有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

TMSプロテインスキマー SK-200

今までサブ水槽で使ってたTMS プロテインスキマーSK-200ですが
見た目性能も(ちょっとアイドリングが長い)問題ないのですが
いかんせんポンプが(泣
IMG_6360.jpg
サブ水槽を撤去したので、このスキマーも、お役目御免になりましたので
綺麗にしとこうと思ってポンプを分解しようと開けてたのですが、、
パキって嫌な音が、、また折れた(泣 2回目です、、
折れやすいってのをつい忘れるんですよね、、
IMG_6355.jpg
もういい加減我慢できません、、
ここは思い切ってポンプを変えるかシャフトをスティールにするかです。
海外のReefOctopusのスキマーは、このPSK-2500をよく使用してますが
LSSさんは日本使用でする時に際にはエーハイムのポンプに代えてます。
流石と言っていいでしょう!
とりあえずはEHコンパクトマリンを注文してみました。
IMG_6368.jpg
もしうまく行けば、そのうちオークションに出品しますので楽しみ??
にしてて下さい。
  1. 2012/02/13(月) 13:13:35|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<残念なお知らせ、、 | ホーム | カクトゲ>>

コメント

TMSって台湾製で・・・イ○ュー○ジック販売元のあそこのですよね・・・(^▽^;)
安くて見た目はいいですがやっぱり安いだけのことはありますね・・・
ポンプはスキマーの心臓部ですからね・・・
結局アクアは高くても信頼出来て取り扱いショップが多い代理店の商品がいいんでしょうね。
あ~KR93フルスペル○欲しいっす・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 14:12:29 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ エーエイトさん

このポンプさえ代えて売ればまったく問題ないと思うのですけどね、、
何故そうしないのだろ? ほんと不思議です。
そんな、むずかしい事なのかな????

KR93spもうちょっと安くならないんですかね?
ものは良いのかもしれませんが、まったく手を出す気に
させてくれない値段ですw
まー重量的に私は無理なのですが、、
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 14:28:14 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

確かにアクア用品なので破損はあるでしょうから、交換用ポンプが売られていないというのが最大の問題点ですよね・・・
エーハイムでうまく代用出来ればいいですね!
社長、イリューマジック2台+レディオン3台=KRフルスペの120cm楽勝で買えますが・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 14:50:12 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです!

まーEco-Lamp自体もともと高いので
そんなにボッタクッてるとは思わないのですが
でも高いですよね?w
実際光量的には、どうなんでしょう?
奥行60cmは1台でいきわたるのでしょうか?、、
もし2台いるってなると約80万?w

120cmで失敗したし、、買うなら60cmx4でしょうか?w
イクラ、、?
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 14:56:12 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おいらも実機を使ってないのでわかりませんが、60cm×2台であとはSC115やシエロでスポット補正なんて感じでいいのでは?
実勢価格160,000なので、×2=320,000円でレディオン3台+イリューマジック2台=○○万円より安いですよ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

あ~また要らぬ計算してしまいました・・・

しかしお互いにどれだけ熟考して機材買っても満足しないもんですなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 16:50:58 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

エーエイトさん

私らの年で我慢は身体に悪いです、、
ここは思い切って奥さんにお願いしてみましょう!
うにどんさんが、おっしゃってましたが60cmが
1番お得らしいですよ!(ニヤリ
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 16:59:05 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ ∀)/
SK-160とSK-200って、同じポンプ使ってるんですね。
知らなかった~。
んで、その箇所外すのに、えらい硬くありませんか?
何度も折れそうになりますよ(汗
エーハイム代用できるのであれば、直ぐにでも
交換したいですね。
50Hz地域で使っているせいか、すごく不安定で…
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 21:31:09 |
  3. まー ∀)/ #fC.Rinwo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ まー ∀)/ さん

インペラーの取り付け部分は固くて
はずした事がありません、、
これってはずれるのでしょうか、、?
一応スティールのシャフトも2本注文してますので
折れた時は先着順で、お譲りしますw
明日にはポンプが届くと思いますので
ちょっと待ってて下さいね!
良い知らせをおくれるようがんばります!
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 22:18:06 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

どもども!
KRは奥行き60cm水槽の場合、1列配置では少し足りないと思います。
ウチの奥行き45cmショボ水槽でピッタリですからw
120cm水槽に対してなら105cmの42S×2台でしょうね~50万超えって....

TMSスキマー、一時期買おうか迷ってた物なんで残念です。。
エーハポンプを付けると買ってもらえる値段にならないんでしょうね。

そろそろフルスぺ○マのレビューを書かないと.....
  1. URL |
  2. 2012/02/13(月) 22:29:19 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! TMSにエーハのコンパクトマリン!
合えばいいですよね~!

うちのSWCスキマーもコンパクトマリンが使えるのか
気になる所です! 使えれば ポンプが壊れた時に代用可能なんですがね><;

有田さん所で試させてくださいw  

あっ フォロー送っときました! 今後共宜しくお願いします!
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 00:24:28 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

TMSのスキマーはなかなかよさそうですね。
ポンプもエーハイムで代替えできるのなら安心ですね。
インサンプ仕様いいですよね!!
うちのバレットもだいぶマシになってきましたが微妙ですね。

バレット調整しよっと。
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 08:11:06 |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

やっぱり奥行60だと2台ですよねw
おそろし~~~

フルスペ レビュー書くとCoralsって本がもらえるらしいですね!!
すごいな!
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:10:09 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

SWCのサイズがわかればチェックできますよ~
ちょっとDIYしないと入らないかもですねw
今度遊びに来た時にチェックいれて下さい!

私もフォローします~~
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:11:45 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ 俺海さん

私の持ってるTMSのスキマーアイドリングが、ちょっと長いだけで
イイ仕事するんですが、メンテでいつも(泣
すぐ手に入るシャフトならイインデスケドネ、、、

  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 09:13:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

ポンプのシャフトが折れやすいのは少しメーカさん考えてもらいたいですよね。
エーハは代用できればいいのですが、、、、
(エーハのポンプは耐久性抜群ですから)
色々なレポート参考になります^^
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 17:34:24 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

ですよね、、
あんだけ私も応援してたのに、、
やっぱ対応が悪いとお客さんも離れていきますよね、、

エーハのポンプ本日発送でした、、(泣
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 20:51:23 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Corals、元々持ってるんですよね(汗
寝る前に読むといい感じですよ~内容が難しいんでw

KR93SPと同じ素子のスポットLEDも補助に欲しい....
  1. URL |
  2. 2012/02/14(火) 22:59:30 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ うにどんさん

持ってるんですね! 流石です!
んじゃ慌てる事ないですね、、

LEDスポット私もほしい、、、
  1. URL |
  2. 2012/02/15(水) 11:43:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/131-c677fb1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

