有田海水

苦にならないオートマティック化を目指して!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アクアトロニカ ドーシングポンプ

最近ドーシングポンプの吸い込みのチューブがエアを嚙んで添加量が狂ってきてるので
新品のスペアローラーを注文しました。
IMG_8353.jpg
アクアトロニカはスペアローラーだけ販売してるのでとっても便利です。
取り外しも超簡単です!
IMG_8354.jpg
ZEOStart3の毎日の添加がメンドクサイので
アクアトロニカのドーシングポンプをもう1つ注文しました。
これで私の課題であります。
苦にならないオートマティック化にまた一歩近づきましたw
IMG_8357.jpg
アクアトロニカのメイン画面は、ほんと起動が遅くて嫌になりますが
AquaStatsというとっても軽いソフトもありますので使ってたに方は是非お勧めいたします。
興味のある方はハナアレジーさんのHPで詳しく紹介してるので興味のある方は見て下さい。
IMG_8315.jpg
また私の知り合いでアクアトロニカをIphoneで使えるソフトを開発した
YukihikoさんがAQUAVOXという新たな水質管理ソフト、ハードを開発されてます。
興味のある方は是非見て下さい!!
  1. 2012/06/23(土) 13:27:57|
  2. アクアトロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

アクアトロニカ

アクアトロニカのPHエレクトロードですが
何度校正し直しても、こんな感じです、、、
PH2.19はないな、、
004.jpg
センサーの方かエレクトロードの方か判断がむずかしかったのですが
PHシュミレーター(PHモニター用PH校正器)を使って何度も
校正したのでセンサーの方では、なさそうです。
仕方なく、、ポチしました、、、
009.jpg
チャンバーからのエレクトロードの取り外しですが
どうせタップリ漏らすだろーと思ってかまえてたのですが
給水と排水にしっかりコックを付けてましたので
1滴も水漏れしないで交換できました。
0130.jpg
やっぱり犯人はエレクトロードでした、、
0170.jpg
しかしアクアトロニカのセンサー 高すぎ、、
今度買うときはニッソーの3000円位のセンサーを買います、、
  1. 2012/01/26(木) 16:10:44|
  2. アクアトロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

AQUATRONICA 02

明けましておめでとうございます!
今年もどーぞ、よろしくお願いします!

アクアトロニカですが自宅からのモニターをやっとこさ完了しました。
私の実力では裸IPは使用できませんでした、、、
で結局DynDnsで新しいDnsを取得しました、、、年間20ドルかな?
どうでしょう? 見えますか? パスワード調べないでねw
           アクアトロニカ
IMG_5864.jpg
まだ色々手作業が残ってますが正月なんでアメリカで荷物が止まってますw
届いたら、がんばって仕上げる予定です。

以前照明が近づきすぎて色が抜けてるとブログに書いたフィージー産のサンゴですが
ポリプも出て来て綺麗になってきました。
この調子だとメイン水槽にいけそうですw
浅場とだからと明るすぎても駄目なんですね、、ほんとに勉強になりました。
IMG_5871.jpg
みなさん今年も、よろしくお願いしますね!!
  1. 2012/01/04(水) 08:53:13|
  2. アクアトロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

アクアトロニカ 01

アクアトロニカ経由でメールを送る設定ができなくて
なかなか先に進めなかったのですが
ハナアレジーさんに色々手助けして頂いて約2週間w 
やっとこさメールを送る事ができました、、、
ナニガヨカッタカハイマダナゾデス、、、
022.jpg
それで色々考えてたのですが
1番起こったら困る事を最初にやろうと思ってました。
で最初に設定したのは
もし何らかのトラブルでサンプの海水が少なくなった時には
泡王のポンプが焼けて使えなくなるので、こんな感じに設定しました。
020.jpg
水位がセンサーの範囲を下回った時に
泡王のポンプが強制的に止まって私宛にメールを送る設定にしました。
メール
循環用のメインポンプなら日本製ですので焼けても1~2日で取り寄せる事ができますが
さすがに海外のポンプとなると、、、 ですよね?
会社に水槽を設置してるので、この設定だけでアクアトロニカを買った価値を感じます。
こ、これって、、 
出張や旅行の多いエー〇イトさんに、うってつけではなかろうか??

ここまでの設定で必要な物
アクアリウムコントローラーエボリューション
パワーユニット 8プラグ
USB PCインターフェイス
水位センサーx2
イーサーネットモジュール
イーサーネットモジュールは在庫1個ありますんで、、もし買ってみようかな?
と思ってる方半額送料別でお願いします。

ついでに水位センサーで足し水の設定をしました。
左がサンプの水位用
右が足し水用
003.jpg
足し水用の貯め水をどこに置くか悩んでましたが
ナイスなサイズの水槽台を見つけました。
005.jpg
こっから足し水用のポンプへ
010.jpg
水温センサーは、すでにヒーターとクーラー(KDA-500)を管理してます。
ここで必要なもの
水温センサー
これで下の方にある配線が見えなくなったんで
ちょっとはスッキリしたかな!?
007.jpg
まだ色々設定が残ってますが、とりあえず今日はここまでで、、、、

Special Thanks ハナアレジーさん
  1. 2011/12/31(土) 09:00:25|
  2. アクアトロニカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

有田海水

Author:有田海水
WEBカメラ設置しました。
ID:3go Pass:love

最新記事

カウンター

Twitter

Links

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
D.I.Y (3)
海水 (100)
アクアトロニカ (4)
タンクデータ (1)
ZEOvit (8)
ネタ無し (4)
新水槽 (76)

COUNTDOWN

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

