有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走

色々と忙しい毎日を送っております。
明日は1番苦手としてるスピーチをしないといけません、、
今日は寝れないな、、、

福岡からさっき会社に戻りましたが支配人を使って
イリューマジックをM-120Cをセットしました。
M-120Sよりかなり青いですよね
今はまだ邪魔になるので置いてませんが
後ろにCを置いて前方にSを設置する予定です。
IMG_5688.jpg
水替え作業が大変そうだったので
結局排水を配管しました、、これで楽々水替えできそうです!
IMG_5689.jpg
今のところ水漏れはありません、、
来週には1度水を抜いて、、人口海水を入れようかな、、、
  1. 2011/12/16(金) 16:07:46|
  2. 海水
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<配管する時にあったら助かる工具 | ホーム | 配管完成!>>

コメント

わぉ!すっかり完成じゃないですか!?
排水用に配管までしちゃうなんて素敵過ぎます(笑
しかしとても仕事なんて出来る状態じゃないですね、社長室(爆
やっぱ仕事してないなニャハハ(*^▽^*)
PCのキーボード、埋もれてますよ~
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 16:39:55 |
  3. エーエイト #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/16(金) 16:48:56 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ エーエイト

配管は、ほぼ完了ですが別ポンプで
バイオペレットとPhosリアクターの設置が、、、
完成はまだまだ先ですが楽しみながらやってきます!!
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 17:52:33 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/16(金) 18:22:18 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

すでに砂も入っていて、立ち上がったと思いました。
排水管はあった方が絶対に楽です。
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 18:57:11 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/16(金) 19:02:06 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~ Yamamotchさん

後は灰汁抜きです!
YamamotchさんからGo!のサインが出たら
水を入れ直して海水を作りますよ!!
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 19:40:02 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おぉ~!
ついに水はり完了ですか。
水漏れもないようなので海水行きましょう^^
  1. URL |
  2. 2011/12/16(金) 20:36:59 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます~~ うにどんさんかな?

我慢強く後1週間様子見です!!
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 08:34:51 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/17(土) 08:35:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

止水の面では信頼性がいまいちですが、配管抵抗を第一に考え、これに似た物を使っています。
http://natyu.ne.jp/supplySpec.html?id=6649&categoryId=325
逆止弁は、大きな抵抗になりそうなので、使っているパイプより一回り大きなものを採用しています。
このスイングタイプを国内で扱っているのは、ナチュだけかも?

海外ではこれの両ユニオンが手に入ります。何かのついでに並行輸入しました。
http://www.marinedepot.com/True_Union_Swing_Check_Valve_FPT_x_FPT_True_Union_Swing_Check_Valves-Plumbing_Parts-FT9244-FIFTVLTC-vi.html
結構でかいです。
ゴミが詰まった時にユニオンで外して掃除ができます。

ボールタイプは、結構な抵抗になって、水量が落ちるものもあるようですから要注意のようです。汚水の逆流防止であれば、抵抗は無視できます。
底面給水口からの逆流防止であれば、抵抗が少なめのものが良いのではないでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 11:17:12 |
  3. Yamamotch #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
こちらがうにどんでございますw

てっきり立ち上げ開始したのかと思いました^^;
らくらく水換えはポイント高いですよねぇ~ウチも何か考えないと。。

泡王稼働はもうすぐだとみました!
  1. URL |
  2. 2011/12/17(土) 22:51:11 |
  3. うにどん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~ Yamamotchさん

二日酔いで死んでました、、、
いつも貴重な情報ありがとうございます!!
そろそろ水を入れ替えます!!
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 11:18:30 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~ うにどんさん

あれ、、? 違ったんですね、、
どなたか名前書き忘れてますよ!!

泡王起動もうすぐです!
  1. URL |
  2. 2011/12/18(日) 11:19:54 |
  3. 有田海水 #/pdu0RA.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aritakaisui.blog.fc2.com/tb.php/100-1e4612d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

