有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1ヶ月に1度の

今日は1ヶ月に1度のZEOvitとカーボンの交換の日でした。
最近ブログの更新の頻度が落ちてたので私が海水飽きたんじゃ!?
と思った方も多かったのではないでしょうか?、、
決してそんな事はありません! ほんとに忙しかったんです、、、

まずZeovitリアクターのZeovitを10%の80gだけ残して今回は800g入れました。
このリアクターだけではありませんが、中のZeovitが入った筒と外側が別になってるので
非常に交換が楽です。 さすがReefOcopus!!
IMG_7031.jpg
そして問題は、このNextReefのカーボンリアクター、、、
見た目、機能は最高なんですが、、
IMG_7032.jpg
いつもの事ですがカーボンがベッタリくっつくので交換がとっても大変ですw
今回は試しにROWAカーボンを水で洗わず交換したのですが、、楽ですw 楽すぎw
IMG_7036.jpg
もし何かありましたら隠さずご報告致しますw 
月に1回スキマーを取り出してサンプの掃除をしてるのですが
今回は時間が掛かり過ぎたので来週に、、、

最近、、社員の冷たい視線を感じるので新設水槽は諦める事にしました(泣
でも120の水槽1本でもけっこう大変ですしね、、ちょうど良かったかも?
新品ReefOctopus XP-2000COneスキマー
新品VertexMocean2000   
新品SNMドロップボックスminiユニオン径40
中古GrassyLedio色々 水槽はどうすっかな、、
来週オークションに出品します~~ よろしくお願いします!
  1. 2012/04/07(土) 11:18:50|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Aquatimes Airにて | ホーム | イチゴちゃんが、、>>

コメント

おなじZEOアクアリストです。活性炭をリアクターにいれているのですね。効率的で能力も発揮されそうですね。どこで売っていますでしょうか?よかったら教えてください。あとROWAフォスは効果が短いのが難点ですよね。
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 12:11:18 |
  3. シロチェ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご無沙汰してます~ シロチェさん

NextReefのMR1メディアリアクターです。
http://search.saltysupply.com/search?Search=NextReef
最近あまり書くと波紋があるのでアレなんですが個人輸入しました。
私がリンクしてる海外のショップならほとんど置いてると思います。
もし買う時は交換用のスポンジも買っておいた方が良さそうです。

  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 13:00:30 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

冷たい視線とは。

規模縮小するんだよって言いながら、もう1本立ち上げるのはどうでしょうか(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 14:24:26 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Tankさん

自宅がベストなんですが嫁に却下されました(泣
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 14:43:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

まいどです^^
メンテお疲れさん
ZEOリアクターは二重構造になってるのですね@@!
これは交換がしやすそうですね。
せっかく装備も揃っているのに水槽立ち上げできないのは残念ですね。。。。
120cm水槽一本に愛情集中して注いでください^^/
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 17:05:09 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ブログ更新待ってたよ~\(^o^)/
最近忙しそうでおいらに構ってもらえず寂しかった・・・(´・_・`)
月一の大掃除お疲れ様でした!
アクティブカーボン、おいらももう少しでこの作業が・・・
ZEOのカーボンがベットリ質なんですか?
値段も安いしこれからはROWAで一かもすね。
人柱お願いします(笑
あれだけ悶々として到着を待ってたのに、カクトゲ水槽残念です(T ^ T)
まぁでも水槽一本でも大変なんだからこれで良しとしましょう(^_-)
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 18:30:40 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

ゼオライトは10%残すようになってますし
少しぐらい中に残ってても大丈夫なんで良いのですが、、
カーボンは残ってると気になりますよね、、

120水槽をドイツのコラーレンの水槽みたいにしたいですねw
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 20:33:58 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは! エーエイトさん

長らくお待たせしてすいませんでした。
社長になっての初めての決算だったので思ってたより大変でしたw

実はまだアクティブカーボン使った事ないんですよねw
物は最高だと思いますが
粒子が細かいのでどうしても使うかどうか、、悩んでます、、
ROWAカーボンだとたぶん1ヶ月は効果がないとは思います、、、
以前の90cmの水槽の時も、そのまんま使ってましたしw
大丈夫だと、、

カクトゲの設備が
もうちょっと早く届いてれば今頃設置してたかもしれないんですけどね(泣
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 20:41:01 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

120 あれは綺麗ですもんね@@;

って 僕の欲しい物が色々出品されるのですね><;

仕方ない事とは言え勿体無いですね><;




  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 20:54:04 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~

そのうち120から180にしたいな、、と、、
えーもうほとんど揃ってそうですがw
照明はやっぱマザラかKR93spっですよ!!
  1. URL |
  2. 2012/04/07(土) 21:23:44 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

メンテナンスご苦労様です。
この作業をきちっとするしないで水槽の調子が変わりますよね。
ウチも今日、BPリアクターのメンテしました。
最近、リン酸塩の数値が微妙な感じだったので。。。
調子も上向くといいんですけどw。

  1. URL |
  2. 2012/04/08(日) 00:09:12 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは! ぴろっく@さん

ですよね、、って性格的にきっちりしてないと
何か不安で仕方ないんですよね、、 
きっちりやって駄目だった時は諦めがつきますしね!!

お互いがんばっていきましょう!!
  1. URL |
  2. 2012/04/08(日) 12:16:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/150-49823c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

