有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ReefOctopus

前々から欲しかったけど
どこも在庫がなくて売り切れになってましたので半分諦めてたのですが
福岡にちょっと用事があった帰りにNEOWAVEに寄ってみると
なんと!ちょうど2つあるじゃないですか!!
0120.jpg
見た目重視の私としては大満足です!
LSS研究所は、こんな細かいとこの商品もあって良いですよね!
そろそろドーシングポンプも設定しないとな、、

ヤフオクに出品してます!  興味のある方見て下さいね~~
新型 イリューマジック アドバンス M120-C
アクアファクトリーショウエイ セカンドステージ 2ND-500PH
GrassyLedio9AquaBlue+400UV
  1. 2012/01/23(月) 12:02:14|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<アクアトロニカ | ホーム | 水質測定>>

コメント

え?なになに?何買ったんですか?ドージングポンプの台ですか?
こんなのも作ってるんですね、LSSは。単なるアクリルなのに高そうですね・・・
というかそんなにいっぱい何を添加するんですか?素朴な疑問です(汗
おいらなんてリーフエナジーもストロンチウムも止めちゃった(^Д^;)
やっぱ添加剤は大事ですかね・・・?(汗
コーラルプロソルトだと添加剤不要な気がして・・・

  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 12:47:01 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです! エーエイトさん

そうです!台を買っちゃいましたw
もちろん見た目重視な私としてたどうしても必要な物で、、、

何が良いか?って言われると答えられない、、、
私は入れないより良いんじゃないか?程度ですw
実はインタントオーシャンを使ってまして、、
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 12:51:24 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね~
きっとサンゴにいいだろう!と思い始めたんですが、おいらの場合ですね、
添加剤=サンゴの栄養=コケの栄養
という図式のもと、添加を止めたんですよ・・・
リーフエナジーを使ってた時って、水槽面に茶コケがすっごくついたんです。
でも止めてからはマシになりました。
換水=蓄積した不要成分の除去=新たな微量元素の添加
と思って2週に一回やってます(笑
ドージングポンプとかすっごい憧れなんですけど・・・
おいらの性格的にきっとその内使わなくなりそうで恐くて買えないです(爆
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 13:03:14 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです~~ エーエイトさん

今設定してたんですが必要か必要じゃないかはさておいてw
これ設定しちゃうと後は放置なんで、かなり楽なんじゃないかと、、
とりあえずElementMix Molybdeum Strontium入れるようにしました。
たいした証明当ててませんが、、コケでてきてますw
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 13:39:19 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

アクリル台綺麗ですね!
その細かなだわりとっても素敵です♪
私もとことんこだわりたい人ですが、貧乏なのが難点ですね(涙)

さて、添加剤の効果ですがこれまで入れて変化があったのはmgくらいでしょうか。
これまでヨウ素、elementmix、strontiumやZEO添加剤を使用しましたが、
mgは不足しないようにしたら確実に珊瑚の成長につながりましたよー。
あと、ハネモ対策にもmgは効果的でした。SPSとても大切と実感してます。
他は入れすぎはだめでしょうが、やっぱり水替えに変わる添加剤は無いかもですね。。。
そう思いながらも入れちゃいます。
細かいのは測れないので分からなくて困りますね。
測ってもあってるか疑っちゃうけど(笑)

海水はZEOにしてからヴィーソルトにしましたが、
ベルリン時代のライブシーソルトのほうがなんとなくですが品質が高くて良かった気がしてます。

最後に、お値段次第ですがオークションのイリューマジックがっつり狙ってます!!
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 16:45:45 |
  3. チョビユキ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんいちは~ チョビユキさん

おうちを建ててらっしゃる最中みたいなので色々と大変ですよね、、

以前私もZeoでやってましたので
添加剤がたくさんあまってて、まだそれを使ってます。
ZeoのMagも余ってるのでちょくちょく入れてますが
なかなか減りませんよねw
ZeoをやらなくてもZeoの添加剤は良いと思います。

ヤフオクがっつりお願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 16:54:14 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

あ~ヤベ~!
また触発されてドージングポンプ買いそうだわ(笑
でもチョビさんのコメント読んで・・・やっぱ換水しよっ!(爆

ってか・・・監視カメラでラスちゃんがメッチャ泳いでまんがな(´▽`)
これいいなぁ~

なんでこう欲しくなるもんばっか宣伝するかなぁ~(´Д`;)
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 16:57:26 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どもです~~ エーエイトさん

ドーシングポンプはちょっとお高いしどうかと思いますが
監視カメラ(FOSCAM)は、これマジ安いので犬用も買うはずでしたが
嫁が私の事監視するつもりでしょwと
きっぱり却下されましたw
http://www.aliexpress.com/で買いました。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 17:02:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

さすが見た目重視だけあって、後ろの配線の見せ方も決まってますね~~~(汗)

ところで、一般的なelement mixの中にはMolybdeumもStrontiumも入っている様な気がしますが・・・特殊?

