有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になってたドーシングポンプの位置

ずっと気になってたドーシングポンプの位置ですが
IMG_7554.jpg
昨日Twitterのやり取りで仙台のAさんが
サンプより水槽に直接添加する方がイインジャナイ?とネタを頂いたのでw

こんな感じにしてみました。
確かにもしドーシングポンプに何かあった時はこれだと添加剤が全部サンプに、、
それとスキマーに吸い取られてしまいますよね、、、
IMG_7577.jpg
ちなみに添加してるのは
ZEOのストロンチウム、カルシウム、K,B
QFIのエレメント、マグネシウムです。
なぜ全部ZEOじゃないんだ?と思ったそこのアナタ
余ってたQFIを使ってるだけで意味はありません、、、
IMG_7581.jpg
仙台のAさん
ネタ不足の私にネタをありがとうございました!!
  1. 2012/05/19(土) 10:38:17|
  2. 海水
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10
<<マイブーム | ホーム | マザラの新型LED素子届きました。>>

コメント

こんにちは あっき〜です。

添加位置かえたんですね。たしかにサンプだとスキマーにこしとられてしまいそうですよね。
カリウムは一番にスキマーにこしとられると聞いたことがあります。
なので添加剤系はなるべく水槽本体に僕も添加してます。

あと気になったのですがちょっとフロー菅の近くだと添加してすぐにサンプに落ちるような気が・・・
あと、例のもの到着しました。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 11:55:50 |
  3. あっき〜 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ あっき~

確かにフロー管に近いなw
どうしようかな、、、、

例の物ってアレ???
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:02:35 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
バッチリ設置できましたね(笑
「上から下へ」落とすよりも、「下から上へ」の方が精神的にも安心ですしね!
アソコから物が届くまでの間は、MP-40を反対側に設置すれば水流で流れますのでフロー管の近くでも平気っす。
両側にMP-40付けば問題ナッシング(笑

  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:32:26 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

はいかなり安心できますw
しかしアソコはいつ発送するのやらw
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 15:23:45 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ドーシングポンプいいっすねぇ~
ウチも導入を考えてマス。

>確かにフロー管に近いなw

今の状態でも、そんだけ波うってたら問題無さそうですよw
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 21:29:52 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

家はこれで楽させてもらってます、、
でも以前ショップでドーシングポンプが壊れて
添加剤が全部水槽の中に入ってサンゴが全滅してるところを見ましたw
やっぱり基本通り下から上にが良いんでしょうね!
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 21:34:35 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

出遅れました。
6系統のドージングポンプかっちょいいですね!
導入したいアイテムの一つです。
たしかに添加剤より下に設置するとドージングポンプが壊れたら、全量添加の恐れがありますもんね。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ホルダーってオリジナルですか?
これもいい!(・∀・)イイ!!

  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 17:49:58 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~  ぴろっく@さん

確かにドーシングポンプのお陰で楽してますw
壊れた時の事考えてたら使えないですしね、、、

ホルダーはカミハタのですよ?
http://africaosaka.cart.fc2.com/ca106/592/p-r-s/?word=%A5%AB%A5%DF%A5%CF%A5%BF
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 20:50:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

仕事が激務で半分死んでるタツ太郎です。。。。^^;
ドーシングポンプの添加台、整然としていてカッコイイですね^^*
いかに楽して維持できるかもこれから長く付き合っていく上で大事な事ですもんね

後ろの配線が、、、、かなりメカニックな事になってますねw
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 23:07:52 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~

私も今月がピークでとっても忙しいです。
お蔭様でドーシングポンプに頼りっぱなしです。
見た目重視な私としてこの配線もお気に入りです。

次の新型のアクアトロニカは買いみたいですよ””!
  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 09:16:43 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/162-f4545d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小ネタ:即席チューブハンガー

いままでドーシングポンプの添加先はマゴタンク→サンプだったのですが、有田海水さんところの記事「気になってたドーシングポンプの位置」を読んでいて、「サンプより水槽に直接添...
  1. 2012/06/30(土) 09:43:56 |
  2. ZEO水槽日記

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

