ってるので、たまに大噴火した時は海水がサンプの中に入らず床にこぼれてしまいます、、
左横から
IMG_8242.jpg
サンプがちょっと小さいのとメインポンプがデカイので
みなさんが推奨されるような””サンプ内の海水が出来るだけゆっくり流れるように””
ができてないので、なかなかデトが溜まりません。
作り直すなら水槽の下には何も置かなくても良いように、やっぱりバックヤードがほしいです。
とりあえず2~3年はこのまま我慢しますw
  1. 2012/06/15(金) 13:34:15|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<泡王のポンプを掃除しました。 | ホーム | お気に入りのサンゴが、、、>>

コメント

このサンプで仕切り高さを上げても2槽目にスキマーがある以上は水位変化は避けられませんので、改造はやめておきましょうね。たまには我慢が必要です。たとえ長男であっても( ̄◇ ̄;)
もう少しメインポンプを絞るかですね。あとは砂の中のゴミ抜きして下さいね。決して掻き回さないように。プチリセット時なら綺麗さっぱりもありかな。
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 13:57:27 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Tankさん

やっぱり駄目ですか(泣
砂の中のゴミ抜きはLR入れ替えの時やろうと思ってました。
海水たくさん作らないと!
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 14:06:13 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤドクガエルって綺麗な色の危険なカエルですよね(汗
アカメアマガエルは飼ってみたいですけど、ヤドクさんは怖いっす。。。

西のAさまも東のAさまも買い物っぷりがすごすぎですよ!
バックヤード・・・ウチはベランダなんで夏は蚊、冬は寒さがつらいです(泣

  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 15:38:59 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

ブリードしたヤドクは毒がないから安心ですよ?
身体が受け付けない人は別ですがw

バックヤードがあるだけでも
うらやましいもんですよ!!
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 16:49:11 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー
Tankさんのおっしゃる通り、スキマーはサンプの最後の層(メインポンプへ繋がってる層)に置いては意味ないですよ(汗
一層目か二層目に置き、水位変化は最後の層で調整。
これがセオリーです。

> ギリギリに作ってるので、たまに大噴火した時は海水がサンプの中に入らず床にこぼれてしまいます、、

どういう意味?
スキマー大噴火でなんで床にこぼれちゃうの・・・(?_?)

今度行った時におせーてください(笑


  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 17:40:40 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

Tankさんのコメントを見て色々考えたのですが3層ないと無理ですね、、
ほんとギリギリすぎて何も変えれないw

スキマーの大噴火は今度遊びに来た時にでもw
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 19:41:11 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

2槽で十分だと思うけどなぁ。あと、パンチングボードとか要りませんよ。ウェットじゃないので、あんなの掃除の邪魔になるだけです。
仕切りに引っ掛け式のボックス付けておけば動力要らずで、活性炭とかウールとか簡単に交換できます。目詰まりによるオーバーフローも安心。
原始的なウールボックスはメンテが面倒なのが多いですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 20:08:04 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは Tankさん

私の仕切りは水位のしたにあるんですが
仕切りに引っ掛け式のボックスは可能なのでしょうか?
もし仕切りさえ高めにつくれば仕切りに引っ掛け式のボックスが使えそうなら
まじでサンプ作り直します!!
仕切りに引っ掛け式のボックスがどんな物かまったく想像できないんですが、、
何かわかりやすい画像なんかあったら、よろしくお願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 20:18:45 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

うちの1つの水槽は、仕切りが一切ない一層です。笑  ただ、60cm規格水槽をサンプとして使用しているだけです。これにApha-kone 200を使っています。水位変化にスキマーに対する影響を最小限にとどめる為、自動給水にしています。そのためか、あまり問題ありません。水位が一定に保てるようにするのがベストですね。予算があれば、カスタムサンプ作りたいです。
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 01:13:18 |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ Takaさん

もちろんTakaさんのサンプは泡王SM250を買うときにしっかりチェックしてました!
きっかけどの泡王を買うか悩んでた時だと思います。
ちょうどコメントにLSSの岡部さんが買うならSM250が良いと書いてたので
それに乗っかりましたw

いろいろと勉強させて頂いてます!
  1. URL |
  2. 2012/06/16(土) 10:39:10 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ども~
サンプですが、以下のような感じもよいかと思います。注目は、スキマーが入っているチャンバーの水位を自分なりに変更できる(?)というところじゃないですかね。仕切り部分の機密性をどのように確保しているのかわかりませんが、それなりに使えそうですね。
自作やショップにカスタムメイドで頼むなら、強力磁石+ゴムでなんとかなりそうですね。

http://reefbuilders.com/2012/05/03/nano-dreambox-royal-exclusiv/
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 00:21:00 |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Takaさん

このサンプめっちゃカッコイイw
でもSupermarineはどう見ても入りそうにないな(泣
コーラルラボの大塚さんといっしょに最高のサンプを作る予定ですので
Takaさんも色々情報がありましたら、よろしくお願いします!!
Wコーン買った友達にさっそく教えてました!
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 10:36:47 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/170-f6b4af27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

