有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

配管する時にあったら助かる工具

今回私が水槽を配管する際にあたって
これは買ってて良かったと思えた工具を紹介します。
って2つしか、、、

まず最初にMCC エンビカッター VC-42EDです。
これが無い配管は考えられませんw
とりあえず買いです!
42パイまで切断可能と書いてますが私のは無理でしたw
IMG_5695.jpg
エンビカッターを使う際にこれも無いと私的にはありえないのですが
チューブリーマーです。
エンビカッターで切断すると、どうしても切った後に跳ね返りがでます。
跳ね返りがでるとせっかく塗った接着剤が奥まで押し込まれるので意味がありません。
もしこれを買いたくなくても、せめてヤスリを買って下さい。
と言ってもピンキリですが1,000円位で売ってますので、、、
IMG_5701.jpg
エンビカッターとチューブリーマーは是非セットで買って下さい!
あるとすごい重宝しますよ!
  1. 2011/12/18(日) 12:12:08|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<海水入れました! | ホーム | 師走>>

コメント

塩ビカッターは便利ですよね!
簡単かつ真っ直ぐに切れますし
リーマは使った事ありませんでした^^;
面取りはカッターナイフで。。。やってました^^;;;
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 17:00:10 |
  3. タツ太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ タツ太郎さん

いやー実は私も最初はヤスリで、、
それを見てた社員からリーマーってもんがあるとw
探せば色々あるんですね、、
しかしカッターナイフをすごいですw
 
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 21:14:10 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

こんな形の エンビカッターがあるのですね!

僕のは一般的な? ぐるぐる回して切るタイプのやつです@@;

有田さんのエンビカッターは便利そうですね!

めんとり・・・うちもカッターで済ましてました・・・
面取りすら行わない事もしばしば・・・w
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 23:53:58 |
  3. GuOtTi #-
  4. [ 編集 ]

この二つは必需品ですね。我が家でも使っています。
でも、その道のプロに聞いたところ、塩ビの13A,16Aあたりのパイプでは面取りはほとんど必要ないらしいです。
  1. URL |
  2. 2011/12/19(月) 08:18:52 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

うちも同じの使っていま~す。これがあると無いでは作業時間が大幅に違いますもんね!
面取りのリーマは使ったこと無かったです・・・専ら紙ヤスリでした(汗
自分で配管作業を行うとやたら工具など増えますよね(笑
ま、それも結構楽しかったりしますが('∀`)
  1. URL |
  2. 2011/12/19(月) 08:37:33 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ GuOtTiさん

切れるもんなら何でもOKですよ!!
ぐるぐる回すタイプは確かステンレスパイプを切断する時に
使ってた記憶がありますね!
  1. URL |
  2. 2011/12/19(月) 09:20:48 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~~ Yamamotchさん

便利ですよね! ノコギリで切ってるとカスもでますしね!
掃除も大変になります、、
その点カッターあるとカスもでないし、、
13、16Aだとリーマーいらないんですね、、、
この記事は削除しないとヤバイかな、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/19(月) 09:22:55 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~ エーエイトさん

みなさん、いちおう削られてるんですよねw
ならリーマーはお勧めです!
でもカスはでまくりです、、、

楽しいひと時がなくなりそうで、、
なんか寂しい、、 
また新たになにか計画しようかな、、、
  1. URL |
  2. 2011/12/19(月) 09:24:52 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/101-4f4dfa2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

