有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最悪(泣

大雪で会社もお休みになったので家でマッタリしてたのですが
昨日は寒くて犬のお散歩をサボってたので
散歩に連れてけとソワソワしてるので仕方ないので
会社に犬の散歩に行きました。

行ったついでに魚の餌でもやっとこうと社宅に入ると、、
何やら焦げついた匂いが、、、
サブの海水水槽だけはカンベンしてと思いつつ、、、
はああ、、、、やっぱりか、
Caリアクタージェットストリームピコのポンプが壊れてました、、
どうやったら、こんな壊れ方をするんでしょ? 不思議です(泣
001.jpg
メイン水槽が完成したらサンゴを移動してこのサブ水槽はたたむつもりでしたが、、
ちょっと片付けるのが早くなりました。
027.jpg
バタバタメイン水槽に移動したので、かなり心配です。
3分の1のサンゴが白化してましたが残りは何とか、がんばってほしいものです、、
008.jpg
カクトゲ水槽にピコを使おうと思ってましたが、、
これは、もう怖くて使えないですね、、

PS 徳永社長!! 早くライトをw
  1. 2012/02/02(木) 15:03:08|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<レイアウト | ホーム | けっきょくZeovitに、、>>

コメント

あぁ~大変なこととはこのことでしたか(汗
有田さんの水槽の場所がイマイチわかっていません・・・
メインのAMP水槽=会社の社長室
サブ水槽・エビ水槽=社宅=ここには住んでいない
ご自宅である社宅は別に存在
で理解してますか?(笑

とにもかくにも大変でしたね・・・
リアクター空焚きしてたのですか?危うく火災になるとこでしたね(汗
盆栽水槽の1/3は白化・・・リアクター停止だけでそんなにも白化してしまいますか!?
本水槽のブリードサンゴ、フィギュアみたいでカワユイです(笑

あぁ~きっとめっちゃお疲れですよね・・・おっさんにはキツイ労働です。うん、すごくわかります((┌(。△。)┐))ウヒャヒャ


  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 15:50:19 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは エーエイトさん

よく調べましたねw その通りですw

サンプの海水が全部無くなってましたので、、
水が上がってなくて、、
ついでにライトが点いてますので水温が(泣
でも犬の散歩お陰で早めに気づいたのか?
けっこう大丈夫そうかな??

しかし滅多に会社休まないのに、、ほんとたまたま休んだ日に
こんな事になります? ありえんっす、、
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 15:55:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。

わー、確かに最悪ですね(T_T)
何日位このままだったんでしょうか?

自宅以外に水槽があるとこういうトラブルのときに困りますね。
NEW水槽にアクアトロニカを導入する気持ちがよくわかりました( ̄^ ̄)ゞ

ライトは、、、なんだか東北から噂が聞こえてきました(笑)
早く来ること祈ってます!!
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 16:05:55 |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

>よく調べましたねw

あ、もうストーカーレベルに有田さんの水槽チェックしてますから(笑

>サンプの海水が全部なくなってた
え~!?
PICOのポンプが壊れたことにより漏水したんですか・・・!?
火災の一歩手前の香りが・・・
でも不幸中の幸いだったと前向きに考えましょう!
ホントお疲れ様でした... ρ(。。、)ヾ(^-^;)ヨシヨシ

コッチノスイソウニアクアトロニカヤリモートカメラガアレバヨカッタネゞ( ̄∇ ̄;)
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 16:09:56 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ チョビユキさん

丸1日は、こんな状態だったと思います。
ほんとなら会社に行かないとこでしたが愛犬のお陰で、、
帰りにソーセージ買って帰りました。

ライトは来週らしいです(泣

  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 16:34:17 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです!”  エーエイトさん


ほんと火災にならなくて、良かったです。
犬のお陰で軽症だった気もします、、、 かな?
もう、このままサブ水槽は、たたみます、、、
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 16:35:37 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

危ないとこでしたね。。。。
愛犬が危険な臭いをかぎつけたのかも?
でも結果オーライで良かったです。
やはりリアクターなどは実績があり信頼性のある商品の方が安心できますよね。
でもピコ、、、凄い壊れ方ですね@@!
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 18:02:25 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

何もさわってないのに、あの状態で壊れてたんですよ、、
ほんと、ありえなないっす、、

カクトゲ水槽のリアクター何にしようか悩んでます、、
カクトゲってUVいらないですよね?w
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 18:10:14 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あわや大参事?でしたね! 犬に感謝ですね! しっかし今日の雪は凄かったけど
それにもめげずにあっちこっち・・・w  

サブ水槽大きいですね@@; しかもOFだし・・@@;
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 20:39:18 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
エーエイトさんのところからきてしまいました。
俺海と申します。

いきなり大変な記事でびっくりしましたが、災難でしたね。
火事とかにならなくてホッとしました。

ZEOも始めるようで、私も始めたばかりですので情報交換などもできたらと思います。
あまり更新頻度高くないですがf(´-`;)
よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 23:18:38 |
  3. 俺海 #-
  4. [ 編集 ]

恐ろしい((((;゜Д゜)))
ご無事?で何よりで!海水は火災が一番怖いだけに....