各elementのdosageがなかなか決まらなくて、結局mixに走っちゃうんですよね~
でも有田海水さんは6チャンネルも持ってるからMIXに走っちゃだめですよ(釘)。

冗談はさておき、ドージングポンプに使用するボトルで、水分の蒸発が少なく、液体の濃度が変動しにくいようなボトルなんて知りません?(DIYじゃないやつ)
もし使っていたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 18:32:51 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

もしかして、、、ElementMixって、、、(泣
知りませんでしたw って1Lも買っちゃったw
とりあえず使うしかないな、、、(泣

ドーシングに使用するボトルですが
狙ってた物があるのですが7個だったので海外のショップが送ってくれませんでしたw
使用感など買ってないのでわかりませんが見る限りかなり良さそうです。
1.5L 2.5L 5Lとありすが、どうでしょうか?
http://premiumaquatics.com/store/merchant.mvc?Session_ID=72ab766985d33c94067b0aeba9905cfe&Screen=PROD&Product_Code=BM-1_5L-SC
私はもう台を買ってしまったので諦めます、、、
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 18:41:08 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

すごい

ゆきです。こんばんは!
アクアトロニカのパワーバー2個が圧巻です!!
1個目もすべてUSBポートが埋まっているのも。。。すごいです。。
私も負けてはいられませんね。。。有田海水さんに追いつきたい。。
今後もアクアトロニカのユーザが増えてくれることを願い、ブログでジャンジャン紹介して下さいね。
苦にならない自動化を目指して。。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 21:31:54 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

「○日に一回○L」よりこまめなドーシングポンプですよねぇ~
絶対いいのは分かってるんですが・・・・もう置き場所が無いw

いやぁ~しかし美しいポンプ台ですこと♪
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 22:44:44 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと高いけど、かっこいいですね。
一気にほしくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/01/23(月) 22:53:19 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごい

おはようございます~ ゆきさん

一緒にがんばって
アクアトロニカユーザーを増やしていきましょう!!
もっと宣伝をしないと駄目ですよね、、
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 10:04:40 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ うにどんさん

気持ち高かったですが、、
一目ぼれでしたw
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 10:05:25 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ Yamamotchさん

確かにちょっと高いですよね、、
1.5Lで1個2500円位でしょうか?
どの位の大きさなんでしょうね、、

見た目は最高です!
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 10:06:54 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

アクアトロニカの良いところ(今日の1個)

良いところ書いてみます。少し地味ですが。。
冬はどうしても水が多めに蒸発します。
でも、アクアトロニカがあれば、減った水は自動的に供給されるので、いつも比重は一定です。
私の場合は、水道→浄水器→電磁弁という感じで組んであります。
導入前は、事前に浄水器に通した水をタンクに入れて毎日追加していました。
この労力から解放されました。半自動化ですね。。
本来の鑑賞に時間を使うことができますね。。
  1. URL |
  2. 2012/01/24(火) 22:24:06 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

有田海水さんてセンス良いですよね。
惚れ惚れしますw

きっとスイハイに行ったら、設備を眺めてるだけで
ご飯3杯ぐらいいけそうですw

遠くて行けませんけど。え?呼んでないって?
失礼しましたw
  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 04:16:29 |
  3. まー ∀)/ #fC.Rinwo
  4. [ 編集 ]

Re: アクアトロニカの良いところ(今日の1個)

おはようございます~ ゆきさん

私も自動で足し水できるようになって
かなり楽になりましたが
足し水用の水槽に自動で溜めるようにしないと、、、
  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 11:31:34 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~ まー ∀)/ さん

ありがとうございます!!
近くに来た時は是非遊びに来て下さい!
歓迎しますよ!!
  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 11:32:42 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

足し水の足し水

こんばんは!
足し水の足し水も、半自動化への道でしょうか。。
改良できる点があるのは楽しいですよね!!
アクアトロニカをお持ちでない方は、できれば購入していただき、この改良への道を楽しんで欲しいですよね??
  1. URL |
  2. 2012/01/25(水) 23:07:53 |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

Re: 足し水の足し水

こんにちは~ ゆきさん

足し水の足し水ですが足し水、水槽を90cmで管理すると
もし何か水漏れが起こった時に永遠と水を送って
とんでもない事になりそうで、、
なかなか先に進めません、、
  1. URL |
  2. 2012/01/26(木) 15:39:59 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/119-611f076b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

