有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパスラータその後、、、

辛い(泣
どうも我が家ではスパスラータとの相性は悪いみたいです、、、
とっても綺麗だったのですが、どんどんチャイロに、
何が原因なんだろ、、1つづ添加剤を止めてチェックしてみます。
買ったばっかのスパスラータ、、綺麗(涙
IMG_7362.jpg
現在、、、
IMG_7674.jpg
照明が原因じゃないと思うんですが?
とりあえずAmino Acidの添加を止めてみます。

他のサンゴは調子が良いんですよ!?
少しはZEO水槽らしくなってるかな、、
IMG_7708.jpg
オージーのショウガちょっと色が濃いくなりましたが
お気に入りのサンゴです。
IMG_7667.jpg
ZEOでやっててスパ買った方是非情報下さい!
  1. 2012/05/29(火) 13:50:25|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<成長 | ホーム | マザラ 400-410nmLED素子交換>>

コメント

こんにちは~
スパ、今でも綺麗だと思いますが、やはり購入時に比べると、茶色?ベージュ?になりましたね(汗
AminoAcidはZEOの肝なので添加やめない方がいいような気がしますが、他の方のご意見聞いてください。
色に関しては照明の影響が大だと感じてます。
確実に褐虫藻が元気に活動してるから茶系に変化してるのでは?
それか、もしかしたらスパはLEDの直線的なビームが嫌いなのかも・・・
直射しないところに少し場所変えてみるとか、マザラを一発外してシエロやSC115をまた付けるとか・・・
ってもう売っちゃいましたね(笑
とりあえずスパに当たるユニットの照度を下げてみては?

  1. URL |
  2. 2012/05/29(火) 14:07:03 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

購入時の色を維持したかったのですが、、やはりむずかしい
実際見るとチャイロと言うよりピンクなのですが、、
どうせ将来チャイロイシになりそうで、、
照明がちょっと甘いんでしょうか?
シエロ、スーパークールもう売っちゃったしなw
色々試してみます。
  1. URL |
  2. 2012/05/29(火) 14:37:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おぅじぃって難しいんですね。
全体的にはピカピカのZEO水槽にじゃないですか!
ショウガがいい!
ウチのショウガはなんて言うか、スカスカなんですよね。
こんなにモコモコしてない。(泣
スカショウガこんどアップします(自爆
  1. URL |
  2. 2012/05/29(火) 17:42:08 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

見事な茶色石!(笑)
すみません、ついf^_^;)
8日か9日インターズーの話聞きにラボ行きたいなぁ♪( ´θ`)ノ
  1. URL |
  2. 2012/05/29(火) 21:48:31 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

有田殿、今晩わ。

同日入荷の我が家のスパですが、導入時より茶色が若干強くなってきています…
150wメタハラ直下なので、少し下げてみようかなと...

インターズーは、結構収穫があったみたいですよ?
T5の配列とか見てきてあるようですね。

  1. URL |
  2. 2012/05/29(火) 23:00:44 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

スパスラータの色の維持難しそうですね。。
ZEO初心者なので、手を出さないようにしよ~っと^^;
でも、他のイシ達はホント綺麗です♪

日曜日にラボに行って来て、大塚さんからドイツでの話を色々聞いてきましたよ~
そういえば、ラボでZEOされているお客さんと少し話してたんですが、大分の方でした^^
九州でもZEOされている方が増えてきてるんだと、仲間ができたようで嬉しくなりました^^
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 00:41:48 |
  3. ソマパパ #-
  4. [ 編集 ]

ども~
この種のサンゴの色維持は非常に難しいですね。海外の掲示板でも質問したことあるんですが、あの清涼感のある蛍光色の維持は難しい感じがします。
赤・ピンク系は、まだ簡単な気がしますが、青系はうちでも茶色になりました。ただし、SCの直下に移動後に緑の蛍光色が目立つようになったので、まだ見た目綺麗に見えます。(もとの蛍光色はどっかにいってしまいましたが。。。)
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 01:40:58 |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

スパスラータ、現在の色も綺麗だと思います~。

でも、購入時の色って維持したいですねよ。

ショウガが激美でうらやましいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 08:26:04 |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ ぴろっく@さん

ブログでショウガ見ました!
でもKR93spで色上がりしてますよね?

