有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残念なお知らせ、、

本日EHコンパクトマリンが届きワクワクして
作業に取り掛かりました。
IMG_6370.jpg
まず第一の関門で、、、
ガーン 径が違う、、、ってあたりまえ?
ここは、ドリルで何とかなるかな?
IMG_6373.jpg
しかし第二の関門でw
こりゃ駄目だw 高さも違うし径も違うしこの穴は大きくでけん(涙
IMG_6381.jpg
IMG_6380.jpg
やっぱ買う時の基本はポンプは外付けだな、、
外付けのポンプならどうにでもなりそうですよね?

これは、りっぱな人柱になれたなw
ポンプは水換え用に使うか、、それとも塩溶かし用に使うか(泣

ここはサッサと諦め次の作戦に(涙
たぶん無理だろーなとは思ってましたので次の作戦も考えてました。
作戦って言うほどのもんじゃないですが
同じ径のステンレスで代用しようと思って注文してた分も本日届いてました。
IMG_6389.jpg
良い感じです!
IMG_6395.jpg
IMG_6397.jpg
完成!! 動作確認しましたが、ちゃんと動きました。
IMG_6399.jpg
でもこればっかしはサンプに入れて回してみないと
何とも言えないですよね、、
  1. 2012/02/16(木) 11:18:22|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お気に入りのスギノキが、、 | ホーム | TMSプロテインスキマー SK-200>>

コメント

うわー 結構違うのですね@@;

サイズとか細かく書いてたら良いんですがね><;
現状じゃ現物合わせするしかないですもんね><;
うちのスキマーに付きそうなら購入しますよ><;

スキマー持っていこうかなw
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 12:04:21 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

はじめまして!
ぴろっく@と申します。

私もセラミックシャフトで泣かされた事があります。
H&Sのポンプだったんで、すぐ手に入りましたけど・・・

ステンレスシャフトって手があったんですね!
目からウロコです!!今度試してみます。

今後とも、よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 12:09:44 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、いつも参考にさせてもらってます_(._.)_

コンパクトマリン付きませんでしたかウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
当方もTMS160のスキマーを使用しておりまして、注目しておりました^^;
最近、いったん電源を切ると、泡があがってこないとか、そもそもインペラーが回っていない?音が大きくなった等の症状に悩まされてまして・・・

販売店に連絡しても、代理店と連絡が取れない的な事を言われ、この試みに密かに期待しておりました^^

動けば、きちんと働いてくれるスキマーなのですが・・・



  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 12:15:54 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

それだとGuOtTiさんの水槽が心配なんで
GuOtTiさんが遊びに来た時にでも持って帰って
チェックしてみれば如何でしょうか?

取り付けできたら購入って事でもOkですし!
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 12:15:57 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

はじめまして!! ぴろっく@さん

同じ悩みを持つ方はけっこういらっしゃるんですね!!
初めての試みでしたが、なんとか行けそうですよ?
ただ径と長さをしっかり測って下さいね!!
参考に注文したネットショップを貼り付けときます!
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zoo/csobo304-35.html
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 12:21:49 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは hiroさん

1度中を明けてシャフトが折れてないか確認した方が良いかもしれないですね?
私は買った当初そういう状況だったので中をチェックしたら
やっぱりシャフト折れてました。
もし折れてたら純正はやめてステンレスにする事をお勧めします。
私はここで径3.5mm 長さ9.2mmでバンドソーでの切断で
予備を入れて2本注文しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zoo/csobo304-35.html
ただポンプの動作は確認しましたが
スキマーをサンプの中に入れて泡の具合は確認してませんので
そのへんは自己責任でお願いします。

私の時にはすぐに連絡がとれて、すぐに新品と交換して頂ました。
最近は連絡がとれない事が多いみたいですね。
とても良い方なのでとても残念に思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 12:38:10 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

なるほど!こういうところで仕入れるんですね。
残りの方がかなり長いような (@Д@; アセアセ・・・

あと、リンクを貼らせてもらってもよろしいですか?
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 13:52:27 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

あれま・・・せっかくのエーハが使えませんでしたか(汗
でも有田さんが書かれてるように換水用にでも、塩溶かし用にでも使えますからね~
なにげにこの手の小型ポンプは重宝しますよね。
しかしジュ○・コーポ・・・大丈夫かいな(汗
ブログ読むと、なんだかLEDで壮大な計画があるような・・・
気になりますよね~
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 14:26:38 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは! ぴろっく@さん

私も残りが2m近くあって、、、
これをどうしようか思案ちゅうでありますw

こちらこそリンクよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 14:41:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

そうなですよね、、
でもやらないと、わからないですしね、、
きっとGuotiさんが買ってくれますw

なんかすごい計画があるみたいですよね
気になって仕方ありませんよねw
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 14:42:52 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

さっそくリンク貼らせていただきました!

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

残り分の使い道、難しそうですねw
頑張ってくださいっ!!
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 16:22:16 |
  3. ぴろっく@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは ぴろっく@さん

こちらこそ、よろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 16:27:41 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おおー、こんなことができるんですね。
すごい。。。。。

基本的なところですが、ステンレスって海水にずっとつけてても大丈夫なんでしたっけ?
何か変な金属が溶出したりとかって、、、、、ないですよね?
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 19:41:04 |
  3. johnny #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! johnnyさん

ほんとならファイバーカーボンを使いたかったのですが
どこにも売ってなかったんですよね(泣
どっかのサイトでステンレスを使ってるって見たのを記憶してたのですが、、
変な成分がでるかはどうかはw
  1. URL |
  2. 2012/02/16(木) 20:58:21 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
残念....高い撹拌ポンプになってしまいますね(汗
ステンレスはSUSなら大丈夫なんじゃないでしょうか?
ウチのXP-1000SSSのポンプと有田海水さんから譲って頂いたAlphaの底面にSUSボルトが使われてますよ。
XPの方は明らかにサビが出てますがw

ジュンCOさんは電話には一切出ないそうです。色々事情がおありの様で。。
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 00:24:27 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

このポンプはきっとGuOtiさんが必要にw
SUSだったかな、、後でチェックしときますw
持ってる私が言うのもいやらしいですが、、、
バブルキングは、、ほんと素晴らしい!!

ジュンさん、、、(涙
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 09:20:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

セラミックシャフト・・・正常に動作しているようでしたら、換装してみたいですね^^

バブルキング・・・たかすぐるっす;;

・・・セカ○モンで直輸入・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 12:26:38 |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ hiroさん

何らかの機会があったときにちょっとチェックしてみますので
待ってて下さい。
きっとカクトゲ水槽の完成時だと思います。

バブルキング普通に高いですよね、、
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 12:38:28 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/132-16f00d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