しかし有り得ん壊れ方ですね。やはり信頼性に定評のある物を使わないと。。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 01:40:53 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ GuOtTiさん

ほんと今回ばかりは犬に助けられた感じです。
昨日はお礼に太いセーセージをやりましたw

カクトゲ水槽に90cm使うか60cm使うかで悩んでます。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 09:50:59 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はじめまして~ 俺海さん

とんだ災難でした、、でも全滅じゃなかったんで
ほんとホッとしてます、、

私は海水始めたばっかのほぼ初心者ですので
こちらこそ色々教えて頂けると助かります。
リンクもさせて下さいね!
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 09:53:38 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ うにどんさん

もしメイン水槽でこんな事になってたら
もう即引退ですよw ほんと怖いです、、

カクトゲ水槽のスキマーとリアクターはゆっくり吟味します!
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 09:56:31 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

リアクターこれカッコイイ!
ROSSOにあるけど、色がオシャレ!日本製だから安心?
結構高いけど・・・
http://www.35garden.com/item.html

スキマーは泡王のちっちゃめでいいやん?

福岡のCORAL LABO行きました?かなり良さげですよ。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 12:40:59 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは! エーエイトさん

えーいつ福岡に来たのですか、、、
一言声をかけてほしかった、、(泣
もしかして今福岡ですか?

今回スキマーとリアクターはお安いのにしようと
思っておりますw
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 12:43:43 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あ、すみません・・・行ってはいません(笑
親方~さんのお話とチョビさんからのお勧めです。
オープンして間もない店ですが、オーナーはかなり海水を熟知してるみたいです。
RADIONもデモ機あるみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 12:52:48 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです!

Openの時に行きましたよ!!
ものすごい綺麗でしたよ!
その時はあまり興味のあるものが無くて本を2冊買って
帰りましたw
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 13:02:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あ、オープンで行かれたんですね!親方~さんが激激激美のショウガを通販してます。
一度見てみてくださいね(^^)
http://mytasteroom.blog25.fc2.com/blog-date-20111224.html
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 13:50:00 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

私が行った時は売り切れで
ほんとに何もなくてガラガラ状態でしたw

ハードコーラルが入荷してましたが
あまり興味なく、、(泣き
しかし綺麗なショウガですね、、 アタリですw
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 13:56:27 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちはー!

よく写真をみて気付いたのですが、
破損のリアクターはリアクター本体というより、マキシポンプが良くない感じでしたね。
(ポンプとの接続に負荷かがかかるリアクターの構造も良くないのでしょうが。)
私も水流用で使用していたマキシのほとんどが1年くらいで有田さんと同じ箇所がユルユルで外れました。
それも持っているマキシ3,4個全部!
内部で使うなら惨事にはなりませんが、外部ですと怖いですね。

そんな我が家もマキシ付リアクターを外部で使用してますので、大至急リアクターを変えようかと検討し始めました。

カク水槽のリアクターも、ミニカルみたいにポンプがしっかり固定されて配管やポンプに負荷がかからないモデル
を選ぶのが一番安心な気がしましたー。


  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 19:15:39 |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まいどです~  チョビユキさん

そうなんです マキシポンプがネジが噛んでる所が折れて
マキシポンプが落下したみたいです。
たしかにインサンプにすれば問題なかったな、、

ちょっとお金を使いすぎたのでw
カクトゲは水質も光もそんなに、こだわらなくて良いみたいですし
ちょっと安く仕上げようかとw
60cmより90ですよね? となるとけっきょく高くつくんですよねw
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 19:36:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

独立した水槽なら水質の安定を考えてやっぱり90ですかねー。
でも、以前私が管理していた45キューブなんかは、
小さいぶん気に入ったレイアウトが作りやすくて面白かったです。

でも45じゃ小さいので、ちょっと値は張りますが60キューブなんてどうでしょう??
やってる人少ないし、かなりシャレオツです♪
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 21:06:43 |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

ひや~

ひや~大変でしたね。。

早く気づいてまだ良かったですね。不幸中の幸いとして。。

アクアトロニカの水漏れセンサーでしっかりキャッチして、メール受信しないと安心できなくなったりして。。???
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 01:18:53 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

有田海水さんへ

とんだ災難でしたね;;
私はSNMのリアクターを使っていますが、
ポンプは同様にマキシジェットなので、過去に水漏れを起こしたことがあります。
そのときは水中ボンドを使って無理やり固定しましたが、
元々リアクターに使うことを想定されていない上、
コネクション部分のつくりが甘いので、
無理が生じているのかもしれませんね。

2/3の生き残った固体が元気に復活することを期待しています!
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 02:59:39 |
  3. Youichi+kato #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます! チョビユキさん

60cmにしちゃおうかな、、
でも60キューブは無理でスw 金銭的に、、

コケ掃除がしやすいように 
なるべく水槽と水槽の間を空けたいんですよね、、
60x45を縦置きって手もありますね、、
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 10:11:46 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: ひや~

おはようございます~ ゆきさん

いつ海水が無くなってたのかは謎ですが?
犬のお陰で全滅は避ける事ができましたw

つぎ立ち上げるカク水槽もやっぱ必要ですよねw
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 10:13:41 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: 有田海水さんへ

おはようございます~ Youichi+katoさん

そうなんですね、
ピコも見た目で選んだからなw
次もきっと外部式を買うので、ちゃんと選ばないとですね?
今回は、なるべくお金を使わない設定でやろうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 10:16:00 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

サンゴの2/3大丈夫であったとの事、不幸中の幸いでしょうか?
ご無事で何よりでございます。

リアクターを使わない、ボーリングメソッドというのもありますよ。
ドージングポンプもあるみたいですし。
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 11:26:54 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ Yamamotchさん

全滅しなくて、ほんと良かったです!
お犬様様です、、

アクアトロニカのドーシングポンプかなり安くなってますし
ドーシングメソッドまじでありですね!
  1. URL |
  2. 2012/02/04(土) 12:33:21 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/125-30ee133b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