全体的には問題はないのでどこまでで我慢するか
ですよね、、
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 09:27:38 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ Tankさん

私もウズウズしてるんですが!
明日さえ終わればだいぶ時間に余裕ができそうです。
最近ゴルフのお誘いも多くて、、
でも本業だから仕方ないですよね、、
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 09:32:23 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ hiroさん

へー そうなんですね、、
やっぱりむずかしいのでしょうか?
もっと情報が必要ですね!
早く私もラボにお話をお伺いに行かないと、、
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 09:34:07 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ソマパパさん

そうなんですよ、、スパスラータの色の維持はほんとに、むずかしいと思います。
うまく維持ができてる方の情報が欲しいですね、、、

ラボ今度行く機会を楽しみに、、
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 09:35:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Takaさん

Takaさんのスパスラータはとても綺麗なピンクに見えますが
もとは青系だったのですね、、しかしやっぱSCか、、
チャンスがあればもう1個と思ってましたが、、もう手を出しません、、

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 09:38:32 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは~ 俺海さん

ショウガはこれはほんとにワンポイントになって良いです。
現在スパスラータが2個で両方チャイロイシ、、
いやーむずかしいです、、、
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 09:39:47 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

スパ難しそうですねぇ.....
確かに茶色の気配がありますね(汗)ポリプの出も少し悪そうで。
いっそ分割して配って、皆の水槽でどう変化するかブログ観察してみては?(曝

全体はZEOらしい素晴らしい色合いですね~
やっぱ有田さんはいいサンゴ買ってるなぁ。。
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 19:47:09 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

スパむずかしいです、、なんせ3個目ですし、、
3個ともチャイロイシになりました(泣

確かに分割する手は良いですね、、
ちょっと割ってカルチャーしときますね!!
  1. URL |
  2. 2012/05/30(水) 23:03:06 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ども〜
少し書き方が悪かったです。
スパスラータは、2個体もっていまして。それぞれ、ピンク系と青系になります。
ピンク系は、初期の清涼感があるピンクは維持できていませんが、少しパステル調の色はT5蛍光灯のもとで飼育できています。対して、青系のスパスラータは、同じT5の照明下では色が非常に濃くなってしまい、茶色っぽくなりました。その個体をSCが2灯付いている下に移したところ、緑の蛍光色が目立つようになりました。ただし、初期の色維持はできていません。
一体何がキーなのやら。。。
  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 12:15:42 |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは~ Takaさん

もしかすると最初からSCで管理してたら
色は維持できた可能性があるんですよね?
やっぱSCとシエロはすごいな、、、
T5はどうなんでしょうね? 

  1. URL |
  2. 2012/05/31(木) 16:31:26 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ども~
BHの和田さんのブログに、東北のZEOvitユーザがZEOvitでスパスラータの色維持が難しいとか書かれていらっしゃいましたよ。個人的には水質よりも照明が原因かなとおもいますが、正直わからないですね。
T5は、球の組み合わせが無数にあるのでどれが良いか決めるまで手間暇がかかりますね。昔T5の球を1本違う種類に変えただけで、一部のサンゴの色が全然違うようになってしまいました。涙
  1. URL |
  2. 2012/06/01(金) 01:06:21 |
  3. TAKA #-
  4. [ 編集 ]

スパスラータ、今巷で色の維持が難しいと皆さん言ってますね。。。
この種のサンゴ水深どんなぐらいでの生息しているんでしょうね?
それが結構カギととなるかも。
  1. URL |
  2. 2012/06/01(金) 07:44:12 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは! Takaさん

ご親切にいつもありがとうございます。
ZEOじゃやっぱり厳しいんですね、、
私も薄々そんな感じがしてました。
BHの和田さんがZEOがっておっしゃってるなら照明ではなさそうですね。
これは早めに見切りをつけますかね、、
  1. URL |
  2. 2012/06/01(金) 10:39:04 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ タツ太郎さん

確かに水深は聞いてなかったな
こんどラボに行ってちょっと聞いてみますね!
  1. URL |
  2. 2012/06/01(金) 10:40:10 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/165-e9eeca12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

