有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りのサンゴが、、、

最近お気に入りのサンゴが立て続けに白化しました、、
ラボで買ったばっかの何サンゴ?
成長点が水色でとっても綺麗だったのに、、すいません、、
IMG_8028.jpg
ちょっと移動したのが悪かったのか? 場所が気に入らなかったのか? それともSCWDを交換したから?
こんだけすっぱっと逝くと、ある意味気持ちが良いなw
IMG_8191.jpg
サボテンは綺麗だし丈夫みたいですね!
IMG_8205.jpg
最近またカーリーが顔を出してます、、
1箇所だけなら良かったのですがところどころポツポツとすでに広がってるみたいで、、
この際ライブロックを買い直してサンゴの為にも、もうちょっと高く積んでみようかな?
と思ってます。
  1. 2012/06/13(水) 15:53:05|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サンプ | ホーム | SCWD>>

コメント

わっきゃー!
有田水槽にしては珍しく激しく逝きましたね・・・

> ちょっと移動したのが悪かったのか? 場所が気に入らなかったのか? それともSCWDを交換したから?

この程度の理由でここまで逝くことはそうそう無いような気がします。
であればこれはRTNの可能性が(汗
出来れば大量換水しといた方がいいですよ。
思い切って全量換水する位・・・
RTNであれば高確率で感染します・・・
ジワジワ白化ならいいんですが、一気に逝く場合は危険です(汗
うちはこれを見過ごしたから連続白化事件が起きました(泣

大塚さんから購入したなら、元々の状態が悪いことは無いと思いますが、
ビブリオ菌は常在菌なので、なにかの拍子で感染被害が拡大します。

もっとベテランさん、ご意見を・・・


  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 16:28:49 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

2番手がベテランさんじゃなくてスンマソン(汗

一気に逝ったってのが嫌ですね。
ウチでも一度水槽内のハイマツが一気に白化した事ありました、たぶんRTNだったのだろうと。

カーリーでライブロック入れ替えとは恐れ入りました。
ペパーミントシュリンプはマジで効きますよ。
あっ、有田さんの所はベラがいたんでしたっけ?
エビは餌にしかならんか。。。

>もっとベテランさん、ご意見を・・・
だれかいませんかぁ~

  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 17:37:40 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! エーエイトさん

アソコで買ったフィージーが突然白化した後
次にこのサンゴが(泣
もったいなかったので様子見したのが失敗だったかな(泣

多めに水を換えて様子見します、、

  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 19:33:02 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ ぴろっく@さん

いえいえ私から見ればみなさんベテランです!

魚はコーレタンしか入ってませんが
神経質な私は全替えを考えてます、、
たぶんカーリーが付いてるのは2本だけだと思うんですが、、
残りはオークションに、、
買って下さいw
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 19:35:53 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あれ~。。。
ビブリオ菌がまんえんしてそうな感じですね。
A8さんが言われてるように大量の水換えでビブリオを追い出したほうがいいですね!
なんとか安定してくれるといいのですが。。。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 20:13:10 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! タツ太郎さん

いつも色々教えて頂いてありがとうございます!
明日ちょっと多めに水換えしてみます。
って今から会社に行ってやっちゃおうかな?w
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 20:54:22 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんはっ!

そのサンゴ、ラボでみましたっ
有田さんが、お買い上げになってたのですね~~~

円筒形で色もすばらしい個体だっただけに、残念ですね;;
ビブリオ・・・恐ろしい((´д`)) ブルブル…

早期の復旧を願っております^^
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 22:38:33 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

結構良い形だっただけに残念ですね><;

有田さんの水槽には 相性が悪かったのかも?

ビブリオ菌は恐ろしいですよね・・・。

引き続きカーリー根絶 頑張って下さいね!
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 23:30:46 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんはっ!

こんにちは~ hiroさん

hiroさんが買った方が白化しなくて良かったかも、、
せっかく綺麗なサンゴが(泣

  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 13:08:21 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

色々相性があってサンゴってむずかしいですよね、、
とりあえず治まるまで、とうぶんサンゴ買うのは我慢です。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 13:10:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あらま....
勢いよく白化しましたか(汗
今のところは他に影響無しですか?

ジワジワ白化もハラ立ちますが、こんなRTN的なのも悲しいですよね(泣
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 17:15:10 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

今のところ他に影響はありませんが本日大量に水換えしました。
やっぱ綺麗なサンゴ=弱いは間違いなさそうです(泣
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 22:49:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/169-579c90fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

