有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ZeoSpur2 その後

ZeoSpur2を半分の添加量で4日間続けた結果これが成功だったか失敗だったかは別にして
1番効果?が見えたのがスパキュラータで褐虫藻が抜けてしまいました。
IMG_6939.jpg
そもそも何でそんな事やったんだ?って思いの方もいるかと思いますが
スパキュラータは色違いを2つ持ってたのですが
1つがチャイロイシになってましたので褐虫藻を抜いて綺麗になってくれればな?と単純に、、 
まー結果としては褐虫藻は抜けたんですけどねw

ZeoSpur2前
綺麗なころのスパキュラータ(泣 画像が青くて、、すいません。
IMG_6481.jpg
ZeoSur後
IMG_6923.jpg
他のサンゴはSpur2の効果はほとんどわからなかったのですが
スパキュラータに関しては未だにちょっとづつ褐虫藻が抜けてます。
スパキュラータをお持ちの方はSpur2は慎重に添加して下さいね(涙
  1. 2012/03/22(木) 10:30:20|
  2. ZEOvit
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<カクトゲ水槽? | ホーム | オージー産 ショウガ>>

コメント

健康状態が良くなかったのかも知れませんね。回復するかそのまま逝ってしまうかは…。私はあまりいい経験がありません(>_<)
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 11:25:54 |
  3. Tank #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Tankさん

やっぱりそうですが、、
死んではないように見えるのですが
まーギリギリって感じで(涙

24日のレポ楽しみにしてますよ!!
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 11:31:39 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

え?え?え?
前の方がキレイじゃん(汗
なんか白ボケのイシになっちゃいましたね・・・
マザラのフルスペでこれから色が揚がるといいですね!
やっぱりSPURはコントロールが難しいですね。
Stylo Pocci Glowも褐虫藻コントロールにはいいらしいですが如何?

  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 11:41:00 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! エーエイトさん

そうなんですよw 
このスパキュラータは元々綺麗でしたが、、
2つ持ってて1つの方がチャイロイシだったので
チャイロスパキュラータの方の画像を撮ってなかったので、
仕方がないので、こっちの画像を、、
スパキュラータはほんと綺麗なので復帰してくれれば良いんですが、、

もちろんStylo Pocci Glowも持ってますが
ちょっとビビってますw エーエイトさん先に是非、、、
まーでもこんだけ抜けるとキツイですね(泣
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 12:33:09 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

4日間でここまで変わるんですか@@;
ZEOの添加剤はある意味諸刃の剣ですね
褐虫藻が抜けそれから色揚がりしてくれるといいのですが。。。
ベルリンでは考えられない変化にびっくりです!
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 15:17:23 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは タツ太郎さん

4日しか添加はしてませんが経過は10日ほどたってます。
これはちょっとやっちゃった感がありますよねw
他のサンゴは全然大丈夫なんですよ?
2つしか持ってないスパキュラータだけが褐虫藻が抜けましたw
お気に入りだったので残念ですが
でももしかしたらこっから色が揚がってくるかも!!?
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 15:29:19 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

やはりSpur2は難しいみたいですね。僕も添加しようと購入を考えましたが、まだ早いかなと
とどまりました。でもZEOではSpur2添加しないとパステルにならないんですかね?
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 21:15:53 |
  3. あっき〜 #SIR.BgG2
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
他が大丈夫って事は健康状態なんでしょうか。
じゅうぶん安定してからじゃないとSpur2添加はヤバそうですね。。
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 22:19:46 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ あっき~さん

難しい事はないと思いますよ!
ただスパキュラータだけが合わなかったと思いますんで
もしスパキュラータを入れてないなら試す価値はあると思いますよ!
  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 22:34:56 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ うにどんさん

それはあるかもしれないです。
確かにもうちょっと様子見すれば良かったな(涙
でも他のサンゴはまったく問題ないので
うにどんさんもどうです!?

  1. URL |
  2. 2012/03/22(木) 22:36:39 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

どもども!
わたくしはもっと色を出したいので遠慮しておきます(笑)

しかし状態いい方のはきれいですよね~
苺よりほしいサンゴですw
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 01:18:37 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

恐るべしSpur2・・・。

うちはしばらく入れる予定ないっす。(珊瑚もないし・・・)
それにしても、ショウガ激美ですね!
結構探してるんですが、なかなかよい個体に巡り会えない。。。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 12:31:16 |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ 俺海さん

息子のスーツを買いに行った帰りにたまた寄ったCoral Labに
探してたショウガが入荷してたのもラッキーでしたw
もう1個買っとけよかったってちょっと後悔してます、、
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 12:52:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ちょっと出張に行ってました。

効果が出やすいZeoだから、コントロールしづらいのでしょうか?
添加量の加減とか、添加剤の種類の選択とかZeoは奥が深いですね。
  1. URL |
  2. 2012/03/23(金) 23:11:38 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ ぴろっく@さん

出張お疲れ様でした!
そうですね、、4分の1の添加だったら
もしかしたら何も変化がなかったかも?ですね、、
でも結局次には2分の1でw

むずかしいな、、、
  1. URL |
  2. 2012/03/24(土) 11:20:49 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

spur2を活用しているようですね~!
入れすぎると、褐色藻の下の色素も飛ばすので気をつけてください!
短時間で抜こうとすると、固体にもよるのですが、コントロールが難しいです。
なので、添加はしたけど、2-3日では効果が分からない。
ぐらいの添加でちょうど良いです。それを繰り返して1ヶ月ぐらいで変化させるのが正しいと思いますよ!
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 12:14:47 |
  3. Youichi+kato #-
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

こんばんは~ Youichi+katoさん

半分から始めたのですが、、そっこうで褐色藻の下の色素が飛んじゃいましたw
4分の1から始めるべきでした、、
次回はいつになるかわかりませんが
良い勉強させてもらいましたw
  1. URL |
  2. 2012/03/25(日) 21:25:21 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/146-b5b4bc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

